• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月12日

電装系~~~




皆さん。初めまして!!! (うそうそ)
皆様覚えて頂いておりますでしょうか。 Sequoia-MI-USAです。。。(^O^)

今年も、半分過ぎてしまいました。。。
最終更新が、去年の12月ですからねぇ。。 半年以上ご無沙汰です。 スミマセン!!!

愛車の2002年Avalancheも256,000マイル(オーバー41万キロ!!)走ってますが、まだまだバリバリ元気です。
とはいっても、経年劣化もあるのか、電装系はガタが来ていますね。 駆動系のトラブルは殆どないのですが、せっかくの機会なので、購入後の経緯を書いてみようと思います。


2013年3月購入。

2013年4月  右前のABS回転センサー交換。 
購入時にABSライト点滅。 原因不明と言われたが、ABSのヒューズが取り外されてあった。 (日本人と思って、絶対になめてたディーラーの兄ちゃん)
ヒューズ交換後、変なところでABSが効くので、おかしいと思いタイヤを外したら、配線がきれてました。
修理後は特に問題なし。 雪道で急ブレーキをしてみましたが、ABSはしっかり作動しているようです。



2013年11月
Bosch製イリジウムプラグに変更。(2013年11月19日ブログ)
今までのプラグが汚すぎたのか、、劇的に変わりました。


同じく2013年11月 (2013年11月22日ブログ)
ブレーキ関係足回り一斉交換。
本来であればパットとフルード交換のみをしたかったのですが、リアのブリーダーボルトがさびててねじ山をつぶしてしまい、液が漏れる前に交換してしまおうと。。。
交換個所
・フロントブレーキ―ローター (スリット入り社外品)
・ブレーキマスターシリンダー
・フロントブレーキホース
・フロント/リアブレーキキャリパー
・フロント/リアブレーキパッド

トラックなので乗用車みたいにガツンと効くわけではないのですが、明らかに変わりました。(^O^)


2014年3月
元々、4駆のローレンジに入れる際に、うまくギヤがかみ合わず、そのたびにモーターのヒューズが飛んでしまう不具合が起きました。。。
トランスミッション専門の修理工場に行って直してもらったものの、なぜか関係ない運転席側のウインドーレギュレーターが壊れ窓が開いたままに。。。

決して店側の責任ではないのですが、イーブンということで、修理代はタダにしてもらいました。笑

新しいレギュレーターを35USDで買えたのでよかったです。

2014年5月 (2013年11月26日ブログ
シフトケーブル及びパーキングポジションセンサー交換。
年末に部品は購入したのですが、寒くてやる気が起きず、交換したのは5月でした。
パーキングでエンジンのかかりが悪かったのは、結局シフトケーブルが錆等で渋くなってしまっており、シフトレバーではPに行くものの、トランスミッション側ではそこまで行かなかったようです。

交換後は、嫁さんでも簡単にシフトレバーを動かすことができました。
(それだけ、めちゃくちゃ堅かったのです。。)


2014年6月
ウインドーレギュレーター(助手席側)交換
運転席側が壊れてから、約3か月。 今度は助手席側が下がらなくなりました。








こんな感じでばらして新しいのを組み替えて完了です。



結局自分でやってますが、すべて店に頼んだらめっちゃ高いですし、
そもそもここまで故障が続くと、普通なら嫌になっちゃいますよね。。笑

「こんどはここか。。。」みたいなゆる~~い考えでいないと、たぶんストレスがたまります。笑
お金をかけずに、楽しみながらいじっているからいいんでしょうね。。

まぁ、止まらず走ってくれるのが唯一の救いです。 荷台に積んでる工具箱は欠かせません。笑

明日も電装系一仕事です(^o^)



ブログ一覧 | Avalanche | 日記
Posted at 2014/07/12 06:08:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

夕日とコラボ
デリ美さん

この記事へのコメント

2014年7月12日 14:04
こんにちは(^^)
自分もそろそろ電装系のトラブルきそうですm(_ _)m
日本だとなんでもパーツ、工賃が高いのでアメリカが羨ましいです。

50万キロオーバーの車も普通にたくさんいるんでしょうか?(´・ω・`)
気になります!!
コメントへの返答
2014年7月15日 0:12
こんにちは(^O^)
日本は部品高いですよねぇ~ しかも現行車でありながら、パーツ取り寄せで数日・・・なんてざらですからね。

こっちは、カー用品店にほとんどの在庫がストックしてあるので便利ですよ。 急がないものはネットオーダー、今週末に急遽やらなくては、、というときは、カー用品店行ってます。

LX470でしたら、まだ部品は入りやすい方ではないですか?(^^)/

一日に走る距離が多いですからね。 特にピックアップ/SUV系は結構な距離走ってますよ。 こっちは、今にも壊れそうな車も普通に走っていますからね。笑
2014年7月17日 1:28
ホント、久しぶりのブログアップですな~☆

とうとう41万キロかっ!!

帰任まであとどれだけの修理になるのか・・・(*^_^*)フフ

走行に支障が出ない事を願ってます(*^^)v
コメントへの返答
2014年7月17日 8:46
社長!! 

ご無沙汰しております!!
そうなんですよ。 40万を超えちゃいました。。。

あまりお金かけたくないんですけどねぇ。。 元が安かったので、仕方ないですかね。。 

プロフィール

Sequoia-MI-USAです。よろしくお願いします。 根っからのクロカンバカです。というよりも、車やバイク、ATV、Jet Skiなど乗り物にはなんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セルモーターのマグネットスイッチOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 22:37:40
☆ごえもん☆さんのトヨタ ランドクルーザー70 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 22:26:03
BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM2 LT305/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 09:12:16

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
地球上、最後に残る車です。
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
元々父親が、平成元年に友人より購入。 以来ずっと父親の車でしたが、平成20年に自分が譲り ...
シボレー アバランチ シボレー アバランチ
5年間のアメリカ赴任の中で、3代目の車です。 Off Road ガンガン行きますよ!!( ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
市販車無改造300Km/hにあこがれて、この為に大型免許を取得したといっても過言ではあり ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation