• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月28日

うっかり

うっかり
高速道路で目的のインターチェンジ(IC)を一度うっかり行き過ぎてしまっても、追加料金なしで済む場合がある。

これを「特別転回」と言います。

手順は概ね以下の通りです。


・目的のICを行き過ぎた等の場合でも、高速道路上でバックやUターンをせず、そのまま走行し、次のICで流出する。

・料金所ではETCレーンではなく、一般レーンに進み、料金所係員に申し出る。 ETC/一般共用レーンでは、ETCが反応しないよう、カードをあらかじめ抜いておく。

・料金所係員がいないレーン(無人の料金精算機)の場合は、係員呼出ボタンにより申し出る。

・目的のICまで戻れるよう案内してもらえるので、料金所係員の指示に従う。

・目的のICに戻った際は、あらためて料金所係員に申し出る。

・この手順で戻ってきた場合の通行料金は、当初流入ICから目的のICまでの通行料金となる。

 
インターチェンジICの構造によってはこの手法が使えない場合もあるが、役に立つ機会はありそうだ。


高速道路の逆走事故は負傷、死亡にいたる割合が高い。また約6割がICやジャンクション(JCT)付近で発生している。その中でドライバーが故意に逆走を始めた例のうち半数以上が間違いに気付いて戻ろうとしたことが要因になっているそう。

次のICから戻れると知っていれば、あわてふためいて危険な行動をとる恐れも少なくなるのではないか、と期待しているようだ。





明日から大型連休に突入し、出かける機会も多いと思います。

クルマの中で会話に気を取られ、このようなことが起きても慌てずキケンの無いように対処してくださいね^^





ブログ一覧 | 雑学 | 日記
Posted at 2017/04/28 19:03:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2017年4月29日 7:07
へぇ~
しらなんだぁ~
って、ひもちんは
高速に入るタイミングが全く掴めんから
高速は、自動車学校の時しか走ってないから~(^^;;
これからも決して走れないから~(笑)
っと言うことで
友達に教えます(^^)v
コメントへの返答
2017年4月29日 8:19
たぶんそれは、
アクセルの踏み込み不足でスピードにのっていないからかもね´д` ;
気持ち的には、
「私が走るのよ🚗💨」
「そこをお退き💢」
もし高速乗るときはそんな感じで(笑)
2017年4月29日 21:16
はじめましてm(_ _)m

yahooにのってたニュースですね。

でもこれ、フェイク・ニュースみたいですよ。

前に、東北道で道を間違えたとき、同じことを料金所で聞いたら、
特に制度としてはやっていませんと言っていました。
ただ、Uターン路が特別にあるような料金所では、手続きをすれば反対車線に乗せてくれることもあるみたいです。
手続きに時間がかかるのかわかりませんけど、乗り過ごした分はあきらめて、一般道で一つインターを戻った方がイイのかなーって思いました(*´ェ`*)

あ、でも、東北道ってNEXCO東日本ですね。
yahooで見たのは中日本だから・・・えーと(*´ェ`*)

いちお、オバカだけど法学部なので、NEXCO中日本の約款を解読してみました。

(当社の指示等によるインターチェンジ等での転回)
第50条前条の規定にかかわらず、通行止めその他の理由により当社が指定したインターチェンジ等から退出した場合において、利用者が進入したインターチェンジ等に引き返すことを希望し、当社の係員の指示によりインターチェンジ等の内側又は外側で転回することができる場合、最後に退出したインターチェンジ等の出口料金所で支払う料金は、進入したインターチェンジ等から最後に退出したインターチェンジ等までの料金とします。

やっぱり、
”通行止めその他の理由により当社が指定したインターチェンジ等から”って書いてあるので、わたしたち利用者希望で、Uターンはさせてくれないみたいですネ。

やっぱり、フェイクニュースみたいです。
コメントへの返答
2017年4月29日 21:38
こんばんは。

法律は全然疎いので、ご指摘ありがとうございます。
NEXCO東日本の約款がありました。
これに該当しませんかね。
http://www.e-nexco.co.jp/company/law_ordinance/covnants/regulation/section7.html
・当社の指示によらず中断または開始した場合の料金
第45条 入口発券方式の高速道路において、当社の指示によらないでインターチェンジ等の間で通行を中断し、又は開始した場合の高速道路等の料金は、次の各号に定める料金とします。

インターチェンジ等の間で通行を中断した場合は、進入したインターチェンジ等から、進行方向に対して当該中断した箇所より進行方向にある直近のインターチェンジ等までの料金

インターチェンジ等の間で通行を開始した場合は、当該開始した箇所より進行方向と逆にある直近のインターチェンジ等から、退出したインターチェンジ等までの料金

もしかしたら、逆走防止の意識付けなんでしょうかね?

プロフィール

「モンスター サーベラス、インプレッション企画!に応募 http://cvw.jp/b/1477201/47665943/
何シテル?   04/20 07:52
白Gですm(_ _)m みんカラ登録後の車歴は、プリウスG's → BMW 320d Mスポ → プリウスPHV GR → シビック typeRへ(^_^...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910 1112 13
14151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

工房取付けオフ → 忘年会🍺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 20:44:39
シフトブーツの外し方考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 13:50:31
シビック タイプR(FL5)電源取り出し配線の取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 14:58:27

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
プリウスPHV GR sport からの乗り替えです。 ガソリン代が高騰している今 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
先ずは純正opの取付からです^^; 社外パーツが豊富でアイデア次第でカスタマイズもでき ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ばーさんのクルマ
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
EV通勤仕様なので、 給油は数ヶ月単位になります(笑) クルマイヂリは基本DIY、 そし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation