ライフ JB1 バモスメーターへの道 ~その2~
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JB1後期メヌエットデラックス標準メーター
全てはタコ付グレードを選ばなかったことから始まった。
オプションとか考えて最上級グレードを買っておけばよかった・・。
2
で、タコ付に変えてみた。
このまま数年走るが、飽きてくる。
人間の欲というのは凄いものだ!!
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ダンクメーターに移植してる人が何人かいたので私もダンクのを・・・。
と思ってたら、ダンクとバモスが同じ形状、デザイン的にバモスのほうがカッコイイのがあるではないか。
ってことで、バモスのタコ付AT車のメーターを移植しました。
メーターは4速ですが、ライフは3速です。
当然、ライフはターボではありません。
メーター形状がわずかに違います。
私は強引に付け、ネジ2箇所のみで固定
僅かに隙間が出来ます
完璧を求める人は純正のまま乗ってたほうがいいです。
4
タコ無をタコ付にするのとは訳が違います。
ライフJB1はスピードメーターが機械式(アナログ)
ダンク・バモスは電気式(デジタル)です。
ガソリンの残量計も抵抗が違うようです。
知らずに組むと、ガソリン残量が合いません。
私は、ガソリンタンクのセンサー(センダユニット)をダンク用に交換しました。
ディーラーで2千円もしなかったと思います。
メーター裏で抵抗を交換でも出来るようです。
スピード信号ですが、ダンクメーター移植先輩に色々聞きました。
そこで、アナログ→デジタル変換ユニットを作ってもらいました。
その方の名前、アドレスは覚えていないので、みんカラ、その他を検索してみてください。
今は作ってくれるかわかりませんので。
ライフを電気式に変更できるユニットがあれば出来ると思います。
5
メーター裏のカプラーです
ライフはカプラー3個
ダンク・バモスはカプラー2個です
6
ライフタコ付・タコ無の配線図、ダンク・バモスの配線図を貰って 自分なりに移植図を作ってました。
バモスの4速は未使用
常時12Vを新規で引く必要があります
半ドア警告灯があるので、セキュリティから分岐して繋ぎました。
バモス・ダンクメーターをヤフオクや解体屋から買う場合、メーター裏の配線も10cmほど切ってもらうと移植しやすいです。
カプラー形状が違うので、メーターだけあってもハンダでしか繋げられなくなります。
分かると思いますが、バモス⇔ダンクはボルトオンです。
7
メーター移植だけだとつまらないので、液晶反転してみました。
ODOメーターのフィルムを剥がし、綺麗に掃除。
東急ハンズで売ってる液晶偏光シートを使いました。
ヤフオクはメチャクチャ高いです。
片面粘着じゃないとやりづらいです。
メーターに電源を入れてある状態で色々な角度で合わせると表示が変わります。
カラーシートもあったので、私は赤で使いました。
ダンク・バモスはODOメーターがデジタルなので、走行距離が近いメーターを買いました。
ディーラーでメーター交換した証明を保証書に書いてくれました。
ヤフオクでデジタルメーターの距離を書き換えてくれる業者がいるので、ピッタリ合わせたい方にはお勧めです。
参考までにフーガフルスケールメーターで7000円で書き換えしてくれました。
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移植後4年乗りましたが未だにノントラブルです。
ODOメーターの色も赤は見えにくいので普通の黒を反転しただけの状態に変更。
4速は点かないので、白いシールを貼っておきました。
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