お晩でございましたm(_ _)m
全国的にお盆休みも終わり、同時に一気に涼しげになった北海道です。
しかし、まだまだ残暑が厳しい日もあると思いますので、バテないように乗り切りましょう!
さて、今朝ほどの事ですが、いつものように時計とニラメッコしながら会社へ向けて出発。
自宅から出て数百メートルほど走った辺りで、エンジン制御ランプ点灯!(>_<;)
動揺しながらも、路肩に停車しエンジン停止。
数十秒後にエンジンを再始動させるも、制御ランプ点灯のまま。
更に、ボンネットを開けてバッテリーターミナルの『+・-』を取り外し、数十秒後に再接続し直してエンジン再始動。
なおも、制御ランプ点灯!!(ToT)
仕方なく、アクセルを踏んでもエンジン回転が吹け上がらないまま、トロトロと走りながら何とか会社に到着。
自宅から会社まで、大きな通りに出る事なく、いわゆる裏道を使って通勤しているため、周囲の車両に迷惑を掛けずに済んだのが不幸中の幸い。
午前中は、落ち着かないまま仕事をして、お昼休みになったので早速ディーラーへGO!
MUTを接続して点検した結果、アクセルペダルのポジションセンサーが不良と診断されて、ひとまず安心。(変な安心!?)
部品の在庫を調べてもらうと、全国のどこにも無いとの事。(苦笑)
一応、部品代を尋ねてみると1万1千円ほど。
取り外しは自分でも可能ですが、やはりMUTを接続しての調整が必要との事。
さぁ、どうしようか?
…と考える間もなく、息子に電話をして部品取り用に置いてある『一台目プラウディア』から、アクセルペダルのポジションセンサーを外して来るように"ある条件付き"で頼み込み、取り外して持って来てもらいました。
夕方、ディーラーの閉店ギリギリに、再入庫して部品交換と調整をして、ほどなくして作業が終わりサービスフロント氏から説明を受け、とりあえず部品の交換はしたけど、もしかしたら不具合が再発する可能性があるかも知れない(部品が新品じゃないため)との忠告を受け、万が一次回も同じような症状が現れたなら、新品部品への交換が必要だとの事。
今のところは異常ナシ!
※画像がアクセルペダルのポジションセンサーです。
白い部分が、アクセルペダルのロッド部に接続し、アクセルペダルの踏み込み量を検知する仕組みだそうです。
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Posted at
2012/08/19 01:20:24