スイフトの納車から1ヶ月経過して特性やどんなクルマにしていくか方向性も見えてきました。
ブログのスイフトネタも尽きてきたのでスイフト購入時の検討候補を紹介したいと思います。
候補1️⃣GRヤリス
喉から手が出るほど欲しいが予算オーバーで却下。
試乗したら確実に欲しくなるので乗りません。
ハイパフォーマンス仕様の試乗車も無いけど…
候補2️⃣ヤリスクロス
全く期待せずにFFガソリンの最廉価仕様を試乗。
想像通り従来の安かろう悪かろうのトヨタBセグの乗り味。
別の日に偶然ハイブリッド四駆の最上級仕様に試乗したら別のクルマかと思うくらい上質でビックリ仰天…TNGAの高剛性と使い勝手の良いパッケージで最有力候補に浮上しましたがメーカーオプション込みで300万円超えで断念。
候補3️⃣Mazda3ファストバック
最後は100周年記念の1.5Lガソリン仕様とスイフトスポーツとの一騎打ちとなりました。
Mazda3はスタイリングに惹かれて検討開始。
100周年記念車は本革パワーシートまで標準装備で仕様が豪華。
装備も設計も新しく魅力的なクルマでした。
NAガソリンエンジンは高回転まで吹け上がる気持ちよさはありましたが車重に対する本質的なパワー不足が否めませんでした。
ディーゼル仕様はトルクと燃費の面でガソリンより優れていますが車両価格が30万円程度ガソリンより高い…
候補4️⃣スイフトスポーツ
全く期待せず近所のスズキアリーナでAT仕様を試乗。
年間走行距離1万キロを超える為、ハイオク仕様というだけで候補にも入れてませんでした。
試乗スタート直後にアクセルを踏み始めた時点でスイスポに即決。
安全装備コミコミで200万円…否定する余地なし!
車体色はイエロー/ブルー/ブルーツートンで悩みましたが、
ブラックをチョイスして良かったです。
スイスポを購入して約30日毎日乗っていますが、日々良いクルマだなぁと思います。
一体何キロまで走れるのか分かりませんが、長く付き合いたいクルマです。
低価格ゆえのコスト削減による背反やアラも色々見つかってきたので徐々に手を加えてオンリーワンなZC33Sを作り上げていきたいです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2021/04/25 23:11:07