2014年07月12日
電装系~~~
皆さん。初めまして!!! (うそうそ)
皆様覚えて頂いておりますでしょうか。 Sequoia-MI-USAです。。。(^O^)
今年も、半分過ぎてしまいました。。。
最終更新が、去年の12月ですからねぇ。。 半年以上ご無沙汰です。 スミマセン!!!
愛車の2002年Avalancheも256,000マイル(オーバー41万キロ!!)走ってますが、まだまだバリバリ元気です。
とはいっても、経年劣化もあるのか、電装系はガタが来ていますね。 駆動系のトラブルは殆どないのですが、せっかくの機会なので、購入後の経緯を書いてみようと思います。
2013年3月購入。
2013年4月 右前のABS回転センサー交換。
購入時にABSライト点滅。 原因不明と言われたが、ABSのヒューズが取り外されてあった。 (日本人と思って、絶対になめてたディーラーの兄ちゃん)
ヒューズ交換後、変なところでABSが効くので、おかしいと思いタイヤを外したら、配線がきれてました。
修理後は特に問題なし。 雪道で急ブレーキをしてみましたが、ABSはしっかり作動しているようです。
2013年11月
Bosch製イリジウムプラグに変更。(2013年11月19日ブログ)
今までのプラグが汚すぎたのか、、劇的に変わりました。
同じく2013年11月 (2013年11月22日ブログ)
ブレーキ関係足回り一斉交換。
本来であればパットとフルード交換のみをしたかったのですが、リアのブリーダーボルトがさびててねじ山をつぶしてしまい、液が漏れる前に交換してしまおうと。。。
交換個所
・フロントブレーキ―ローター (スリット入り社外品)
・ブレーキマスターシリンダー
・フロントブレーキホース
・フロント/リアブレーキキャリパー
・フロント/リアブレーキパッド
トラックなので乗用車みたいにガツンと効くわけではないのですが、明らかに変わりました。(^O^)
2014年3月
元々、4駆のローレンジに入れる際に、うまくギヤがかみ合わず、そのたびにモーターのヒューズが飛んでしまう不具合が起きました。。。
トランスミッション専門の修理工場に行って直してもらったものの、なぜか関係ない運転席側のウインドーレギュレーターが壊れ窓が開いたままに。。。
決して店側の責任ではないのですが、イーブンということで、修理代はタダにしてもらいました。笑
新しいレギュレーターを35USDで買えたのでよかったです。
2014年5月 (2013年11月26日ブログ)
シフトケーブル及びパーキングポジションセンサー交換。
年末に部品は購入したのですが、寒くてやる気が起きず、交換したのは5月でした。
パーキングでエンジンのかかりが悪かったのは、結局シフトケーブルが錆等で渋くなってしまっており、シフトレバーではPに行くものの、トランスミッション側ではそこまで行かなかったようです。
交換後は、嫁さんでも簡単にシフトレバーを動かすことができました。
(それだけ、めちゃくちゃ堅かったのです。。)
2014年6月
ウインドーレギュレーター(助手席側)交換
運転席側が壊れてから、約3か月。 今度は助手席側が下がらなくなりました。
こんな感じでばらして新しいのを組み替えて完了です。
結局自分でやってますが、すべて店に頼んだらめっちゃ高いですし、
そもそもここまで故障が続くと、普通なら嫌になっちゃいますよね。。笑
「こんどはここか。。。」みたいなゆる~~い考えでいないと、たぶんストレスがたまります。笑
お金をかけずに、楽しみながらいじっているからいいんでしょうね。。
まぁ、止まらず走ってくれるのが唯一の救いです。 荷台に積んでる工具箱は欠かせません。笑
明日も電装系一仕事です(^o^)
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Avalanche | 日記
Posted at
2014/07/12 06:08:50
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