一か月くらい前のことですが、、MIS (Michigan International Speedway)にNASCARを見に行ってきました。
写真整理していたらいろいろ出てきたので、ぺたぺた張り付けていきます。
ほんの一部ですが、数えきれないくらいのキャンパーがいました。 開催は金、土、日と3日間なので、みんな泊りで来てるんですね。。
各トレーラーブースは、チームごと、NASCAR オフィシャル、MISオフィシャルといろいろありました。 全部は見れなかったですけど、チーム(ドライバー)によって、人気の差がすごくあるんだなと改めて実感。笑
端から端までほぼ満席です。
一体何人いたんだろ。。。
そんなこんなで、レース開始
知らないおっちゃんの手が邪魔ですみません。
とにかく前から2列目だったので、タイヤカスはめっちゃくるわ、爆音だわですごかったです。
屋外なので音はそんなないだろうと思っていましたが、完全になめてました。。。
上の方から全体を見るのもいいですが、間近でみるのも迫力ありますね。
そんなこんなで、今日のTopicは電装系 Part2です。
夜、信号待ちの時に、ヘッドライトが明らかに暗くなり、発進すると明るくなります。
それ以外にも、ウインチ使うと、一度回転数が下がった後、その後回転数がすぐに上がり、
「オルタネーター頑張っているな~」と思うことがしばしば。。
まぁ頻繁にウインチを使うこと自体どうかしているのですが。。。笑
バッテリー交換のみでもよかったのですが、せっかくの機会なので、
オルタネーターも変えちゃおうと決意しました。
純正アウトプット105Aに対して、若干高出力の130Aをチョイスです。
ちなみにDelphi製。。。。。。
特に意味はありませんが。。。(ホント?笑)
バッテリーは一般的なものをチョイス。
ウインチを頻繁に使うなら、オプティマ ブルートップ等も考えたのですが、
後一年位しか乗らないと思うので、一般的なトラックサイズを選びました。
純正オルタを外したとこで、、、
やってしまった~~~。
って元々、切れかかっていたんですけどね。。
この時は、「カー用品店行けば買えるだろう」と安易に考えていました。
ちなみに、この部品もDelphi製。。 (特に意味はありません 笑)
もう片方も切ったところで、近所のパーツ屋に行きました。
こんな感じのピッグテールを探していたのですが、どこも在庫なし。
それどころか、1本30ドルもします!!(+o+) ぼったくりっすよ~~
思わず、 「サーティーン?(13ドル) or サーティ?(30USD)」って聞きなおしちゃいました。
帰ってebayで検索するも、26ドルもします。。。 たっけ~~~~
このような部品を知るものとして、30ドルなんて出せません。(>_<)
ということで、メス端子の抜き治具(Delphi製ではありません。 笑)を使って端子を外し、
ゴム栓ギリギリのところで 皮むき完了。
その後、半田付けして、収縮チューブで絶縁して、テープ巻して完了です。
こんなトラブルが無ければ、すぐに終わったのに。。。
取付して、
ファンベルトも付けて完了です。
汚いエンジンルームの中に、ピカピカのオルタネーターが輝いています。
オルタネーター交換前が14Vを下回っていたことを考えると、
ちょうどいい交換時期だったかもしれないです。
それでは!!
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