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2013年02月15日

メガーヌ、インテグラ比較

去年の10月頭にメガーヌが納車になってからもうすぐ
4000キロに届こうかというトコロ。
だいぶこのクルマにも慣れてきたかな〜っという感じです。

ところで先週のベストカーに気になる記事。
新しいシビックタイプR!
ま、与太記事の範囲を出ない物ですが。
メガーヌRS超えを目標としているのは社長が直に宣言してるので
それなりのモノは出してくるでしょうが。

私、メガーヌの前はインテグラタイプRを3台乗り継いで来た訳で。
ちょこっとばかしメガ、インテの比較をばしてみようかと。
エンジン
パワー、トルクともメガーヌが遥かに上ですが、こと官能性という
事に関してはやはりNAのホンダエンジンに分が有り。
インテグラRはDC2とDC5両方乗っていましたが、実用性の点で
DC5のK20Aエンジンがオススメです。B18Cは低回転トルクが細すぎ。
メガーヌのF4Rもフラットトルクで扱い易いですが、発進時には少し
気を使います。

ボディ
新車時の剛性はもうメガーヌの圧勝。
測った訳では無いけど。
あとは経年劣化がどの程度か。
DC2はノーマルにかなり手を加えて剛性アップされていましたが何分にも
設計が古すぎ。8万キロまで乗りましたが最後はヘナヘナになってました。
いわゆるホンダボディ。
EK9シビックからは改善されているんですけどね。
DC5はバシッとしたボディでした。
ただ開口部の大きなハッチバックだったのでリア周りが弱点。
これは無限のリアタワーバー装着で改善されます。
劇的にスタビリティが上がります。
あとフロント周りも少し弱く、ここも補強ポイントですね。
7万キロまで乗りましたが経年劣化はさほど感じませんでした。
車載ジャッキでリフトした際新車時はその状態でドアの開閉が
スムーズでしたが5万キロくらいから少し渋くなるといった事は
有りました。
メガーヌのゴン太いCピラーは高剛性の象徴なのです。
後方視界とか気にしちゃダメよ。

ハンドリング
峠道をメインとして考えた時。
タイトコーナーが連続する様な場面ではやはりメガーヌの重さは弱点と
なります。横幅もあるしね。
これは軽いDC2が得意とするトコロ。
だけどメガーヌが決定的に違うのはトルクステアが極小な事。
ダブルアクスルなんちゃらが効いてます。
電動パワステも速度に応じて反力が変化しますがこれも自然体。
低速時は少し軽すぎかなとも思えますが。フィットより軽いです。
DC5が一番重ステでしたね。ブッチギリで。
ちなみに小回りが一番効かないのがDC5。
ホイールハウスに余裕が無いせいかと思われます。
メガーヌはボディサイズの割に小回りが効きます。
間違いなくDC5よりイイです。

シフト
シフトフィールはDC5が一番良かったです。
スコスコ入る。
ポジションも掴みやすい。
メガーヌは少しゲートが掴みにくい感じ。
これはもうちょっと慣れが必要かな。
5-4のシフトダウン時に2に入ってしまう事が何度か有りました。
なんて言うかニュートラル位置が弱い感じ。
DC2は…発進時に1速に入りませんw
仕様です。
一旦2速に入れましょう。ギアガチャですね。

長くなったんで続きは次回。
メガーヌに乗り換えを考えてるインテグラ乗り向けにですが
情報アップしたいと思います。
質問等はお気軽に。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/15 19:29:41

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この記事へのコメント

2013年2月15日 23:36
FF最速を狙うならアコード位のボディディメンションの方がいいかもと。
その他ホンダの方はどういうコンセプトで最速を目指すのでしょうか?
重量バランスとか気になります。
コメントへの返答
2013年2月16日 7:43
1.6ターボ230馬力とした場合車重は1,200kg程度にはしたいトコロでしょう。
タイヤはスペシャルコンパウンドのハイグリップ。
さらには4WS導入なんて噂も。
コストダウンでレカロ、ブレンボは無しですね。
それでも価格は400万級になっちゃいそう。
2013年2月16日 4:26
Chocolate-Hillsさんの考察に同感でコメントします。うなずきながら読ませて頂き、的を得ているなと感じました(僕はまだメガーヌを楽しめてませんが…)
DC2には乗った事ありませんが、コーナーを曲がるのには楽しい車と聞いた事あります。
DC5はデザインがむっちりになり、インテ人気を下げてしまったと思いますが、とても良い車だったと思います。赤ヘッドカバーのVTECエンジンはボンネット開けても素敵でしたし!
FF最速を目指すホンダの車気になりますね。最近情報収集してませんが、2リッターのNA?1.6のターボ?どちらにしても高回転まで心地よく回る車で出てきてもらいたいです。
メガーヌももうちょっと高回転まで回ってくれたら良かったのにと思うのは邪道ですかね(^^;)
コメントへの返答
2013年2月16日 7:54
DC5は各部の質感でDC2を遥かに凌駕しています。
乗り換えには迷いも後悔もありませんでした。
ただチューニングの許容性が余り無いのがイマイチ人気が無い理由じゃないでしょうか。
弄っていくとサーキットのLAPタイムはDC2が上回ってきますからね。
街乗りメインの人には断然DC5を勧めます。
2013年2月17日 17:13
私もTypeRと比べてメガーヌの最大の弱点は、重さだと思っています。FD2と比べてなのですが、アップヒルのタイトコーナー突入で、減速して回転数を落とし再加速するときに、同じ速度でFD2だと3速でも加速したのに、メガーヌだと2速に落とさないと加速しません。ターボとギア比のセッティングも関係すると思うのですが、やはり重量は大きいと思います。メガーヌの良いところは、足が硬いのにしなやかなところだと思います。FD2だと、足の硬さをシャーシ、ボディの振動で吸収しているようなフィーリングで、ひどい轍を横断するときは、車が壊れそうな振動でした。軽さと剛性の両立はなかなか難しいんでしょうね。
コメントへの返答
2013年2月18日 12:33
軽いと言うのはスポーツカーにおいて大きな武器だと思います。
ルノーも先代のメガーヌではR26Rという軽量化したモデルを出してますから。
だけど現行メガーヌはそれを上回るタイムを出しているというのも事実。
軽量NAのタイプRとは運転の作法を変えなければいけないのは間違いないですね。
2013年2月21日 22:55
私もホンダエンジンの官能的なサウンドには魅かれますし、正直なところメガーヌよりも良いと感じます。
私の場合FD3Sとの比較になってしまいますが、重量・横幅については同様に感じます(一番の不満点かも)。
剛性は当然ながらメガーヌの圧勝で、シフトもメガーヌかなぁ・・・。
ただ、ゲートが掴みにくいと感じる点は一緒で、やはり少し慣れが必要な気がします。
ただ、納車からまだ1カ月で1,000㎞に達したばかりだし、今月頭から40℃超えの熱発と2週間近くその風邪が治らなかった影響であまり乗れていないのですが・・・。
しかし、色々な点で非常に魅力ある車なので、これからの車生活が楽しみではあります。
コメントへの返答
2013年2月22日 8:21
まずは体調を整えて、それからじっくりとクルマと対話ですね!
こちらの期待に応えてくれるクルマであることは間違いないですね。

プロフィール

「へんじかない ただのしかばねのようだ」
何シテル?   05/16 08:28
Chocolate-Hillsであり、ルノー紳士でありハム太郎でもある。 ホンダスピリッツもまだ残ってたりして。 予想通り高血糖値。 LOVE CARS!...
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