• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼちぼちカスタマイズのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

みんカラ:呉工業モニターキャンペーン 【モニター応募】

Q1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:マツダMG5+CCウォーターゴールド又はマツダ純正メンテナンス剤

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種、ボディカラーを教えてください。
回答:2016年式、マツダCX-5 パールホワイトマイカ


この記事は みんカラ:呉工業モニターキャンペーン について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。

残念ながら体験会に行くことはできませんので、モニターに応募いたします。
宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/11/21 15:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月20日 イイね!

マツダオフィシャルの見解はエンジンルームに浸水して正解?

マツダオフィシャルの見解はエンジンルームに浸水して正解?エンジンルームの浸水に関してオフィシャルにも問い合わせてみた結果、先ほど連絡がありました。
販売して5年も経っていてそれが原因の故障は出ていない?し、水が入るところには錆びないようにコーティングしていたり、錆びないパーツを使用して対策しているのでエンジンルームに水が入って問題ないということでした?!。
ちょっと信じられませんが・・・。

色々な気象条件でテストをして、世界各国で乗られていて、エンジンルームに水が入ることが原因の障害は出ていない。ということで、オフィシャルとしては水がエンジンルーム内に流れるような構造になっていることは認識していて、問題は起きていないから大丈夫という見解です。
添付の画像で左側の水がかぶってしまうパーツはどう見てもアルミ部分以外のハトメみたいなところが錆びてしまっているのですが・・・

自分の車はD型ウレタンをシーリング追加しているので、ほぼ水が入ってこない状態にはなっています。その旨オフィシャルに告げたころ、シーリングすることによって空気の流れが変わり何らかの障害が起こる可能性もある?なんて脅しのようなことを言われて、ディーラーで確認して貰うように言われました。
この程度のシーリングで何か起きるようなら水が入ることでとっくに障害が起きているのではないかと心の中で思っています。

来月初めに18ヶ月で担当ディーラーに行くので、その際に何らかの最終見解があると思います。最終的にその回答によって対応がどうなるのか分かります。
結果は又ご報告いたします。
Posted at 2017/11/20 15:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月18日 イイね!

エンジンルームの浸水はMAZDAサービス本部?問い合わせ待ち

エンジンルームの浸水はMAZDAサービス本部?問い合わせ待ち本日、ディーラーに出向いて先週預けたサマータイヤを引き取りました。
倉庫にあるかと思っていたら、整備場の片隅においていてくれました。

懸案のエンジンルームの浸水も確認していただきました。
CX-5始め他の車種も少なからず浸水はあるとのことで、整備場にあった他の車種のエンジンルームも見せていただきました。
本当なの?

もし浸水して問題ないとしても、左側は垂れた水がパーツにかかりアルミ部分以外のところがさびてしまっていたりします。右側はエアクリーナーカバーの縁にに水が溜まっています。左側はダイナモが直ぐそばですけど。
今は水ですが、これから冬になり凍結していくこともあると思うのでそれでも大丈夫かと確認しています。
浸水が原因で故障したりしなければよいが、それが原因で故障した場合保証できるのであればよいと申し入れています。それについてはMAZDAサービス本部に確認していただいているところです。

来月の18ヶ月点検まで問い合わせ待ちです。
まあ、単純に考えてエンジンルーム内に浸水することが正解とは思えませんが。とりあえず待ってみます。
Posted at 2017/11/18 15:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月17日 イイね!

明日またディーラーに車を預ける?かも

昨日エアフィルターを交換したときにヘッドライト付近からのエンジンルーム内への浸水に気がついて、明日ディーラーで確認して貰うことにしました。



これは左側のヘッドライトカバーの所、浸水してきています。



これは左側の浸水が垂れてしまっているところ。ダイナモの直ぐ左側です。



これは右側。ヘッドライトのコネクタ類のカバーを伝って浸水しているようです。



これは右側のエアクリーナーボックス縁に浸水したものが溜まっていたもの。

雨の時に走った後、ボンネットを開けて良く確認することなんてなかったから、今まで気がつきませんでした。エンジンルームに浸水するなんて思ってもいなかった。
webにはヘッドライト自体とか、テールランプ自体が浸水するということは載っていましたがこんな現象はないみたいでした。
元々ヘッドライト、テールランプの取り付け具合が左右で違う(ボディーとチリが合っていない)ので、18ヶ月点検時に確認、対応して頂く予定でした。
それが原因か分かりませんが、何にしても雨の時に走行するとエンジンルームに浸水するのでは、これからの時期はちょっと怖くて心配です。

ヘッドライトの取り付けとか、何かパッキンの不具合だけなら良いのですが。
Posted at 2017/11/17 15:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月17日 イイね!

人それぞれ好みがあると思いますが・・・(^0^;)

人それぞれ好みがあると思いますが・・・(^0^;)ビジネスジャーナルからの引用です。

死にたくなければスバルとマツダに乗るべき?軽はボディがペラペラ?安全な車種リスト

中略

200万円以下の安全な国産車ベスト3!


 これらの情報を踏まえて「安全性の高い車種ベスト3」を紹介しよう。

【3位】
マツダ「デミオ」(138万2400円~)

「『デミオ』はリアシートや荷室は狭めのつくりですが、その分走行性能や安定性を重視しているコンパクトカーです。また、ドアを閉めるときの音に重厚感があり、これはボディの剛性が高く、頑丈につくられているという証拠。実際、自動車業界関係者からの評判も上々です」(同)

【2位】
マツダ「アクセラ セダン」(182万5200円~)

「運転支援システムの『i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)』を全クラス標準装備化したセダンです。『アクセラ』は、駐車場などを低速で運転する際に車両周囲の状況をモニターできる新技術を初搭載した車種で、マツダの安全技術がふんだんに詰め込まれています」(同)

【1位】
スバル「インプレッサG4」(194万4000円~)

「『インプレッサG4』には、国産車初の歩行者保護エアバッグ、7つの乗員保護エアバッグ、さらにスバルの予防安全技術『アイサイトver.3』が最廉価グレードにもすべて装備されています。衝突時の安全性も高く、国産車としては最高の安全性能でしょう」(同)

-------------------------------

現行マツダ車は全車サポカーSワイドに認定されているようですが、他社のCMではその辺りを押してきていませんね。
独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)では日本版自動車アセスメント「JNCAP」(Japan New Car Assessment Program)として、実車衝突試験に基づいた車種別衝突安全性評価を行なっています。

自分の好きな車の安全装備は自分ためでもあり、同乗者のためでもあり、他者及び他車のためでもあると思います。
これから冬になってきますので、まずは安全な運転を心がけたいですね。
Posted at 2017/11/17 09:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-5 エンジンルーム浸水対策追加とドアも http://minkara.carview.co.jp/userid/148540/car/2211428/4524718/note.aspx
何シテル?   11/23 18:15
初めてトヨタ以外の車に乗ります。初マツダ車です。 ぼちぼちいじっていこうと思っています。 長いつきあいになると思いボディコートMG5にしています。 よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マツダ(純正) SHBH カバー ベーパライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 23:00:33
トヨタ発、アルミテープで空力向上!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 16:21:51
オカルト?トヨタ純正 アルミテープを貼ると空力、ハンドリングが良くなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 16:11:25

お友達

近隣のマツダ車オーナーの方、よろしくお願いいたします。
仕事があればどこにでも行くというスタンスで仕事をしていますので、何ヶ月、何年単位で色々な所に行くこともあります。
行った先でもお知り合いになれたら・・・と思っています。
64 人のお友達がいます
@我楽多@我楽多 * ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
RocketmaxRocketmax * 岡山しげさん岡山しげさん *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 コマ蔵ずら (マツダ CX-5)
6/22納車で、受け取りました。 メーカーオプション DVD+地デジ BOSEサウンド ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
ランクルプラドKD-KZJ95Wに乗っていたのですが、いろいろあって5月にトヨタ エステ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
エスティマをマツダに預けて、6/4からタイムズレンタカーを借りて乗っています。(仮) 6 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
CX-5がディーラー工場でのチリ合わせ、ボンネット裏のシーリング不具合対応のため、一週間 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.