• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月22日

メガーヌ、インテグラ比較その2

前回の続き。

ブレーキ
DC2は別としてDC5、メガーヌはどちらもブレンボですが、
2ピースのDC5に対してメガーヌはモノブロック。
効きという点では重量差もありどちらも充分。
タッチはメガーヌの方がペダルストロークが長い、というか
柔いというか。ここんとこ、右ハンドル化の影響があるみたいです。
左ハンドルの方がペダルタッチが良かったようなイメージ。
で、DC5のブレンボはフルードがキャリパー内を通る構造上
熱による影響受け易いです。
ぶっちゃけ純正フルードは噴きます。
パッドを変えていたら尚更。
沸点の高い物に変えましょう。
ローターも違いますね。
これも両車ブレンボ製ですがメガーヌはスリット入り。
ただ、これは微妙なところで単純に耐久性で言ったら
プレーンディスクの方が良い訳で。
スリット入りで効きが格段に良くなる訳でも無いしね。
パッドを変えた場合なんかだとクラックが入る事もありえます。

サスペンション
硬い順にDC2>DC5>メガーヌ
メガーヌはタイプRに比べるとすっごいロールします。
全然破綻しないけど。
重さがある分ロールするけど限界は高い。
靴に例えると
メガーヌ=アシックスのランニングシューズ
DC5=ナイキのスニーカー
DC2=コンバースオールスター

シート
両車レカロ。
クッションの厚さがメガーヌの方が全然薄い。
座り心地が良いのはインテグラ。
運転し易いのはメガーヌ。
ただしインテのレカロは背中のクッションがヘタってきます。
そうなると裏の鉄板?が背骨にシミル。
メガーヌはヘタる程のクッションが最初から無い感じ。
その分シェル構造のシート全体がたわむ事で衝撃を吸収している。

今回はこの辺で。
次回は内装や普段の使い勝手についてフォーカスする予定。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/22 18:59:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

LEGACYに、アウトバックに乗ろう
Truthさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

美味い味 739
ライト パープルさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2013年2月22日 21:05
プレーンディスクで十分
どこか作ってくれないかな~ブレーキディスク
純正品は値段高過ぎです(汗
コメントへの返答
2013年2月22日 21:45
やっぱり信頼性はプレーンですよね〜
DIXCEL辺りでお安く出してくれたら嬉しいですね
2013年2月22日 23:17
私は上手い表現ができませんが、

メガーヌの足は、びよんよんよん・・・としばらく揺れが持続し、その振幅も大きく感じます。
FD3Sは、ガツン!という衝撃とともに飛んでしまうこともありますが、振幅はすぐに収束する感じ。
シートは圧倒的にメガーヌですねぇ。
腰痛持ちには、適度なクッションとホールド性の良いシートが嬉しいです。
ドライビングポジションもFDより幅広く調整できるので、最適なポジションが得られます。
といいつつ、まだシートの高さで迷っていますが・・・。
ペダルの配置もFDより私に合っているのですが、好きなシートの高さ(最低)にすると少しイマイチになってしまうので、ベストポジションを模索中です。

普段の乗り心地は圧倒的にメガーヌです。
しかし、ぎっくり腰のような腰が滑る感じのとき、荒れた路面ではFDよりもしんどく感じることがあります(揺れの振幅が大きいせいで)。
しかし長時間乗っても比較的痛みは出ませんし、トータルではメガーヌの方が腰に優しそうです。

なんか腰痛持ちのためのレポみたいですがw
コメントへの返答
2013年2月23日 7:51
ドラポジに関してははテレスコがもうチョット前に出てくれると自分的にはイイ感じですね。
2013年2月23日 7:14
私もDC2、(15インチ)、DC5と乗り継ぎました。

あんまり「役に立たない」話で申し訳ありませんが・・・。
DC5を購入した後のことです。
今は無き「ホンダ ベルノ」が鈴鹿サーキットに何度も招待してくれました。
毎回プロのレーサーが来て、走り方を横で運転しながら教えてくれます。
南コース(横の小さいコースですね)で開催された時の事です。
その時はあの「佐藤久美」選手でしたね。
コーナー進入前の減速の際、毎回「ABSが効く」位ガッツーン!と踏んでいました。
で、参加者全員に「思い切り踏んで下さい!、この車(DC5)はそれが出来ますから!」~。
なーんて「ホンダ関係者」の前で教えていたのを思い出しました(笑)。
「同乗走行」では「ストレート」も当然ありますが、ずっと車は斜めを向いていました(汗)。

ちなみに私の「LHD」では、ストロークと言うか「遊び、無いんちゃうん?」って感じで効き始めます。
「佐藤久美」選手だったら「踏み抜く!」んじゃ無いか?、位ストロークが短く又タッチもいいです。

「RHD」仕様のアヴァンタイムを運転して、すぐ乗り換えるから「そう」感じるんでしょうけど(笑)。
コメントへの返答
2013年2月23日 8:03
あの「佐藤久美」さんですねw
サーキットだとストレートでブレーキの冷却が出来るので、そう簡単にはDC5のブレンボも音をあげないですが、峠、特に下りでコーナー連続すると意外とあっけなく逝っちゃいます。

プロフィール

「へんじかない ただのしかばねのようだ」
何シテル?   05/16 08:28
Chocolate-Hillsであり、ルノー紳士でありハム太郎でもある。 ホンダスピリッツもまだ残ってたりして。 予想通り高血糖値。 LOVE CARS!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

意外とイケます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/28 13:08:31
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 15:47:22
ワンスマ広場トレーニングの告知だよ~♪(*>ω<)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 19:33:39

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
人生初の3列シート。エンジンはK20型なのでDC5インテR時代を思い出す、、、という事は ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
わがままボディのメガーヌRSと円満離婚の末、めでたく結ばれました。メガ子と比べてだいぶ小 ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
なんてったってスカイルーフ。 旅の行き先は星が教えてくれるさ。 諸事情でサヨナラしまし ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
デカイ、重い、でも速い、曲がる。 ブレンボ、レカロ、LSD標準でこの値段はバーゲンプライ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation