松戸組がもう皆さんGC8降りちゃって、乗り換えキャンペーンみたいな感じになっている中、自車も調子が悪くこのまま廃車かという危機にぶちあたりました。
症状は、アイドル時に振動(1気筒死んでいる感じ)と、ふけあがりが悪く、バタつく感じでした。自分が最後にエアコン修理に乗ったときは異常がなかったのですが、その後、息子がいうにはアイドリング時、加速不良でかぶっている感じからあれこれやっても直らず、2か月ほど不動車になったという感じです。最初は、まぁプラグかDIくらい変えれば直るだろうと軽い気持ちでいたのですが、修理の泥沼に。。。
やったこと一覧
1.DI交換(2回)
イグナイトレブの装着ミスでおかしくなったことがあったので、まず最初にGDBの在庫品に交換。症状変わらず。BG5の後期に変えても同じ。焦り始めるw
2.プラグ交換
Champonのものは初期不良が多いというので、プラグテスタ買ってテストもしましたが、変わらず。NGKのものにもしてみましたが、一瞬直ったかな?という感じでまた、エンジン不調。
ChampionPlug
PlugTester
3.エアフロセンサー交換
C、Fと2つ試したけどダメ。Upgarageで買ったやつは無駄に終わったけど、在庫しておくことに。切開して、半田は全部やり直しました。
4.O2センサー交換(2回)
O2フィードバックでおかしいという感じではなかったですが、念のために。純正品も錆びてましたが、最後に使ったけど、使えました。これも原因ではなし。
LSU4.2
5.スロットルポジションセンサー交換
これは、かなり昔にyuiさんから譲ってもらっていたものだと思います。
ネットから拝借
これも変わらず。
6.ISCV掃除
念のため掃除。あまり汚れてはいませんでした。ISCV外してことで、スロットルセンサーにアクセスできるので、長いドライバーでどうにか外しました。舐めそうでした。ここは六角にしておきたい感じ。
7.スロットル清掃
かなり汚れてましたが、変わらず。BG5やBH5の場合、インタークーラーのホースをシリコンホースに交換していないと。ホース取付で地獄を見ます。ハイ、30分格闘しましたw
後期型のスロットルに変えてから掃除したことなかったので、何年経過か。。。
今更ながら、シリコンホースにしておけばと後悔の念。
8.インジェクター交換(3回)
よーちゃんからもらっていたインマニについていたインジェクターともともとついていたインジェクター3本(1本行方不明)をテストもせずに清掃だけして、程度のよさそうなものを取り付けてしてみるも、固着しててエンジンかからず。黄色いピントルタイプのインジェクターに戻すと、症状変わらないけど、エンジンはかかる。一度は1本だけ掃除したのですが、全部はずしてキャブクリーナーに先端を付けながら、インジェクターテスターで駆動させて掃除。
でも、症状変わらずでした。ただ、インジェクターの場所を変えるとプラグがすすける箇所変わってました。で、インジェクター新品にすれば、直るかな~と。
新しく買ったインジェクター取り付けて、コネクターがスバルとは違うんだと気づくw抑えのトップも微妙な感じ。皆さん、どうやって555ccのつけてるんだろ。
これ、1回使った後壊れたかも
9.オルタ(抜き差しテスト)
日立のオルタでBH5やBE5で多く発生していたみたいですが、ノイズが発生し、カム角センサーやクランクカム角センサーなどに誤作動を与えるとかで、コネクターの抜きさしで判明するとかで、yuiさんからオルタかりてましたが、抜き差しテストで変化なし。バッテリーだけで駆動ですが、回転しているとノイズがGND側に流れる?という恐怖もあったのですが、BG5についていた三菱のオルタにしてみようかとは思ってましたが、おそらく違うだろうと保留、
10.クランク角センサー交換
yuiさんからお借りしたものに取り換えたけど、変化なし
11.カム角センサー交換
yuiさんからお借りしたものに取り換えたけど、変化なし
オルタにセンサー、お貸ししていただいてありがとうございました。
perikanさんも、わざわざTOMOさんのところに取りにっていただいて申し訳ありませんでした。 予備部品で購入したいと思いますので、適価教えてください。
12.DIの配線チェック
BG5Aはイグナイターが合って、そこを直結して後期型やGDBなどのDIを使ってますが、これも切開して導通確認しましたが、問題なし。半田もしなおしておきました。
13.ECU交換
ECUがパンクしてもなることがあるということで、追加基盤がのっかっているECUを久しぶりに取り出して、ノーマル動作するように抵抗を移動して半田。
この追加基盤で結構不調に悩まされて自分は辞めました。で、交換したら、なんかかかりがめちゃくちゃよくて、コンデンサーとかが劣化していないんですかね?でも、エンジンは不調のまま。結構、どん底感満載。
14.燃料フィルター交換
ホースが結構やばくなってきているので、近いうちに交換したいですが、インジェクター変えるなら、フィルターも変えて置こうというくらいのノリでした。
フィルター外して、トレーにガソリンだしてみました。2014年に日本マイクロフィルターの物に交換しているみたいですが、その時は黒い粉(錆)が大量に出てきましたが、今回は何も出てこず、ただガソリンが妙に不透明で若干白濁しているようでした。しばらくすると、上澄みは透明になるので多分、水かな。フィルター変えて、プラグも掃除して、インジェクターも再度掃除して。。。エンジン始動試みると、ガソリンが行き渡って燃圧がかかるまでクランキングしましたが、嘘のように普通にアイドリングして、レーシングしてもかぶらなくなりました。フィルターは9年経過しているけど、走行距離は3万キロ走っていないと思いますので、劣化かどうかは微妙。
ガソリンタンク内に水がまだある可能性はありますが、たまたま多く水分をフィルタのところまで一気に運んでしまったのですかね。。。IPA入れてもあんまり効果はないと思ってますが、乳化の度合いがひどいと不調にもなりそうですが。
あと、しばらくのっていなかったので、排気漏れか、白煙がモクモクとでているので、少し走って様子見です。
yuiさん、perikanさん、あと色々とLINEでアドバイスいただいたわだっちさん、ありがとうございました。一人孤高でやるのもなかなか辛いものがありますが、もう少し乗れそうでほっとしました。これを書いている途中に、小一時間、息子の運転で走ってみましたが、問題ないようです。また、エアコンもリレー総交換して様子見てますが、激冷えで止まることは今日はなかったです。白煙も収まりました。妙にエンジンが静かw 今日のお酒は格別においしかったですw
今回トラブルシューティングがかかった費用(実質フィルターのみ使用)
1.プラグ : 5,000円
2.エアフロ : 4,000円
3.LSU4.2 :12,000円
4.インジェクタ :10,800円
5.燃料フィルター: 5,000円
合計 :36,800円
ちょっと遠回りした感じはいなめませんが、この程度で済んだという感じ。
午前中は暑かったので、午後だけ毎週使って時間はかかりましたがw
あと、こんな記事が昨年出ていたから、気にしてましたが、満タンにした後に起きたみたいなので、ちょっと気にはなっています。。。
ガソリン水混入
Posted at 2023/08/11 23:30:39 | |
整備 | 日記