• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松やんのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

カムリのオルガンペダルについて

カムリのオルガンペダルについて(誤字脱字で変なので書き直しました)
カムリちょっと試乗の続き、2点だけ書くのを忘れてました。
1点目
最近の世界的なトレンドなのでしょうか、ベンツが特許持ってたけど切れたシフトゲートをマツダもトヨタもこぞって採用したようですが、横幅を取ってしまいスペース効率も悪い為か今はシフトゲートを廃止し革付きのストレート式になっています。
ホンダのハイブリッドはVWと同じメーカのドイツシェフラーのハイブリッド用乾式7速DCTで、パドルシフトも有るそうですが、エンジンとモータの兼ね合いで無理があるのかマニュアルシフトチェンジしない時もあるそうです。
一方カムリでは今回シフトを「S」ポジションに入れることでマニュアル感覚のシフトチェンジができる電気式無段変速機+6速シーケンシャルシフトマチックが付いています。
トヨタのハイブリッドは変速機はCVTではなくモータとエンジンが直結なのでロスは無いですが、モータの出力を6段階に変える事でマニュアル感覚のシフトチェンジとなるのではないかと思うのですが、そこは擬似的な為、加速時はチェンジ出来ない時もありました。
この6速シーケンシャルシフトマチックはエンジンブレーキの代わりとして使う、減速後の加速といった使い方がベストだと思います。
通常の加速だけならエンジン178馬力+モータ120馬力(総合では211馬力)をフルに使うSPORTモードが一番速いと思います。

正直自動変速機のマニュアルモードでほとんどのシチュエーションで変速できるのはATかCVTだな~と思っています。以前の湿式6速DSGトゥーランではブログでも書きましたがチェンジ出来ない事があり、ぎくしゃくする事もありました。アベンシスはCVTですが、変速できない時はピピっと警報音を出してくれ安心感があります。一方CVTの新型インプレッサは・・・・少しぎくしゃく感がありました。
レクサスにマルチステージハイブリッドという4ATドッキングし高速燃費も期待できるモデルがありますが・・・所詮海外向けの超高速用向き。日本で時速180キロ常時使いますか??

2点目
マツダや旧6代目ゴルフ、旧パサート、BMW等はオルガンペダルを採用しています。
一般的な吊り下げ式より、人間工学的にも正しい位置で踏めるとも云われており、
カムリはマツダと同じオルガンペダルを採用し、評価すべきポイントだと思います。

以前からコスト高なオルガンペダル採用しているマツダは評価に値しますが、
マツダではオルガンペダルのメリットについてこう解説しています。
「オルガン式アクセルペダルでは、かかとをフロアにつけてペダルを踏み込んだとき、踏み込む足とペダルが同じ軌跡を描くため、かかとがずれにくく、アクセルペダルがコントロールしやすくなります。
またシートに座って自然に足を前に出した位置にアクセルペダルを配置することで、運転時の疲労を軽減し、とっさのときの踏み間違いも起きにくくなります。」

http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/zero_safety/organ/

カムリとは関係ありませんが、輸入車絶賛宗教の洗脳が解け目の輝きが戻った私としては、
利益重視で吊り下げ式にした輸入車メーカー(VW)が、残念でなりません。

ほとんどの自動車ジャーナリストがオルガンペダル廃止した点を指摘しない点を残念に思っています。その分安全装備を導入しお手頃価格になったとはいえ・・・それらのアクセルペダルあまりに小さすぎません?吊り下げ式はオルガンペダルよりかなり小さくしないと問題があるのかな?と勘ぐってしまいます。

余談になりますが、オペルやVW大衆車輸入車乗りだったものとしてはもう少しカムリも乗り味が欲しい気もします。が、猫も杓子も洋風味ばかりでは面白くない。レクサス的な和風的な薄味の中の上品さ、これがカムリにも多少ある気がしますが少し分かりにくい。欧州車みたいにうざったくはないけど。加速に味が欲しいかなあ・・。(チョイノリでは実感しにくいのがトヨタの味?)
Posted at 2017/07/22 14:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | クルマ
2017年07月22日 イイね!

カムリちょっと試乗

カムリちょっと試乗カムリが7月10日に発表があり、すぐに店に展示が始まったので試乗してみました。

SPORTモードでのフル加速ですが、
スポーツカーや高級ハイパワーカー、トルクの太いマツダ2.2ディーゼルと比べるとさすがにパワー感は劣りますが、これだけスパッと加速出来るなら、十分購入対象になります。
数値的なものというより感じ方を重視している気がします。

加速時のエンジン音は特に感動する事もないですが、60km/h定速走行時は非常に静かで良いですね。ネットを見ると動きが渋いKYB製のダンパーを使っている、そうですが、試乗したGグレードのタイヤは乗り心地良いPRIMACY3でバランスがとれて、ドイツ車っぽいカチッとした乗り心地でした。


個人的には輸入車セダンでお買得なパサートとドンピシャ同じ価格のXが気になりました。
ただなあ、Xはマフラーカッターついてないし、ウレタンステアリングだから、編み込み式ハンドルカバーが必要・・・

タイヤを調べたのですがBS TURANZA T005Aとミシュラン PRIMACY3です。
パワーシート有無、装備差による重量差、ホイールサイズ等で燃費が違うのですが、主な違いが実はタイヤ銘柄の違いで燃費に顕著に差が出たのでは?

X
33.4km/L
205/65R16 95H スチールホイール+ホイールキャップ
タイヤはBS TURANZA T005A
ネット情報は不明

G
28.4km/L
215/55R17 アルミホイール
タイヤはミシュラン PRIMACY3
ネット情報では乗り心地良いが攻め込むと少し力不足

G レザーパッケージ
28.4km/L
235/45R18 94W アルミホイール
タイヤはBS TURANZA T005A
ネット情報では乗り心地硬いが運動性能最も良い

商談もしましたが、アテンザでもパサートでもそうですが、「高い」。ですが査定や値引きを結構頑張ってくれました。
中々悩みどころですが、選び方は人それぞれ、予算オーバを無理にカミさんに納得させる事ばかりしてきた松やんはXが限界です・・・・。アテンザトップグレード4WD買った人がいますがホントうらやましい。
Posted at 2017/07/22 06:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | カムリ | クルマ
2017年07月16日 イイね!

TNGA3弾目はビッグサルーン

TNGA3弾目はビッグサルーン新カムリの価格は高いですね。結構装備が簡素ですがグレードXの価格がもうちょっと安くなればなと粘り強く交渉しカミさんを説得出来る価格にはなりました。

ガソリンがレギュラー仕様な事。輸入車やアベンシスなどはハイオクなので有り難い。カタログ値の4割減としてもリッター20キロは田舎では容易に到達しますから燃料代はアベンシスの半分にはなりますね。元を取る気は全くないのですが、燃料代が安い事は精神衛生上良いと思います。乗り味も薄味ではあるが良いかなと。それらの感情も価値に入れるべきでしょう。

あと、まさかオルガンペダルとは思いもしませんでした。ただ他のサイトの写真を見ると吊り下げ式をオルガンに変換している機構に見えましたが、なかなかうまいなと思います・・。
以前乗っていたVWはオルガンペダルで色々賛美されていましたが、ゴルフ7世代からはコストダウンなのか吊り下げ式になっています。
マツダアテンザやBMWはオルガンペダルですし。これはポイント高い。

TNGAはまだ始まったばかり。好きな人は買い、まだ納得できない人は次のTNGA車に(次期クラウン、次期カローラ)へ期待すれば良いと思います。
Posted at 2017/07/24 22:36:19 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー

プロフィール

「@REBOX こんにちは!全国警報でしたか!震度4でも物も落ちずゆっくり揺れる感じで助かりました。ネット見ると南海トラフの数年内発生確率は科学的根拠に疑問視されてるようで、全国各地で起きる巨大地震の方が圧倒的に頻度高いと思います!なので全国各地ご安全に。」
何シテル?   04/20 11:26
こんにちは、免許取って初めて買った車がオペルで廉価欧州車に興味を持ちました。今度はカムリに乗り換えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 19:17:43
ヤフーショッピング 3極シーソースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 23:35:48
大作商事 DHC-DS DS4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 17:37:34

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
そろそろハイブリッドにしようかな?と思い、カムリを試乗し加速の良さでハイブリッドを見直し ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
VWのツインチャージャーTSIで8万キロオーバーやんちゃに走り回って楽しんだので、今度は ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
前から欲しかった車です。 悩みに悩んで結局最後は衝動買いしました。 新たに外部入力端子が ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
トラヴィックに乗っていましたが、'05年12月にフィットに乗り換えました。 あまりお金を ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation