目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
※2人作業を強く推奨します※
ちなみに、取付~実走可能になるまで
18時間かかりました・・・
ディーラー・その他の店ではエンジンごと降ろすようですが
別に降ろさなくても交換できました。
では。
■まずは周辺部品、外せる物は外した方がいいです
インテーク
バッテリー
インマニ(外さなくてもいけますが)
ラジエター
※ステアリングのギヤボックスを
サブフレと一緒に降ろすので
作業のイチバン最初に車内の足元に潜り
根元のジョイント
(コラムとインプットシャフトを繋いでいる部分)
を外してください。
これを忘れるとかなり面倒なことになります・・・
あと、外す前に
ジョイントのセレーションにはマーキングしてください
CLの場合は、外しても元の位置に戻るように
キャップがはめられていますが、
車種によってはない場合もあるので。
間違った位置に戻すと、
ステアリングセンターが狂います
最悪、ギヤボックスが壊れます。
2
クラッチライン・レリーズシリンダ・スターターモータ・・・
その他ミッションに付いているハーネス・ステーなども
この時点で上から外してください。
バッテリー下に1箇所ミッションステーがあります
ベルハウジングのボルトが上に2本ありますが、
それもこの時点で取っておいたほうが良いです
メインハーネスがかなり邪魔するので、
外してよけた方が楽です・・・
3
ロアアームがナックルから
外れてくれれば良かったんですが・・・
ボールジョイントが切れなかったんで
(ネジが馬鹿になったorz)全部降ろしちゃいました。。
ロアアームが外れる場合は、
ナックルから切っておいてください。
サブフレ側は外す必要はありません。
【補足】
人手がある場合は
写真みたいに足丸ごと外しちゃっても良いかもしれません。
※1人では真似しないでください。
Assy重量が40kg強あります
ドラシャ抜くときは
ミッションのオイルシールに傷をつけない様に。
4
・・・サブフレを降ろしましょう。
先にエンジンマウントを外し、エンジンハンガーがあれば
エンジンを吊ってください
(K20Aはエンジンにハンガーマウントないんですかねぇ・・・)
ハンガーがない場合or吊るせない場合は
写真の様にオイルパン後方、なるべくミッション側に
ミッションジャッキをかけてください。
※位置が悪いとエンジンが落下します※
この時点で外すものは、サブフレに取り付けられている
エンジンマウント(前後)・ミッションマウント(左)です
5
サブフレは、前2・後2・横2、計12本で留まっているので
ボルトを外し、「慎重に」ゆっくり降ろします
※降ろす前に
ギヤボックスに付いているカプラーを全て外してください。
ギヤボックスから出ているハーネスは
車体側に伸びているので外さずに降ろすと断線します
最悪、
ハーネスがいかれてアシストが効かなくなります。。。
最初に車内のジョイントを切っておくことで
ギヤボックスとサブフレを外さなくても
一緒に降ろせる訳ですね。
6
ベルハウジングのボルトを外し、ミッションを降ろします。
※重いんで、2人以上で降ろしてください。
腰がやられます・・・
クラッチを外し、
ハウジング内部を洗浄→交換・取付をします。
芯だしは慎重に行ってください。
センターアジャスターがあれば楽ですが、
目検でもいけなくはないです
K20Aって、
メインシャフトとクランクの継目は
ただのメタルブッシュなんですね
写真中央、窪みの鉄のリングの奴・・・
シャフトが短いから、あまり芯ブレしないんですかね?
7
ミッション側ハウジングもきれいにしましょう。
洗浄した後、
ベアリングとフォークを交換して、
メインシャフトにグリスを塗ります
※塗りすぎるとハウジング内に飛び散って、
せっかく交換したのに直ぐクラッチが滑る事があります
ちなみに、13万km無交換だったんですが・・・
ベアリングが相当やれてましたよ。
フォークも摩擦で磨耗が激しく、
上手く摺動してなかったみたいです
10万走っていてクラッチ交換する際には
必ず交換しましょう
8
新旧比較。ディスクがかなりやれていました。
今回は、フライホイールをFD2用に
ディスク・カバーはCL7純正を選択しました。
DC5フライホイールを選択した場合、
ディスク・カバーもDC5用を選択しないと
取り付けが出来ません。
FD2⇔CL7は互換性が在るようですが、
DC5は専用設計っぽいですね。
セットなら問題なく取り付けられます。
交換が完了したら、後は外した順と逆に復旧していきます。
規定トルクで締結し、不備が無い事を確認してください
油脂類・冷却水も充填・エア抜きを行い
気になるようでしたらフロントトーを確認してください。
折角色々な部品を外すんで、お金に余裕のある方は
リジカラとか強化マウントとかLSDとか・・・
まとめて交換してはどうでしょうか?
お疲れ様でした。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( アコードユーロR の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク