2014年08月03日

2014夏の青春18きっぷ1st 「九州乗り鉄」-2

2014夏の青春18きっぷ1st 「九州乗り鉄」-2 その1はコチラ

●7/26(土)

※この日の経路(福岡県博多~鹿児島県吉松~大分県別府)

起床したのは4:20。寝たのは2:30過ぎたったので、睡眠時間2時間未満。ですがアラームが鳴る直前(数秒前)に目が覚めたのは、きっと遊びだからでしょう(笑)

身支度整えて4:50チェックアウト。数時間振りの博多駅です

コンコースがらがら

乗るのは5:13、鹿児島本線下りの大牟田行き

朝食。とりあえずノンアル

でも「筑後船小屋」という聞き慣れない駅で下車。

基本的に新幹線は使いませんが、しかし今回どうしても乗らざるを得ない為にここから30分ほど、新幹線に乗るコトになりました。

30分くらいで3550円です…

乗るのはつばめ307号

ガラガラです

悔しいけど快適…(笑)

新幹線は新八代まで。ここから再び鹿児島本線です。
そして八代から肥薩線に入るわけですが、八代→人吉の普通列車も「いさぶろう・しんぺい」号の車両でした!

レトロな車内

もちろん自由席の普通列車なので、指定券などは必要ありません

肥薩線は熊本県の八代~鹿児島県の隼人を結ぶ路線です。
このうち八代~人吉を「川線」、人吉~隼人を「山線」などと称します。

この「川線」は川下りなどで有名な「球磨川」沿いに走る訳です。
序盤は右側、中盤以降は左側に球磨川が見えます。なので左側に座ってました

途中の駅で降り遅れたおばさんが発車後に「ちょっと待って~!!」と運転士さんに突撃。
運転士さんが「乗り遅れちょったか!?」と言って列車急停止。その後、車掌さんの案内で後ろの車両から降りる…などという都会では考えられない光景がありました(笑)

人吉到着したら温泉タイム! 九州温泉道の対象施設に人吉も幾つか入っています。
コインロッカーに荷物押し込んで駅から徒歩5分の「人吉旅館」へ。入湯料500円でしたが、何やら文化財だかの指定を受けた、趣のある古い木造旅館でした!

キレイなステンドグラス(ふう?)

貸切状態!

お湯は熱過ぎず、温過ぎずで本当丁度いい湯加減でした。
15分くらいで上がってしまいましたが、時間が許せばもう少しのんびり入りたかったです

九州温泉道、52湯目のスタンプ貰いました。あと36湯です!

…そんな人吉旅館ですが、人吉駅に戻るだけで汗だくになりました(ホント、クソアツインダモン)

10:08、人吉発「いさぶろう1号」に乗車です。
もちろん八代から人吉まで乗ってたのと同じ車両です。ついでに同じ席を予約してました(笑)

肥薩線の人吉~隼人は「山線」です。熊本県~宮崎県~鹿児島県とハシゴします。
また人吉~吉松間は1日5本と本数の少ない路線ですが、鉄道史的にはなかなかの重要な区間でその昔は「鹿児島本線」と呼ばれてました。
今では観光路線で
・大畑(おこば)駅のスイッチバック&ループ
・矢岳(やたけ)駅のデゴイチ(展示)
・矢岳越えの日本三大車窓
・真幸(まさき)駅のスイッチバック

など、見どころが多いのです。

そんな区間を走る「いさぶろう1号でレッツラゴー!!
撮影準備万端です

大畑(おこば)駅。
個人的にこの駅名をスンナリ読める人は、地元民や地理に詳しい人でない限りは鉄道ヲタクだと思ってます(笑)

名刺がベタベタ貼ってあります

大畑駅発車後、スイッチバックでループ線に突入です。
これは急勾配だから一気に登れないので、ループでジワジワ上って行く訳です。
途中で大畑駅のスイッチバック線が見えたりします

矢岳駅。いさぶろう号にはCAさんが乗っていて、シャッターなど押してくれたりします。

また車内販売もあります

矢岳駅を発車したら、左に見えてくる「日本三大車窓」。

この日は霧島連山はよく見えましたが、桜島までは見えませんでした

真幸駅

ホームには幸せの鐘ってのがあって、願う幸せの分だけ鳴らすと叶う…てなブツですが、オッサン一人で鳴らす度胸はありませんです(笑)

そして吉松駅到着

これでいさぶろう号の旅は終わりです。そして鹿児島県突入です!!
吉松から引き続き肥薩線で隼人に向かいたいところですが、吉都線で宮崎県に向かいます。

乗り換え待ちを利用して待合室で人吉駅弁「鮎寿司」1100円をいただきました。かなりの贅沢(笑)

んまい!!! 日本酒無いのが悔しかったです…

吉都線に乗車。2つ目の駅から宮崎県です。さよなら鹿児島県(笑)
そして都城から日豊本線へ

途中、右側に見えてくるのは旧・リニアモーターカーの実験線。

今はソーラーパネルが並んでます。これだけ天気が良ければ、がんがん発電してくれてるコトでしょう

16:14、南延岡到着
ここからが今回の旅のメインイベントです

日豊本線の延岡〜佐伯間、通称「宗太郎越え」をに久し振りにやってみたいと思ったのが全ての始まりでした。

宗太郎越え…この区間を走る普通列車は朝、夕、夜の計3本しかありません(特急は1時間に1本くらい走ってます)。そんな訳で18きっぱーにとって難所なのです。

出来れば下りで乗りたかったけど、それをやると金曜に朝10時に出て日曜には帰れなくなるため、上りの夕方に乗るプランにしました。
しかしそれでも上り夕方に乗るためには金曜日は博多まで移動しなくちゃいけないし、土曜日も鹿児島本線→オレンジ鉄道→日豊本線では間に合わず、鹿児島本線→肥薩線•いさぶろう1号→吉都線→日豊本線に乗る必要有り…て訳で、今回のプランになりました。

乗る列車はキハ220。ディーゼル車です。

もちろん電化区間です。が、乗る人が少ないので2両編成の電車を走らせるのも勿体無い…為に、キハ単両を走らせてると思います(たぶん)

赤はJR九州のイメージカラーです。
ちなみにこの真裏はトイレです

16:43、いよいよレッツラゴー!!!! テンション上がってます

宮崎県と大分県の県境を越えたら宗太郎駅です

つぎは「そうたろう」

何だか可愛い(*^_^*)

宗太郎駅は…降りたらえらいことになるので、車内からパシャリ!

宗太郎の次は重岡です

なんだか自己紹介してるみたいww

重岡では数分間停車します。
他の人たちもゾロゾロ降りてきました。

18きっぱーは数人居てましたが、宗太郎越えする為に乗ったのは僕の他に一人だけでした。
そしてその方も名古屋から来てましたwww

記念撮影もして貰いました

楽しいキハの旅も佐伯で終わり。
やっぱり気動車は落ち着きます、大好きです! そんな車両で宗太郎越え、もうタマラナイくらい素敵なひとときでした。上手く言えません、乗れば分かります…きっと。

そんな車内では夫婦で九州を周ってる方と仲良しになって、18きっぷを初めて使ったと仰ってたので、あれこれマニアック便利なコトとか教えてあげました(上から目線ww)

さらに日豊本線を北上します

19:47、別府着

ここで前述の仲良くなった夫婦は「駅前高等温泉に入ってから博多に向かう!」とのことなのでお別れです

駅前通りでは夏祭りやってましたが、熱風が吹いてたのもあって会場は避けて、行きつけの飲み屋さんへ。
お店に旅行鞄を置かせて貰い、近所の「野上本館」へ行ってひとっ風呂(もちろん温泉)浴びさせて貰いました。

サッパリしてから飲み屋に戻り、お店のオバちゃんと世間話しつつ夕食です。
最初の2杯はビール、3杯目以降はキープしておいたボトルでやりました

馬の煮込み

「近所の人に貰った」トマトと、馬カツ

途中入ってきた地元企業の社長さん(もちろん初対面)と仲良くなり、キャバ嬢向けにやるマジック教えてもらったり桜握り(馬刺し握り)を御馳走になりました!

そんなこんなで23時まで楽しみ、お店を後にする訳ですが…
おばちゃん「この後、どうするの?」
僕「別府23:50発のフェリー乗るから、タクシーで港まで行くよ」
おばちゃん「じゃ、送ってあげる!」

なんと他のお客さん居てるのに「ちょっとこの人を送って来るから待ってて!」と言い残して、フェリーターミナルまで送ってくれました。

前回(GW)に来た時も、さんふらわあまで送って貰ったっけ…。毎回、ありがたくて嬉しくて涙が出てきます。
クルマ降りてから、テールライトが見えなくなるまで手を振ってました

さて宇和島運輸です。

ちょうど一年前、八幡浜から別府まで乗りました。今回は逆です

3100円で移動と宿を兼ねれて安いモンです。

徒歩で乗船の場合、予約は不要です。
「船内休憩」とは深夜に到着しますが、早朝まで船内で休めるのです

さぁ乗るぞ!

乗ったのは6月くらいにデビューしたばかりの新造船でした

2等なのでこんな区画に寝ます

幸い電源コンセントを確保できました
この夜、同一区画に居てたのは僕の他に親子2人だけでした。えぇ、ガラガラです(笑)

23:50出港。汽笛なし(たぶん)でいつの間にか動き出してました。
滞在時間、約4時間。実質3時間半程度の別府でしたが、今回も楽しませて貰いました。
近いうちにまた来ます!

0時20分くらい、力尽きました。おやすみなさい!!

その3(ラスト)に続く
ブログ一覧 | 鉄道旅 | 日記
Posted at 2014/08/03 15:21:45

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

苗場プリンスホテル とっても空いて ...
T19さん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

連休前半は越前国で城めぐり🏰
JUN1970さん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...