2013年11月26日
えっ?? オートマって・・・
どーも、SMUです。
結局この土日に、いろいろやっちゃいました。(^^)
こんなんは、ほんの一例でして。。。
詳細画像(例によってあまりありませんが。。。)は、またアップします。
それよりも衝撃的な出来事。。。
日曜日に、Avaちゃんで、自宅から3キロくらい離れたモールに買い物に行ったんです。
そんでもって、帰ろうとしたら。。。
エンジンがかからない。。。
カチッといったまま何も動かないんです。。
外の気温はマイナス6度。。 天気は良く清々しい日なのですが、いかんせんエンジンがかからないとは困ったものです。
疑うはバッテリー。。。 寒いし、前日車いじってから、周りが暗くなってしまったので、ガレージの片付け、掃除の時に、エンジンかけずに、ヘッドライト使っちゃったことをちょっとだけ反省。。
でもそんなんで悪くなるかは?ですし、現に出発時は勢いよくセルが回ってました。
試しに、ウインチを動かしてみたら、元気よく回るんです。
ん~~って考えて、もう一度セルを回したら、普通にかかりました。(なぜだ。。。)
とりあえず、家まで戻って、エンジンを切ると、またかからないんです。。。
バッテリーを新しいヤツに変えてもだめなんです。。
やっぱりセルのソレノイドでも行っちゃったかなぁと思い、帰りについたのはたまたまよかったんだと思ってました。。
ただ、セルモーターも安い買い物じゃございません(><)
よくわからないメーカーの物なら100ドルくらいであるんですが、
「1年間 24時間7日(一週間)提携ロードサービス保証つき」って書いてあるんです。
Comes with a complimentary 24/7 Quality-Built (QB) Roadside Assistance Program (RAP) for 1 year from the date of purchase・・・・ これって、ありがたい反面、製品の信用なくしちゃいますよね。。。どうなんですかね。。笑
一応下にもぐって、ソレノイドのターミナルにテスターつけて、イグニッションを回してもらったところ。。。 電圧が来ておりません(><) なんてこった。 ますます原因がわかりません。 セルモーターじゃないかもしれないじゃないですか。。。。
ヒューズボックスを外して、スターターのリレーを他のと変えてみるもだめ。。 もう何をやってもだめなんです。。
これは、修理工場行きだな・・と確信しました。
別にプロでもないんですが、これ以上の故障モードが出てこないのが悔しくて。。笑
運転席に戻って、ふとメーターを見ると。。。
シフトレバーが「P」になっているにもかかわらず、メーターの液晶表示部分の「P」がハイライトになっていません。。。 R→Nとレバーを動かせば各々変わるので、変わらないのはPだけです。。
ここでひらめいたSMU・・・
・そういえば、エンジンがかからないと言って、シフトレバーをいろいろ動かすも、Pに入れたときに、ドアロックが解除されない。
・メモリーシートボタンを押したが、設定した場所に戻らないどころか、全く動かない。(マニュアルには、Pの時だけ動くと書いてある)
・一回目、ウインチを動かしたときに、急にドアロックが解除された。 (偶然)
電装的にPに入っていないから、エンジンがかからないのでは??
と思っても、ここからどうすることもできません。
と、こんな状況を同じく車好きの友人に話したところ。。
「それだったらニュートラルでかかるかもよ?」
「えっ?? ニュートラルで??」
難なくエンジン始動。。
この日、初めてオートマが、P以外にもNでかかるって知ったSMUでした。。
教習所で教えてくれますか?こんなこと?
免許取ってからアメリカ来るまでは、オートマとは無縁の世界で生きてきたので(笑)、正直知りませんでした。。
というわけで、
パーキング、ニュートラルポジションセンサー
と
シフトケーブルをぽちっとしておきました。
絵でいうと、2番3番9番です。
見た感じ簡単そうですが、結構厄介な作業になりそうです。
これだったら、セルモーター交換した方がいくらかましです。(^O^)
今回は、新しいことを知ったので、良しとしますか。。。。笑
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Avalanche | 日記
Posted at
2013/11/26 12:17:10
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