• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月17日

電装系 Part2



 


一か月くらい前のことですが、、MIS (Michigan International Speedway)にNASCARを見に行ってきました。
写真整理していたらいろいろ出てきたので、ぺたぺた張り付けていきます。





ほんの一部ですが、数えきれないくらいのキャンパーがいました。 開催は金、土、日と3日間なので、みんな泊りで来てるんですね。。










各トレーラーブースは、チームごと、NASCAR オフィシャル、MISオフィシャルといろいろありました。 全部は見れなかったですけど、チーム(ドライバー)によって、人気の差がすごくあるんだなと改めて実感。笑











端から端までほぼ満席です。
一体何人いたんだろ。。。



そんなこんなで、レース開始














知らないおっちゃんの手が邪魔ですみません。
とにかく前から2列目だったので、タイヤカスはめっちゃくるわ、爆音だわですごかったです。
屋外なので音はそんなないだろうと思っていましたが、完全になめてました。。。
上の方から全体を見るのもいいですが、間近でみるのも迫力ありますね。





そんなこんなで、今日のTopicは電装系 Part2です。

夜、信号待ちの時に、ヘッドライトが明らかに暗くなり、発進すると明るくなります。
それ以外にも、ウインチ使うと、一度回転数が下がった後、その後回転数がすぐに上がり、
「オルタネーター頑張っているな~」と思うことがしばしば。。

まぁ頻繁にウインチを使うこと自体どうかしているのですが。。。笑

バッテリー交換のみでもよかったのですが、せっかくの機会なので、
オルタネーターも変えちゃおうと決意しました。
純正アウトプット105Aに対して、若干高出力の130Aをチョイスです。










ちなみにDelphi製。。。。。。
特に意味はありませんが。。。(ホント?笑)




バッテリーは一般的なものをチョイス。
ウインチを頻繁に使うなら、オプティマ ブルートップ等も考えたのですが、
後一年位しか乗らないと思うので、一般的なトラックサイズを選びました。









純正オルタを外したとこで、、、



やってしまった~~~。
って元々、切れかかっていたんですけどね。。
この時は、「カー用品店行けば買えるだろう」と安易に考えていました。
ちなみに、この部品もDelphi製。。 (特に意味はありません 笑)







もう片方も切ったところで、近所のパーツ屋に行きました。



こんな感じのピッグテールを探していたのですが、どこも在庫なし。
それどころか、1本30ドルもします!!(+o+)  ぼったくりっすよ~~

思わず、 「サーティーン?(13ドル) or サーティ?(30USD)」って聞きなおしちゃいました。
帰ってebayで検索するも、26ドルもします。。。 たっけ~~~~
このような部品を知るものとして、30ドルなんて出せません。(>_<)

ということで、メス端子の抜き治具(Delphi製ではありません。 笑)を使って端子を外し、
ゴム栓ギリギリのところで 皮むき完了。




その後、半田付けして、収縮チューブで絶縁して、テープ巻して完了です。


こんなトラブルが無ければ、すぐに終わったのに。。。





取付して、




ファンベルトも付けて完了です。



汚いエンジンルームの中に、ピカピカのオルタネーターが輝いています。




オルタネーター交換前が14Vを下回っていたことを考えると、
ちょうどいい交換時期だったかもしれないです。


それでは!!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/17 09:35:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2014年7月18日 2:02
お~

くしくも同じ場所に行ってるじゃん(笑)
(私は、カマロしか走って無かったですけど。。。)

この途中にこの前行った湖があったよ(^_^)v
NASCARって面白い??
なんかグルグルまわっているだけのような気がするんだけど・・・

DELPHIにはなにか恨みが??(大笑)

しかし・・・

高いハーネスですな(^O^)ケケ
そりゃ許せないよな~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
汚いコネクターだし。・・(笑)

オルタだけ異常に綺麗になりましたな(^_^)v

やはり・・

40万キロ走破してるといろいろありますのぉ~☆☆
コメントへの返答
2014年7月18日 8:35
同じ場所でしたねぇ~ (^O^) 自分は6月中旬に行ってきました。

「回るだけ。。。」 そうなんですよ。^_^; しかも目の前を300キロで通り過ぎていくので、一瞬です。。 笑 観覧席も、近くよりは上に行って、全体が見渡せる方が高かったです。

ハーネス・・・ 高いっすよねぇ。 30ドルですよ!! スクラップ置き場で同じコネクタが無いか探しちゃいましたよ。。笑



Del*hiさん。 恨みもなんもないですよ!!! 笑 (ー_ー)!!


そうですねぇ。。 アメリカと言えど、40万キロですからねぇ~(+o+)

プロフィール

Sequoia-MI-USAです。よろしくお願いします。 根っからのクロカンバカです。というよりも、車やバイク、ATV、Jet Skiなど乗り物にはなんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セルモーターのマグネットスイッチOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 22:37:40
☆ごえもん☆さんのトヨタ ランドクルーザー70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 22:26:03
BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM2 LT305/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 09:12:16

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
地球上、最後に残る車です。
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
元々父親が、平成元年に友人より購入。 以来ずっと父親の車でしたが、平成20年に自分が譲り ...
シボレー アバランチ シボレー アバランチ
5年間のアメリカ赴任の中で、3代目の車です。 Off Road ガンガン行きますよ!!( ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
市販車無改造300Km/hにあこがれて、この為に大型免許を取得したといっても過言ではあり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation