• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月26日

コレダ!

車のことばかり記述しているわけですが、私のモーター・ビークルの原点は、小学校の頃、父親とタンデムしていたオートバイです。

当時我が家では車など手が出ず、原二のオートバイ
が全てでした。


残念なことに私自身が所有しているバイクは現在ありません。

免許だけは若かりし頃に取ったので、排気量の制限もなく好きなものを選べるのですが、やはり安全性の問題と、体の不調などから、手を出せずにいます(勿論経済的な意味も含みますが)



その過程でオープンカーに10年以上ハマっていましたが、最近はスイスポ乗り継ぎ、という状況ですから、ちょっとばかり禁断症状が出ています。

通勤にPCX辺りを、趣味バイクにはツアラーかアルプスローダー系のマシンがほしいのですが、バイクにしても2台体制は厳しいので、価格及び燃費、何より車両の性格を考えて、NC700X辺りが気になっています。

が、やはりスイスポ乗りとしては、鈴菌感染者の自覚をもって、
BANDIT1250Fを狙うべきでしょうか?(笑) 

まぁどちらにしても、アパート暮らしでは二の足を踏んでしまいます。現実を振り返れば自転車2台体制が関の山です。


ところで、日経ビジネスに以下の記事が有りました。

----------------------------------

鈴木修・スズキ会長兼社長に聞く


2輪低迷は私の失敗

.ホンダ、ヤマハ発動機、スズキ。日の丸2輪の3強といえば、この名前が挙がる。ところが成長著しい新興国市場で、なぜかスズキの存在感が乏しい。そのせいか2009年3月期から2輪事業は3期連続で部門営業赤字を計上。今期も赤字幅こそ小さくなるものの、30億円前後の営業赤字が残る見通しだ。スズキの2輪事業に何が起きているのか。(引用元:日経ビジネスDigital 3月19日号のsummaryより)

----------------------------------


4輪での成功に気を取られて、2輪事業に失敗したことを会長自らが認めている内容の記事です。


私たちの世代では、RG250γや
GSX1100Sカタナの衝撃は印象に残るもので、

ホンダ・ヤマハとはちょっと違う方向での2輪の提案をされていたと思っていたのに(ファルコ・ラスティコって ↓  ご存知ありませんか?85年のことです)


今では、H.Y.に押されて、近年のシェアは一ケタ台とのこと。
少なからず驚いてしまいます。


しかしながら、ここまで追い込まれても2輪を諦める気など毛頭無く、今後の巻き返しを決意されている辺り、さすが鈴木修会長ですね。



企業であれ個人であれ、事を成すために絶対必要なものは、


         強 固 な 意 思       であると私は思います。

そこには理屈を越えたものがあるように感じます。

ガレージ一つ持てない我が身を振り返れば、まったくもって偉そうなことは言えませんが、自分もそのような心構えだけは常に持ち続けたいと思います。



・・・・・・・

・・・・・

・・・










  (-o-)>アレ?

そういえば、親父のバイク、確かタンクにSの文字があったような…。

∑(゚Д゚)アァ!?         スズキン、アナドリガタシ…
ブログ一覧 | 雑記 | 趣味
Posted at 2012/04/26 00:15:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日卒業検定です
osatan2000さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

風薫る
THE TALLさん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年4月26日 3:45
軽No1を築き上げたスズキは、アジアの成長まで見越して四輪に精力かけた結果なんでしょうけど…
鈴木会長の先見性とバイタリティは、いつも感心させられます。
YOUtubeで有名なハヤブサエンジン搭載のカプチーノ動画がありますが、こだわりの変態マシーンを作る心意気がある限り(笑)、今後もいろんな攻勢に期待したいですよね!
コメントへの返答
2012年4月26日 6:02
トップが自分の判断ミスを公言し、更にそれを挽回する宣言をする、というのは
結構難しいことだと思います。
さすがは修会長、と感心した次第です。

今回、30年以上も前の記憶をたどって検索してみたら、最初に乗ったバイクがスズキのコレダだと気付いて、
自分もしっかり変態にカテゴライズされてしまうのか、と驚愕したり(笑)
2012年4月26日 5:28
スイスポをお選びになるようなお人なら、やはりバイクもこだわりたいですね。何にこだわる?というのがありますが。。。

一時バイク通勤していた私は、やはりツアラー的なものに惹かれていました。程良く前傾で、シートが広く、ガソリンタンクも大きくて、本当にどこまでも走り続けられます。BANDITはまさにそんな感じなのでしょうかね。

一方で、オフロードタイプといいますか、デュアルパーパスといいますか、そのあたりも楽しいですね。自転車よりもはるかに遠くに行くことができて、ジャンプとか本当にオフロードに行かなくても、トコトコ走るのもイイものです。

ということで、かつては難題か乗り継ぎましたので、ついつい書いてしまいました。
コメントへの返答
2012年4月26日 6:09
スズキはバイクにおいても、費用対効果がすぐれたものがあり、また走行会も頻繁に企画されています。BANDITにも試乗してみたいのですが、これはタイミング次第かな~と。

私が最初に買ったバイクもオフロードタイプでした。気軽さに自由に乗れて、世界が広がったように感じたことを覚えています。

リターンライダーになるのはもう少し先かもしれませんが、いつかは原点に戻りたいな~
と考えています。

プロフィール

「早朝のお散歩 http://cvw.jp/b/1483124/27393040/
何シテル?   08/11 12:03
R.T.B.です。40過ぎのみんカラ初心者です。 よろしくお願いします。 6月9日納車されました。あとはしっかりと走らせる時間を確保することが今後の課題だな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) 12年6月9日納車されました。 懸念していたシ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
学生時代最後の愛車です。 実物も見ずに注文していましたね(バイトしまくりました)。 いろ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
最初の愛車です。1,600ccターボ+4WDの4Doorセダンでした。その意味ではランエ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
6月9日お別れしました。 結構切ないです。 購入当初からガタピシいってますが、肩肘張らな ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation