• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noboooonのブログ一覧

2019年02月03日 イイね!

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ











羽田空港のANA機体整備工場見学の後

パーキングに停めていたBRZを走らせ東京港方面へ向かいます



大きな東京ゲートブリッジを渡る

alt




橋を下りてすぐの若洲海浜公園へ

alt




東京ゲートブリッジを近くで見てみたかったの

alt




羽田空港のB滑走路へ下りていく飛行機が通過していきます

alt




手前下側の堤防は海釣り施設になっていて釣りを楽しむ人も

alt




釣り施設には自由に入れるので橋に近づいてみる

デカいね~ 

alt




デカいけど写真を撮るなら離れたところの方がいいかな

alt




空は晴れて来たけど風が強くて強くて・・・

alt



橋の外側へ

恐竜が向き合ったようなトラスが特徴的

alt




ここは飛行機撮影も楽しめそう

alt




午後は逆光になってしまうが・・・

alt




橋の上を通過るところを狙うが、通ったり、通らなかったり
着陸コースもまちまち

alt




橋へ近づくのは風の影響なのかな?

alt




今まで遠くから見ていて直線的な橋だなと思っていたけれど
滑らかな曲線を描いていたのね

alt




早朝や夕方の風景、夜景を見に来るのも面白そうですね

alt




この後は新木場から首都高に乗って群馬に帰還

alt


朝から飛行機のある風景を楽しめた一日でした


最後までご覧いただき、ありがとうございました



Posted at 2019/02/04 05:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味
2019年02月01日 イイね!

ANA機体整備工場見学 2回目

ANA機体整備工場見学 2回目












前回のつづき


ANA機体整備工場見学の様子です

※今回の機体整備工場見学の写真は、ANAへ送って確認をしていただき
  掲載の了承を得たものを使用しています
 (見学者や整備士など個人が特定できるような写真はNGでした)



羽田空港、第2ターミナルで朝の日の出風景を見た後

モノレールに乗ってやってきたのは新整備場駅

alt



駅から10分ほど歩く

alt


前回、1年前に初めて来た時は雪と風で苦労したけど
今回は楽だ〜 ^ ^


受け付けを済ませて入館証をもらう

alt



始まるまで展示資料を見ていますかね

alt



ミュージアムになっているJALと比べると

alt



並べてあるだけといった感じで

alt



展示物も少ないし

alt


JALみたいにすることもないと思うけど、ANAもいろいろ見てみたい

個人的には特別なカラーリングの機体が多いのだから、その辺の資料がいいな

alt



さてさて、始まりましたよ

見学の注意やANAの所有する機種、飛行機を飛ばすための仕事についての
紹介動画を見た後、ヘルメットをかぶって整備工場へ


入ると目の前にANA最大の機体、ボーイング 777-300ER が整備中

alt



巨大な整備ハンガーやゴンドラは何度見ても大きくて迫力あるね

alt



今日は他に整備している機体は、いないのかな? と思っていたら

777-300 がトーイングカーに引かれてドックイン
(機体整備のため、整備工場に入れること)

alt


大きな機体がゆっくりと入ってくるシーンを眺める

工場の外には、ボーイング 787-8と遠くに富士山が見えますよ

alt



1階に下りて 777-300ERの機首の下へ

alt


丸い鼻の中のレーダーや、風圧を受けて速度を測るピトー管等の説明を受ける


続いてエンジンに注目

航空史上最大のエンジン、ゼネラル・エレクトリック GE90-115B

alt


ANAが所有するの飛行機の説明の時にクイズで
 「このエンジンは、1基いくらでしょう?」

答え:35億円! と、いうことで皆さん注目〜 ^ ^


35億円の中身もじっくり見れました

alt




トーイングカーがやってきて前輪に取り付けたトーバーを接続

alt


整備が終わったので外へ出すようです



777-300ERの後方へ移動すると奥の方に小さな ボーイング 737-500

alt



ANA TECHNICAL TRAININNG と書かれている機体は、退役した
737-500 型機を整備士養成のための訓練専用機として活用しています

alt


周りに黄色いヘルメットの整備士が見えますね

整備工場の説明の時のクイズで
 「黄色いヘルメットをかぶった人は、どんな人でしょう?」

答え:新人整備士で2年目の人までがかぶります! 
と、いうことで皆さん、またまた注目〜 ^ ^


ちなみに、737の胴体径とGE90-115Bの径は、ほぼ同じだそうです

alt



外したエンジンカバーは、半分でも軽自動車が入りそうですね

alt

別のエンジンかな? 



さて、整備の終わった 777-300ER がドックアウトしていきます

alt


すぐ目の前を巨大な機体が動いていくのは感動しますよ


後方に離陸していくのは、まだ新しくて綺麗なANAの ボーイング 787-9

alt



少し胴体が短い 787-8も一緒に

alt



777-300ER が 787-8と一緒に並んだところで時間ですよ・・・

alt


今回は工場に 777を入れたり、出したりしているところをずっと見ていて
終わってしまった感じでしたが、それでも楽しめました


ヘルメットを返却し、記念品をもらって終わり

今年、ハワイ・ホノルル路線に導入予定の エアバス A380 がプリントされた
ファスナーケースをいただきました

alt


この後は、第2ターミナルにもどって昼休憩

パーキングに停めていたBRZを走らせ移動します


この日は、もう少しつづきます


Posted at 2019/02/02 05:08:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機 | 趣味

プロフィール

「仙台・松島で飛行機撮り 後編 http://cvw.jp/b/1490211/47676384/
何シテル?   04/25 05:03
BRZの走行記録・メンテナンス記録です 色々、参考にさせてください
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
A型からF型のGTに乗り換えました
スバル BRZ スバル BRZ
納車10ヶ月待ちでした・・・  狭くて不便なクルマだけど、走らせると面白い 初めてのFR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation