メーカー/モデル名 | BMW / M3 クーペ 不明 (2001年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
・ハジけるような獰猛さのS54エンジン (もはやシルキーならぬクレイジー6...⚡) ・性能を全面に押し出したモデルながら、快適性を犠牲にしていない (身長180cmでも頭がつかえない後席は本当に驚き) ・路面のすべてを赤裸々に伝えてくる操舵感 ・取り回しのよさ ・出で立ちを考えると燃費が◎ |
不満な点 |
・車重が重い(あと200kgくらい軽ければ...) ・SMG特有の、教習生のようなクラッチワーク ・味気なくプラスティッキーな内装 ・車格に合わない貧相なAV品質(ハーマンカードン含む) ・永年バックオーダーないし廃盤が進む純正部品 ・強いて言うなら4ドアもラインナップしてほしかった... |
総評 |
カローラよりコンパクトなボディ・・・ そこに3.2ℓ直6NA、リッター100ps超え、FR、5人乗り、回転半径5.2m、平均燃費8km以上でタンクも63ℓ、重量配分50:50、ISOFIXチャイルドシート固定機構etc... こんな神のようなパッケージングを20年前に実現していたBMWは本当に偉大 私自身、末永く人生を共にしたいと心から思える名車です🍀 まさしく麻薬なので、1度味わうともう戻れません 検討中のみなさん、後にも先にも発売されることはないであろう名作なので、「欲しい!」と思った瞬間が買い時ですよ!笑 |
デザイン |
5
|
---|---|
走行性能 |
5
車重ゆえにロール感はありますが、50:50が実現された高剛性ボディにFR、そして8000回転までパァーンと回りきる直6NAは異次元の気持ちよさです、、、
DSCの介入も限界ぎりぎりまで乗り手の操作を許容してくれる設定なので、駆け抜ける歓びがしっかり味わえます またSMGは11もの変速モードがあり、気分に合わせて走らせられるのも歓びポイントです |
乗り心地 |
5
19インチ以上は悪いとよく聞きますが、18インチを履いている限りは悪くありません
車重があるおかげで、足を固めてもはねるような怖さがある程度抑えられているのもポイントです 静粛性については、ノーマルマフラーでも100kmを超えるとロードノイズの影響で、会話は少し声を大きくする必要があります その他、ドアの開口部が大きいためか経年劣化の影響か、段差の大きい駐車場などでドア付近の軋み音が気になる時があります |
積載性 |
5
可倒式のリヤシートが本当に重宝します(しかも分割!!!)
長尺物も180cmまでなら積めます 余談ですが、リヤシートを倒せばほぼフラットになるので、キャンプ用のエアマットを敷いて(ぎりぎり)2人まで寝れます笑 これで往復1000kmの車中泊旅をしたのはよき思い出です |
燃費 |
4
ストップアンドゴーが続く市街地では5~6km/ℓですが、ひとたび高速に乗ってしまえば12km/ℓ程度まで伸びます
平均すればカタログ値を少し超える8.5km/ℓ程度を維持できるかと・・・ 個人的には90km巡航あたりがもっとも燃費が伸びる速度域です |
価格 |
4
日本車ほどではありませんが、希少ゆえに年々相場が上がっています
また発売から20年のモデルなので、どんな個体であっても定番箇所のリフレッシュは予算として見積もっておいた方がいいでしょう とはいえリフレッシュ・リファインをしても新車価格より断然安く、今ドキの同価格帯の新車を買うよりはるかに幸せになれること請け合いです☆ |
故障経験 |
今のところ運よく不動になるような故障はありませんが、定番箇所の予防リフレッシュはひと通り実施しています ※SMGはいつ故障しても対応できるように、修理費の貯金と預けられる主治医の確保は必須です |
---|
イイね!0件
[スズキ アルトラパン] SUZUKI純正ツイーター取り付け❕ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/08 00:29:12 |
|
ロービームLED化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/29 02:00:24 |
|
気になる…「ロードノイズ低周波4割低減」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/09/21 17:54:08 |
BMW M3 クーペ ついに手に入れました中学からの夢! 何年もかけ、とうとう見つけた理想の相棒 ワンオーナ ... |
|
トヨタ アベンシスワゴン おフランス生まれイギリス育ち、展示試乗車ナシ、国産の要素一切ナシと3拍子揃ったTHE・異 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!