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ケン 1の愛車 [ミニ MINI Clubman]

整備手帳

作業日:2017年11月14日

インマニサアツラムダクーラー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
チェックランプ点灯のため
チェックするとインマニ圧センサーオーバーランとの事で
センサーを外して見てみると油べったり
32万キロ分のブローバイです
恐る恐るエアフロクリーナーで洗浄
加速が激変!治ったかと思ったが
チェックランプ点灯。

差圧センサー交換

チェックランプ点灯
しかし若干過給の立ち上がりかたに変化が
若干息つぎする感じ
ちょっと加速悪くなった?
2
インマニ圧センサー交換
ディーラーマンいわく壊れたことないらしい
しかしブローバイで若干しっとりしていたのでもしやと思い交換。

チェックランプ点灯
過給の立ち上がりにが速くなった
差圧センサーとインマニ圧を照らし合わせてみてるらしい

よくなってるのになんでチェックランプつくん?
3
再度診断かけるとラムダセンサー異常

32万キロも無交換なら当たり前やん的な部品
交換

改善
加速が更に良好に
4
差圧センサーが油べったりだったのが気になり

その下のインタークーラーなんてやばいんじゃ
と思い
インタークーラー取り外し
ホワイトガソリンで洗浄

めちゃめちゃ速くなりました。
こんな速かったっけ?

イイね!0件




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この記事へのコメント

2018年1月21日 18:24
こんばんは。マク太郎です。
差圧センサーや、ブローバイホースなどの位置関係をもっと詳しく知りたいのですが、教えていただけませんか?
コメントへの返答
2018年1月21日 18:46
n18ですと
ヘッドカバー→インテークホース→ターボインペラ→コンプレッサ→ダウンパイプ→インタークーラー→差圧センサ→インマニ
となります。
どうかされましたか?

プロフィール

「new car」
何シテル?   09/13 21:31
ケン 1です。よろしくお願いします。 岐阜市周辺で活動しています。 車は乗るのも、いじるのも、なぶるのも、見るのも好きです。
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