• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりゅうのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

溶接修理完了

ということで結構な割れが発覚したフルブラスト製エキマニと
CVT車に無理やりくっつけたキャタライザーとマフラーの接合部分の補修をしてもらいました
エキマニ溶接できるお店がなかなか見つからなくて焦った

6/4に預けて6/25に返却、エボを通勤に使わなければならず無駄に走行距離が増えてしまった残念

とりあえず速度のノリが修理前と段違い、スイスイ加速していきますワ
いろんなところからお漏らしして十分なトルクが確保できてなかったのね

かかった費用は約8万円(エキマニ6万マフラー1万ショートパーツと消費税で1万)

だいぶステンエキマニの炭化が進んでいたとのこと、あと4年は持ってほしいものだが…しかもエキマニがなかなか外れなかったらしいゾ

ディーラーで効率の悪い純正エキマニを新品交換すると工賃含めそれだけで10万、
ダウングレードでそんな額払えない罠

もう今後どうにもならなければコペンGRを視野に入れてお金貯めたいところ。
Posted at 2023/06/25 00:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2023年05月07日 イイね!

もうすぐ16万キロ

もうすぐ16万キロVRのCVT車はMT車とエンジン搭載位置が異なるので
そのままではSARDの触媒を取り付けられません

そのためマフラーに延長加工を施す必要があるのです
切った貼ったをするのでその部分は当然脆弱になるのです

エキマニのみならずマフラーからも排気漏れが発覚

栃木での現車合わせから9年間10万キロ走ったので、
そろそろメンテに手間と金がかかる時期ですなぁ

いろいろお漏らしはしているものの、踏んだらしっかり速いので
乗り換えまでは躊躇われますな。

廃車にするにしてもエボを毎朝通勤で使うなんてとんでもない!

あと4年、20万キロは乗りたいという気持ちはあるので
直すしかないんだろうなぁ。

新品純正エキマニをディーラーで交換したらコミコミで約10万円の提示、
マフラーの溶接修理はできないという話。
あっ保留でおねがいします
Posted at 2023/05/07 21:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2022年06月30日 イイね!

150,000km

150,000kmということで15まんキロ達成です

部署が異動になってから朝出勤になり渋滞に巻き込まれるようになったためほぼエボを通勤に使うことが無くなりました

とりあえずあと5まんキロ乗ってから次の処遇を考えたいと思います
Posted at 2022/06/30 23:58:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2022年02月02日 イイね!

老体を自覚する日

今日ディーラーにオイル交換に行ったら
「エンジンからオイルが滲んできとるよ」と言われました

「オイルパッキン換えたら数万円ね、そこだけ新品にしたらほかの劣化部分に
皺寄せ行くけどね」と言われました

08モデルの13年落ち、そろそろゴム部品が死亡寸前か…
14.5万キロ走ってるのでいまさら中古で売っても商品価値は皆無よな

「あとメカニックがマフラーから変な音しとる言ってましたで」

それはSARDキャタライザーをCVTモデルに無理やり取り付けるために
マフラーぶった切って溶接したところが死にかけなんですナ

15か月後の次の車検…
状況次第では通さない可能性が微レ存になってきましたなぁ

ラリーアートのリアウイング 定価85,800に値上げしてて…
スタグフレーションを感じますな…

という日記。
Posted at 2022/02/02 20:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2021年07月08日 イイね!

140,000km

140,000km車検の時に消耗品をもろもろ交換して
元気いっぱい若さいっぱいの我がコルト君(年増の若作り)

だいたい10年乗って140,000kmになりました
(中古購入時は17,000km)


初めて乗ったアスパイア君は7万kmくらいからエンジンが怪しい振動をし始め
嫌気がさして10万kmで手放したことを考えるととんでもないことです

インタークーラー交換により60km/h出るまでのトルク感がわかりやすく増大し
壊れたイグニッションブースターも中古入手し換装したことにより
相変わらず乗り換える気を起させない仕上がりとなっております

新車200万程度でこれだけの加速感と耐久性…
お買い得だったのだろうとは思いマス。

だいぶ扱いが雑になってますが、今月オイル交換の時期なので
ちゃんとメンテしてあげます。
Posted at 2021/07/08 18:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

プロフィール

「オイルキープ20Lで12,000えん http://cvw.jp/b/1510950/44769492/
何シテル?   01/18 01:32
VRに乗り換えたおかげで車に興味を持ちました。 MTにしとけばよかった…と思ったのでCZ4Aを買いました。 細々と燃費記録やパーツレビューをしていこうと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
新車で買えるうちに勢いで買いました。 人生初新車、初MT車です。 2014/12/9契 ...
三菱 アスパイア 三菱 アスパイア
なぜかオッサンセダンを最初に選択。 擦ったりぶつけたり大変でした。 レア車でしたが、10 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2024.2.19にお別れしました。 CVTより異音、 高額な修理費が必要なため維持を断 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation