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かな_やんの愛車 [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2012年8月29日

クラッチケーブル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ペダル側はわかりやすいところにあります。
ここのナット2個を外せばおしまい。

ワイヤーを緩めてから運転席の足元に潜り込み
手探りでワイヤーを外します。
ワイヤー先端は引っ掛けてあるだけなのですぐ外れます。
2
クラッチ側はこの下の方に。
レゾネータ(?)っぽいプラスチックの部品を外して
ヒューズボックスをずらせばアクセスできます。


こちらも引っ掛けてあるだけなので
ワイヤーを緩めればすぐに外れます。
3
私はブラケットごと外しました(ケーブルの外し方が解らなかったため)。

交換前のケーブルはブッシュに返しがついており、
ブラケットから外れないようになっているようです。
4
返しの部分をカットして取り外しました。

新品のほうには返しがありませんので
代わりにロックプレートで固定します。
5
ロックプレートが脱落しやすいという助言を頂いたので
保険としてタイラップで縛っておきます。
6
後は元通り組み付けて
ペダルの遊びを調整して終わりです。

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「コーナリングのたびにETCが再起動するので電源配線を確認。さすがに走行しながら通電チェックはできないが…いつ取り付けたかわからないエレクトロタップを除去したら治ったのでたぶんこれが原因。」
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