• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

george777の"アウディA4 B6 1.8T" [アウディ A4 (セダン)]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

イグニッションコイルを4本交換しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヤフオクで以前から気になっていた。10%の効率アップ強化タイプのイグニッションコイルです。
ただ、このタイプはワーゲン系に共通しているものの、2.0T用なので1.8Tだと長さが少し長くなります。
2
上が今回購入したもの、下が純正品です。
あきらかに長さが違います。
3
取り付けてみると、やはり4番だけが飛び出しています。特に問題はありませんが、隙間を埋めるプレートが販売されているので、Aliexpressで手配済みです。届き次第取り付けます。
4
4本とも交換したところ、全部が飛び出しています。
3番シリンダーのコネクターロックが壊れました。
とりあえずタイロックで固定してありますが、
このハーネスもかなり傷んでいるので、時期を見て一式交換するつもりです。
なので、今はとりあえずこのままにします。
5
写真は撮れませんでしたが、ここからが問題です。エンジンカバーが当たってしまりません。
無理やり固定して、走行テストをしたところ、カバーのボルトが1本はずれ、マフラーあたりに落ちて煙を上げています。
それはいずれ燃え尽きるので、いいとして、
カバーがないのはちょっと寂しい感じです。
そこで、カバー固定部を少しかさ上げして、カバーを固定できるようにしました。
ここに時間をとられました。
6
走行テスト後の結果ですが、まだあまり走行していないので良く分かりませんが、アイドリングが安定した感じがします。
10%の効率アップは良く分かりません。
高速道路で走行テストすれば、違いが判るかもしれません。
今回のイグニッションコイル交換は、少し前に4番シリンダーのイグニッションコイルが壊れ、予備の中古でカバーしていたため、4本とも交換することにしました。
7
イグニッションコイル交換後のインプレッション追加です。
明らかにトルクアップを感じられます。
5速でも4速のような感覚になりました。
若干バラツキも感じられますが、ハーネス側の問題もあるように感じます。
ハーネスを交換したらもっとよくなると思います。
このコイルは安くてお勧めだと思います。
以前のOEM品は変化を感じませんでしたが、これはカスタマイズとして正解です。
ヤフオク「アウディ 強化 イグニッションコイル」で検索すればh.s.pというコイルがあります。
※但し耐久性は不明ということと、1.8Tに装着する場合は、エンジンカバーがそのままでは取り付けできなくなるというリスクはあります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

出鼻しくじりイグニッションコイル交換[備忘録]

難易度:

BOSCH点火プラグ

難易度:

スパークプラグ交換とノックセンサー[備忘録]

難易度:

本日交換完了

難易度:

イグニッションコイルアダプタープレート取り付け

難易度:

プラグ溶けた!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A4セダン 今度はサーモスタットハウジング2回目になりそう https://minkara.carview.co.jp/userid/1499608/car/1915618/7770866/note.aspx
何シテル?   04/28 19:39
george777です。よろしくお願いします。 主に旧欧州車の整備やチューニング、カスタマイズが好きです。 4柱リフトと専用工具さえあれば、ほとんど自分で作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディA4 B6 1.8T (アウディ A4 (セダン))
「名車再生」CSで放映されている マイク(セールス)とエド(メカニック)のやり取りが面白 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ C240に乗っていました。 560secと比較して故障頻度は少なかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation