• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月26日

えっ?? オートマって・・・

どーも、SMUです。

結局この土日に、いろいろやっちゃいました。(^^)



こんなんは、ほんの一例でして。。。
詳細画像(例によってあまりありませんが。。。)は、またアップします。

それよりも衝撃的な出来事。。。
日曜日に、Avaちゃんで、自宅から3キロくらい離れたモールに買い物に行ったんです。
そんでもって、帰ろうとしたら。。。





エンジンがかからない。。。
カチッといったまま何も動かないんです。。






外の気温はマイナス6度。。 天気は良く清々しい日なのですが、いかんせんエンジンがかからないとは困ったものです。

疑うはバッテリー。。。 寒いし、前日車いじってから、周りが暗くなってしまったので、ガレージの片付け、掃除の時に、エンジンかけずに、ヘッドライト使っちゃったことをちょっとだけ反省。。

でもそんなんで悪くなるかは?ですし、現に出発時は勢いよくセルが回ってました。
試しに、ウインチを動かしてみたら、元気よく回るんです。
ん~~って考えて、もう一度セルを回したら、普通にかかりました。(なぜだ。。。)

とりあえず、家まで戻って、エンジンを切ると、またかからないんです。。。
バッテリーを新しいヤツに変えてもだめなんです。。

やっぱりセルのソレノイドでも行っちゃったかなぁと思い、帰りについたのはたまたまよかったんだと思ってました。。

ただ、セルモーターも安い買い物じゃございません(><)
よくわからないメーカーの物なら100ドルくらいであるんですが、
「1年間 24時間7日(一週間)提携ロードサービス保証つき」って書いてあるんです。

Comes with a complimentary 24/7 Quality-Built (QB) Roadside Assistance Program (RAP) for 1 year from the date of purchase・・・・これって、ありがたい反面、製品の信用なくしちゃいますよね。。。どうなんですかね。。笑


一応下にもぐって、ソレノイドのターミナルにテスターつけて、イグニッションを回してもらったところ。。。 電圧が来ておりません(><) なんてこった。 ますます原因がわかりません。 セルモーターじゃないかもしれないじゃないですか。。。。

ヒューズボックスを外して、スターターのリレーを他のと変えてみるもだめ。。 もう何をやってもだめなんです。。

これは、修理工場行きだな・・と確信しました。
別にプロでもないんですが、これ以上の故障モードが出てこないのが悔しくて。。笑


運転席に戻って、ふとメーターを見ると。。。
シフトレバーが「P」になっているにもかかわらず、メーターの液晶表示部分の「P」がハイライトになっていません。。。 R→Nとレバーを動かせば各々変わるので、変わらないのはPだけです。。

ここでひらめいたSMU・・・

・そういえば、エンジンがかからないと言って、シフトレバーをいろいろ動かすも、Pに入れたときに、ドアロックが解除されない。
・メモリーシートボタンを押したが、設定した場所に戻らないどころか、全く動かない。(マニュアルには、Pの時だけ動くと書いてある)
・一回目、ウインチを動かしたときに、急にドアロックが解除された。 (偶然)

電装的にPに入っていないから、エンジンがかからないのでは??

と思っても、ここからどうすることもできません。 

と、こんな状況を同じく車好きの友人に話したところ。。




「それだったらニュートラルでかかるかもよ?」



「えっ?? ニュートラルで??」




難なくエンジン始動。。



この日、初めてオートマが、P以外にもNでかかるって知ったSMUでした。。



教習所で教えてくれますか?こんなこと?
免許取ってからアメリカ来るまでは、オートマとは無縁の世界で生きてきたので(笑)、正直知りませんでした。。


というわけで、

パーキング、ニュートラルポジションセンサー





シフトケーブルをぽちっとしておきました。





絵でいうと、2番3番9番です。
見た感じ簡単そうですが、結構厄介な作業になりそうです。

これだったら、セルモーター交換した方がいくらかましです。(^O^)
今回は、新しいことを知ったので、良しとしますか。。。。笑









ブログ一覧 | Avalanche | 日記
Posted at 2013/11/26 12:17:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2013年11月26日 13:17
毎度~!

って、ブレーキ総交換おつかれ~!
って思ってたら・・((+_+))

そんな事になってたんだっ!
まずはモールから戻って来れて良かったじゃん☆
一瞬、AAAって思っちゃうよな・・(T_T)

そんな事もあるんだ・・・
絶対Nでエンジンなんてかけないもんな~・・・・

ってそれすげー大事ちゃうの?
交換するの・・・

自分でやっちゃおうとするのが凄いね~
これはオヤジさん待つんじゃないの?☆

くれぐれも、後で組めないって事にないように
写真撮りながら作業する事をお勧めしますっ!
コメントへの返答
2013年11月27日 2:45
次から次へと何かしらあるんですよ。。。笑

その日は、Best***があるあの駐車場にいたんですよ(^^) 最初AAA呼ぼうとしたんですが、携帯の充電が10%を切っていて・・・泣 嫁に電話して迎えに来てもらおうと思ったんですが、何とかエンジンがかかったんです(^O^)

普通Nでかけないですよね!! ちなみに、セカンドカーの初代プリウスは、Nでかかりませんでした(笑)

今週末また下にもぐってみて、ケーブルの配索がどんなもんか確認する予定です。 いろいろ調べたら、フロントのプロペラシャフトは外さなきゃいけないみたいで。。。 

今回は本当に初めての作業なので、写真撮りながらやってみます(#^.^#)

プロフィール

Sequoia-MI-USAです。よろしくお願いします。 根っからのクロカンバカです。というよりも、車やバイク、ATV、Jet Skiなど乗り物にはなんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セルモーターのマグネットスイッチOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 22:37:40
☆ごえもん☆さんのトヨタ ランドクルーザー70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 22:26:03
BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM2 LT305/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 09:12:16

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
地球上、最後に残る車です。
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
元々父親が、平成元年に友人より購入。 以来ずっと父親の車でしたが、平成20年に自分が譲り ...
シボレー アバランチ シボレー アバランチ
5年間のアメリカ赴任の中で、3代目の車です。 Off Road ガンガン行きますよ!!( ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
市販車無改造300Km/hにあこがれて、この為に大型免許を取得したといっても過言ではあり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation