• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月09日

日光サーキット1~3コーナ

僕が初めて走ったサーキットは日光サーキットです。
今までに30回くらい走りましたが、何度走っても攻めがいのある大好きなコースです。

さて、そんな日光サーキットの攻略で悩ましいのが1~3コーナです。
そもそも1コーナはコーナとして考えるべきなのか?
1コーナと2コーナの間は加速した方がいいのか?
小回りした方がいいのか?

いろいろ悩ましいです。

悩んだときは、人の走り方を見てパクる。
これに限ります。

かつては日光最速戦とか、今ならディレッツァチャレンジなどが日光であるときにパクりのネタを求めて観戦に行きました。

すると、速い人達に共通の走り方があります。
1、1コーナはツッコミ重視
2、1コーナ~2コーナは減速しつづけている
3、2コーナは3コーナのクリップを外さなければ、どこを通ってもよさそう

この走り方をしてみると確かに走りやすいのですが、まだモヤモヤします。
そこでいつもの作図をします。


最大横Gを1.15としたときの最低速度は下表のようになります。


S2000の場合、1コーナ手前の最高速度は約110km/h前後です。
ところが、1コーナの最低速度は103km/h。
さらに、2コーナの最低速度は55km/hで、1コーナ~2コーナまでは60mしかありません。
110km/hから55km/hへ減速するために必要な距離は、減速Gを0.8とすると、50mくらい必要です。
実際には1コーナから2コーナまでは曲がりながら減速をしなくてはならないので、60m以上の減速距離が必要です。

従って、1コーナは1コーナを曲がるために減速をしなくても、2コーナを曲がるための減速をすると、そのまま曲がれてしまいます。
つまり、1コーナはコーナのようでコーナではないのです。

わかりやすく言うと、2コーナというヘアピンに向かって曲がりながら減速する。という状態です。
やっぱりわかりにくいの絵にしました。


例えば、もっと1コーナ手前の最高速が高い場合も、低い場合も、こういうヘアピンを走る場合は2コーナを曲がれるように減速を開始するだけなので、悩むことはありません。
とにかく2コーナという入り口が曲がっているヘアピンコーナを最も速く走れるように走るのが最速の走り方だというのが僕の結論で、日光を速く走る人達もそういう走り方をしているようです。
ブログ一覧 | サーキット走行理論 | 日記
Posted at 2012/12/09 23:41:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
SOROMONさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

残業週の晩酌🍺
brown3さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

白いつるバラが咲きました❣️
mimori431さん

🍽グルメモ-632- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年12月10日 10:43
1コーナーで跳ねないかな?(^_^;)←素人
コメントへの返答
2012年12月10日 22:01
1コーナであまりインを攻めすぎると縁石に乗り上げて跳ねるので、跳ねない程度に攻めることが大事です。

それとあまりインを攻めすぎてもライン的に楽にならないので、2コーナの曲がりやすさを考慮したライン取りにすることが大事ですね。

ぜひ日光走りに来てください!
(間違えていろは坂を走りに行かないように)
2012年12月10日 14:38
なるほど。一回試してみようと思います。
コメントへの返答
2012年12月10日 22:05
ブログ見させてもらいました。
FD3Sいいですね。

日光の車載も見てみましたが、1コーナのブレーキングがちょっと手前な気がするので、2コーナに向けてブレーキングしていくようにするといいと思います。
ぜひ試してみてください。

あとロガー買った方がいいですよ。
2014年7月30日 11:17
切れてる人はフロントタイヤが普通に浮いていたのを見事があります(笑)

日光へいっこう!!←パクリ(笑)
コメントへの返答
2014年7月30日 11:38
FF車のリアタイヤが浮いているのはよくみかけますが、フロントタイヤが浮くのを見たことはないので、縁石乗り上げたときですかね?

プロフィール

サーキットで車を速く走らせるために必要なこととはなにか?を研究するのが趣味です。 日光、TC1000、茂原、を毎年走行してます。 2010年まではもてぎで開...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
最新型のS2000が欲しくなったので買い替えました。
アウディ A3 アウディ A3
プレミアムコンパクトです。 コンパクトなのにプレミアム プレミアムなのにコンパクト マ ...
日産 180SX 日産 180SX
いまいち乗っていた記憶がないのですが、いい車でした。 だけど、いろいろやっていたらしい ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
バツグンのカッコよさを誇るZ31です。 電動ファンがいまいちだったせいか、ラジエータの冷 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation