• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月14日

ダンロップジムカーナレッスン参加してきました。

ダンロップジムカーナレッスン参加してきました。 アドバンユーザーですが行ってきました(笑。

かなり疲れているので本人の備忘録的に
要約してポイントのみ報告です(爆。

本日の講師はN4から茅野選手、SA3からは
川脇選手と津川選手。


私が参加したグループの講師は津川選手でした。面白くて気さくな方でしたね。

さて走りの方はといいますと、急遽投入したフロント9Jのチェックをかねての走行。
前回の埼群戦からセッティングを変えずにまずは様子見してきました。

【今回のセット】
減衰:F6R12
エア:F2.0R2.0 → 1本走行後に0.15程度上昇。
センター:ロック

色々試しましたが、最後まで感触を確かめる為にセッティングは変更せず。
乗った感触としてはフロントがさらに粘る感じです。その分初期応答が落ちる?
でもフロントの安定感(グリップ感?)は増しますので、確かにこちらの方が良さそうです。

次の練習会では初期応答をあげる為に、フロントの減衰を上げる方向で調整してみたいですね。
ただ、アライメント的には苦手な低速セクションに合わせてもらっているので、
得意な高速セクションはウデで何とかして、低速セクションの扱いやすさを
犠牲にしないように、高速セクションを乗りやすくしていきたいです。
そういうセッティングにしているのでしょうがないけど、進入で結構アンダー出ます。
今後の車のセッティングの方向性に悩みますね。またピカお兄ちゃんに相談しよう・・・。

んで、津川選手の同乗レッスンですが、やはりというかチェックされたポイントは
自分でも気にしている所でした。

①サイド引いている時間が長い。(クラッチつなぐのが遅い)
②ターンの進入速度が高い。

ダメだしされたのはこの2点ですね。もっとサイドを引いている時間を短くして、
アクセルオンでフロントを使ってターンをしないとダメだといわれました。
また、ストールする原因の一つとして舵角のお話も・・・。これはかなり為になりました(笑。

車速が高いと、遠心力も強くなってターンしようとしてもパイロンから離れるという、
いろんな人から頂くアドバイスをまたもらってしまいました(汗。

ほんと、この点は要修行ですね。
あとはセッティングに関するお話や、コース攻略の心構え、摩擦円、などなど
色々為になる話が聴けてよかったです。

あとは最後に某氏より↑の写真のタイヤを街乗り用に貸して頂きました。(感謝)
ただ、津川選手よりグリップの低いタイヤで練習しろとの話もあったので、
このタイヤで最後の3本は練習しました。
タイヤはミシュランのパイロット何とかで結構いいヤツらしいのですが、結構カチカチ。
最後の1本は謎のガチンコ勝負(爆)でしたが、あえなく敗退。

かなり本気で攻めましたが、この喰わないタイヤで攻めて、どうやってトラクションをかけるか。
どこまで突っ込めるか。など、グリップを探りながらかなり真剣に走りました。

しかし、走り終わって思ったのが、ネオバで果たしてココまで真剣に考えて走って
いただろうかという事。思い返せばグリップが高いので、ここまで考えずに
走っていたように思います。
このタイヤで結構がんばったなっていうタイムが出たのですが、ネオバでもココまで
考えて走るべきだと、改めて反省です。当たり前の事が出来ていませんでした。
これじゃ高いヤイヤをただ浪費しているだけ。もう一度、タイヤの使い方というのを
しっかり意識して走るように心がけたいです。

ある意味、この事に改めて気が付いたのが一番の収穫かも知れませんね。
今月末に第2戦がありますが、もう一度練習会でおさらいして望みたいです。

やっぱり練習あるのみだ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/14 21:18:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2010年3月14日 22:16
今日はお疲れ様でした。

今回ガッツさんはタイヤの皮むきがあったのでタイム比較は単純に比較できませんでしたが
前日練習会ではうまく比較していければと思います。

今日、前日練習会は最後の1本だけ本番タイヤで走ると言いましたが
今思うと、最初の2本だけ本番タイヤで走って後は練習タイヤで走るのがいいような気がしましたので
そんな感じで走ろうと思ってます。
コメントへの返答
2010年3月14日 22:59
お疲れ様でした。

まぁ単純比較は難しいですが、やはりKumaVallyさんやmotokiさんは強敵です(汗。

前日練習会は一応申し込もうかなと思いますので、宜しくお願いします。
2010年3月15日 7:52
お疲れ様でした。
新生ガッツ号かなりいい動きしてましたね!
ドライビングもかなり腕を上げたようで去年とは別人のようでした。
埼群チャンプ目指して頑張って下さい!
コメントへの返答
2010年3月15日 23:40
お疲れ様でした。

車はいいんですけどね~(汗。まだ使いこなせてないみたいです(爆。

まずは1勝が目標ですから、それを目指して頑張ります!!
2010年3月15日 11:56
おつかれさまです
(゜_゜)

なるほど
むずかしいですね~
やっぱり
コメントへの返答
2010年3月15日 23:40
難しいですよ。

人生も・・・(笑。
2010年3月15日 20:37
>ストールする原因の一つとして舵角のお話も・・・。
教えて~^^;

駄目出しは、ターンだけなんですね。
やるべき方向性が分かったんじゃないでしょうか(笑)
ターンで稼ぎましょう^^!
コメントへの返答
2010年3月15日 23:44
舵角の話ですが、要はクラッチつないだ時にハンドルがまっすぐ方向だと、前に行く方向にトラクションがかかってストールしやすいとの事でした。だから行きたい方向(曲がりたい方向)にハンドル切ってクラッチをつなぐと、それだけスライドしているターンの回転方向に進もうとするのでストールしないでターンが出来る的な話でした。
言われても難しいですけどね。

ターンで稼げる漢にならなければ・・・(笑。

プロフィール

「今回も年越し耐久からの元旦ゴルフ・・・」
何シテル?   12/31 14:40
いつの間にやらインプレッサに取り憑かれ、今ではインプレッサなしで生きられない状態です(笑)。 メインはジムカーナ主体で走ってクルクル回っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

のる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 07:09:50

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
まぁ色々いじってありますが、基本的には 通勤怪速!?仕様です。 ジムカーナをやっています ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
発表当初はデザインがちょっとね・・・と思っていましたが、 いざ買うとなるとカッコよく見え ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation