南天群星のブログ一覧

2017年05月05日 イイね!

GWナラシ兼、酒ドライブ 其の参 ~連夜のうつくしまふくしま宴会~其の弐はコチラ

●5/5(金)

福島県会津若松市~喜多方市~山形県米沢市~福島県福島市

当初予定では帰路に就く日です。
しかし前夜呑んでる時に「明日は福島(市)でも呑みましょう!」と言われ、速攻予定変更です(笑)

朝起きたのは7時。ちなみに予定では6時半までに会津若松駅前の駐車場を出る予定でした。
しかし…二日酔いで運転する気がまるでしない(;^_^A

セブンイレブンで朝食を買ってきて食べたら、少しだけ元気になりました!

駐車場を出たのは8時ちょい前。
ちなみに一緒に飲んでたお友達も二日酔いで、まだ車内で潰れてたらしいです(お互いやらかした)

この日は福島市まで走ればOK。走行距離は大したコト無いです。
なので朝ラーメン(朝ラー)で喜多方市へ。

JR磐越西線の喜多方駅に8:30到着。

喜多方駅、もちろん列車では何度か来たことあるけどクルマでは初めてな気がします
ここの観光案内所でラーメンMAPを貰いました

案内所のお姉さんのオススメもあって、喜多方市役所の臨時駐車場へ。
周辺に大人気なラーメン店もあるので、既に激混みの満車でした。が、ちょうど目の前で1台出て行ったので運よく停めることが出来ました!

しかし「まこと食堂」行くと、案の定こんな感じ(;^ω^)

ちなみに有名な坂内食堂はもっとドッタンバッタン大騒ぎでした

ラーメン食べるのに並ぶのは仕方ないとしても、10分以上は無理です。
坂内食堂は以前18きっぷで来た時に何度か食べたことあります。それに豊川市にも「喜多方ラーメン坂内」がありますしね。
よって市役所エリアは諦めて、少し離れたラーメン屋さん「本家大みなと味平」に向かいました。

ここもお客さんそこそこ居ましたが、待つことなく入れました
注文したのは「チャーシュー麺中盛+餃子」

…欲張って中盛にしたけど、並でも良かったカモ知れん
でもあっさり醤油ラーメン、美味しかったです!

満ち足りたところで国道121号を米沢方面に向かいます。
昨年11月は米沢から喜多方に向かって走りましたが、その時とは逆方向に走りました

途中、喜多方の道の駅で歯磨きや洗面を済ませてスッキリサッパリして、さらに走り…10:20、福島と山形の県境到達です

さらば喜多方市!

こんにちは米沢市!!

それにしても相変わらずエエ天気だなも(^^)

そのまま小野川温泉へ

せっかくお風呂セット常備してるので、ここいらでひとっ風呂。ちなみに初入湯です!

瀧湯、小さな湯船1つとシャワー3つのシンプルなお風呂でした。
お湯は別府のそれを思えば温いけど、この時期には長風呂は無理かも…な湯温でした。
それでもサッパリしました(^^♪

湯上りに施設前の自販機で100円で売ってたストレート缶のコーラをぐびっ!

心底リフレッシュしたので更に進みます。
米沢市内で国道13号線・福島方面に入り、国道沿い「ビッキ石」でランチにしました。

たぶん米沢牛のビッグハンバーグステーキ1750円

ここでも欲張ってデカいの頼みましたが、本当なかなかデカかったです!

食い過ぎた…並で良かったカモ…お味はナカナカ美味しかった(*´▽`*)

満腹満足で国道13号を更に走り、福島県境目前の交差点を右折。
JR奥羽本線・峠駅に立ち寄ることに。
ちょっと道を逸れると通行止めだったりします。

道もそんなに良く無くて、途中何度か盛大にクルマの底を擦りました。
やはり車高は上げたほうが良さげです(;^_^A

さて、峠駅。無人駅で山形新幹線はもちろん通過しますが、ここは鉄道ファンには結構有名な駅です。
冬期はナカナカの豪雪地帯で、駅全体がスノーシェードに覆われてたりします。
他にも有名になる理由はあるのですが、ここでは割愛(笑)

もちろん福島~米沢の鈍行列車で来る時が一番テンション上がるのですが、マイカーでこの駅に来た時は駐車場兼用になっているシェード内で記念撮影をしています。

今回はNOTEで撮りたかったのですが、GWで鉄道ファンがわんさか居てたので諦めました(残念!)
しかし時間の余裕は結構あったので、駅の隣にあるこれまた有名な「峠の茶屋」へ。

ここでお土産買って、湧き水頂きました

そして窓を少し開けて小一時間、車内で眠りこけました。
風が冷たくて気持ちよかった~!!

目覚めたら湧水を一杯頂いて出発。
17時過ぎ、福島市の福島警察署隣接の有料Pに到着です

ここで昨晩一緒に飲んだお友達と再び合流!
なんと福島市在住でお友達の女性(Oさん)を連れて来てくれました。
早速飲み屋に移動して3人で乾杯!!

刺身などを肴に二杯目からは福島の日本酒をグイグイやりました(^^♪

二軒目はオシャレなダイニングバーみたいなお店へ

ここでも美味しいモンを肴にお酒楽しみながら、Oさんとは初対面なのにエロトークに持ち込んでしまいました(;^_^A
二軒目のお店を出たのは23時ちょい前。ここで紅一点、Oさんお帰りになりました。
今度は名古屋で呑みましょうね!

野郎二人になったところで三軒目、お友達が行き付けのスナックに突撃です
巨乳で鉄道好きなホステスさんと鉄トークで盛り上がったり、他のお客さんが出前頼んだピザを頂いたりして本当盛り上がりました!!
スナックを出たときは、余裕で日付変更線を超えてました。
ホント楽しかったです!(*´▽`*)

駐車場に戻り、公衆トイレで歯磨き済ませてから昨晩同様NOTEの後部座席で横になって寝ました。

お友達には連夜の福島宴会、心底楽しませて頂きました。
本当にお世話になりました(#^.^#)

其の四 帰路につづく
Posted at 2017/05/11 23:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月04日 イイね!

GWナラシ兼、酒ドライブ 其の弐 ~磐梯吾妻スカイラインとか~前日(其の壱)はコチラ

●5/4(木)

宇都宮駅~宇都宮IC~福島西IC~磐梯熱海~会津若松

この日もいい天気!
朝6:30にホテルの朝食バイキングに突撃しました

宇都宮駅前のホテルでしたが7:30にチェックアウト。
宇都宮ICから東北道へ。今回の経路では唯一の高速道路です。

その途中、郡山だか二本松辺りでオドメータが1000km越えました。
上限を5000にして…てかぶっちゃけどうでも良くなり、一瞬ではありますがベタ踏みしたり…。まぁトバしたところでGWの高速なんて大して稼げはしませんが。
途中、事故渋滞に10分くらい巻き込まれたりしつつ、那須高原SAで休憩

SA、なかなか混雑してました!

福島県に突入して福島松川PAでもトイレ休憩

そんな東北道は福島西ICで降りて、目指すは磐梯吾妻スカイライン!
そう、昨年11月にチェーン規制で返り討ちにあって走れなかった観光道路です。
ちなみに北側から入ろうとしたのは…たぶん5年くらい振り? あの時はマーチでGW東北ドライブの帰りに寄ったけど積雪通行止めで返り討ちでした。
今回が4度目? 5度目? とにかく、ようやく走ることが叶いました!!\(^o^)/

テンション高いまま走り、つばくろ谷で休憩

バカなんで高いトコ大好きです!(*´▽`*)

さらに上る途中、路肩でも休憩

ざわさんのジューク、上り坂はターボ炸裂で楽なんだろうな(笑)

さらに上がるとGWが牙を剥き、浄土平Pに入るクルマで渋滞。

1時間近くノロノロでした。

結局、あまりの混雑に浄土平はスルーして下ることに。
その途中の絶景ポイントでも休憩

磐梯山

マイカーの向こうに見える山は安達太良山!

ということは、この空は東京では見れない本当の青い空!(雲掛かってるけど)

12:40、土湯温泉側のゲート通過。磐梯吾妻スカイライン、走ることが出来ました!

昨年11月はここから入ろうとして返り討ちだったんだよなぁ…

しかしようやく念願叶いました!
ざわさん、お付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

ゲートから猪苗代側に下る途中、万作食堂でランチです

山菜たっぷり、万作御膳!

御膳もですが、食べ放題の漬物も美味しかったです

この日のうちに埼玉まで帰らなきゃイケナイざわさんとは、磐梯熱海でお別れ。
腰の具合が悪い中、2日間ありがとうございました!

磐梯熱海からはバイパスで会津若松を目指します。
途中、猪苗代湖で休憩

磐梯山もキレイに見えてました!

17時前、会津若松駅前の駐車場到着。

ここで福島県在住のお友達と合流です。
大分県の別府で知り合ってここ数年、年イチですが年末に別府で乾杯したり温泉入ったりしてましたが…今回誘われて福島まで走ってきました。ようやく到着です!

会津若松からJR只見線に乗車。

キハ40、テンション上がります!

次の次、西若松で下車。
駅からは徒歩で向かいまずは1軒目。「紗羅家」(さらや)さんです

ラーメン屋さんですが呑みもやってます

さぁ、飲むぞ~!!

ここでは串焼き主体に攻めました

20時過ぎ、次のお店へ
アスパラ塩焼き

もちろん他にも色々と!

スタートはビールでしたが、2軒で会津の日本酒をしこたま堪能させて頂きました。
本当に幸せなひとときでした(*´▽`*)

帰りは徒歩で会津若松駅前まで戻り、23時半、NOTEでは初の車中泊です。

後ろの座席に枕置いて横になり、毛布被って寝ることにしました。
いちおう寝袋も積んでましたが、そこまで寒くなく薄手の毛布でイケました。
膝曲げることになりましたが、トイレ以外で目覚めることはなく案外快適に爆睡できました(^^♪

其の参「連夜のうつくしまふくしま宴会」につづく
Posted at 2017/05/11 00:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

GWナラシ兼、酒ドライブ 其の壱

GWナラシ兼、酒ドライブ 其の壱今年のGWはマイカーのナラシを理由に、ちょっくら友達のトコまで酒を飲みに行ってきました(笑)

●5/2,3(火,水)
この日の経路

愛知県豊川市~長野県飯田市~軽井沢市~群馬県高崎市~栃木県宇都宮市

GWはカレンダー通りなんで5/2は普通に仕事でした。
定時ダッシュして19:20帰宅。お風呂や晩御飯を済ませて、1時間ほど仮眠をとって…22時半、スタートしました。

ちなみに今回も基本は下道です。
銭浮かして酒代に回しますww

豊川から国道151号を走って23:50、長野県突入!

長野県飯田市でオドメータが500kmになり、エンジンを(一応)上限4000回転まで回すことに。
そこまでの3000回転縛りは山道の運転が本当にし辛かったですが、4000だと至って普通に乗れます(^^♪

桜で有名な長野県高遠で睡魔に襲われたので、コンビニに停めて15分ほど仮眠をとって再スタート!
AM3:00、白樺湖通過です

ちなみに気温は3度とか2度でした

さらに4:30頃、長野県佐久市で再び睡魔に襲われたので20分仮眠をとって…目覚めに朝食です

NOTEのラゲッジをテーブル代わりに食べましたが、本当寒かった!

軽井沢着く頃には完全に朝。
桜と浅間山が拝めました(*´▽`*)

通りすがりの休憩所トイレで歯磨きなど済ませて…5:30、碓氷峠通過して群馬県突入!

ここは当然バイパスではなく旧道(中山道)を下ります
そして…旧信越本線の碓氷第三橋梁(めがね橋)で記念撮影!

実は僕の次にコペンの方も撮影待ってました。やはり人気スポット!
個人的には信越本線がしっくりくるけど、クルマ好きには「頭文字Dで青いシルエイティが走ってたトコ」と言ったほうが分かりやすいでしょうか!?(笑)

6:10、横川おぎのやで缶コーヒー休憩

さすがに営業してない(;^_^A

さらに高崎~前橋と走り慣れた訳ではないけど何度か走ったことある道を抜けて、群馬県桐生市「道の駅くろほね・やまびこ」には8:40頃到着。
ここで、みんとも「ざわのぶ」さん(ざわさん)と待ち合わせ。ざわさん、とっくに到着してました。お待たせしてスミマセン!

さっそく出発です

ふつうに考えば、渡良瀬川見えてんだからアニソンよりも森高千里だよね…もっとも渡良瀬橋は栃木県足利市だけど(^^;

まずは「丸美屋自販機コーナー」へ

嗚呼、昭和の自販機!

個人的には夜景が綺麗で洒落たレストランのディナーよりも数倍の御馳走です(*´▽`*)
…でも身銭切らないならレストランもOKですけど(汗)

天ぷらうどんを購入!

前回同様、今回も海老天有りの大当り\(^o^)/
もちろん、大変美味しゅうございました!!

わたらせ溪谷鐵道・神戸(ごうど)駅へ

ここではホーム併設・車両を利用したレストラン「清流」へ

まずは休憩ついでにトコロテンを頂き…

お持ち帰りで豚丼弁当を買いました!

さて、この日の宿は栃木県宇都宮市なので宇都宮を目指しますが、普通に走ると日光を抜けることになります。
しかしGWで日光東照宮付近はクソミソ大渋滞だろう…ってコトで、事前に地図見て気になっていた県道15号線を使うことにしました。

国道122号を足尾駅付近まで走ったら右折して、ショートカットする感じです

そして、ここで初めてカーナビを「カーナビ」らしく使うことにしました
マニュアル見なくても設定できました。まだ何とか文明に付いてイケてます(笑)

県道15号、途中の山道はそこそこ狭かったけど別に走りにくいことはなく、渋滞無しで抜けることが出来ました!
日光に用が無ければこの道はかなり使えますね。次も使いたいと思います(^^♪

人里に降りて道が広くなったトコに休憩所があったので、そこにクルマを停めてランチ。
豚丼弁当を頂きました。

フルーティなタレがとってもマッチして、めちゃ美味しかったです!

最後、道の駅みぶに立ち寄り

高速道路に併設の道の駅らしく、めっちゃデカい&混雑してました。
謎めいたキャラも居てました

ここでは玉ねぎ(新玉)500円を購入(画像ないけど)

宇都宮駅近くに予約していたホテルには16時ちょい前到着です。
家を出てからの走行距離、498km。酒も飲まずによーがんばった、我!!(笑)

そのままタクシーで出掛けて、ご当地のみんとも・ふかぴぃさんと待ち合わせ。
お仕事前の御多忙な中、出て来て頂けました。マクドで暫し歓談です。
ふかぴぃさん、ありがとうございました。次は是非呑みましょう!!

ふかぴぃさんに宇都宮駅に送って頂き、僕とざわさんは駅前居酒屋に突撃!
結構明るい時間からスタートしました(笑)

とりビー

まぐろ納豆

カキフライ

他にもあれこれ頼みました。
餃子屋さんじゃないですが、宇都宮なんで焼き餃子も頼みました(画像ないけど)

その後、ホテルに戻ってざわさんの部屋でも呑んだくれ。
しかし22時に僕が力尽きお開きになりました

部屋に戻って荷物とか整理してからシャワー&洗濯済ませて、案外早く落ちましたww

翌日(其の弐)に続く
Posted at 2017/05/10 00:04:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月25日 06:30 - 20:23、
561.76 Km 13 時間 38 分、
34ハイタッチ、コレクション6個を獲得、バッジ64個を獲得、テリトリーポイント620pt.を獲得」
愛知県豊川市に生息する、物好きオヤジです。でも気分(精神年齢?)は相当若い…(涙) その昔はちょこっと弄ったクルマにも乗ってましたが、最近では運転し易さ重...

<< 2017/5 >>

2020年越しドライブ 其の参(ラスト) 無くして分かるありがたさ、親と健康とセロテープ
2021/02/22 01:50:51
エンラージ商事 キーロック連動 オートパワーウインドウキット
2021/02/15 15:48:22
レンズ買ってみた
2017/12/16 01:38:50

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
事故ってお別れしたエクストレイルAUTECHの後釜 AUTECHからいくつかのパーツを相 ...
スズキ V-ストローム250ABS クチバシ (スズキ V-ストローム250ABS)
普通二輪免許を取得した日に納車してもらいました。 ずっと昔に50cc原付(JOGアプリオ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成9年6月、新車で衝動買いした車です。 初めての新車、事故、サーキット走行…色々と経験 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
スタッドレス用に中古で購入したボレロです。 4AT,1000cc,5ドアです。 本当に非 ...