• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月07日

湘南の宝石を撮りに行きました♪

湘南の宝石を撮りに行きました♪ 紅葉撮影が腹八分目となってきた昨今(笑
昨日は、神奈川県の江の島で11月30日より2月16日まで開催されている

~湘南の宝石~江の島シーキャンドルライトアップ2013~2014

を訪問してきました。
いろいろ調べてみると関東3大イルミに認定されたそうですね。

いわゆるイルミネーション撮影というのは、初めてのチャレンジです♪
島内の駐車場に車を放り込んで、シーキャンドルを目指します。
シーキャンドルまでは歩くと20分程度の登りが待ち受けていますが、私はいつも撮影の体力を残すためにエスカーで(笑
江の島の頂上には、シーキャンドルの周辺にサミュエルコッキング苑という公園がありますが、このあたりがイルミネーションで飾られているようです。

10分程度で山頂へ。
今回の撮影は、大部分が標準、広角の2本です。
まずはシーキャンドルを広角で狙います。
四季を通じて何回か訪れていますが、ここの景色はいつ来ても素晴らしいの一言です♪
01湘南の宝石
01湘南の宝石 posted by (C)アイのり

続いて、標準ズームでシーキャンドルを自分が気に入った構図で切り取ってみました。
夕暮れ時には富士も入るであろう構図
02湘南の宝石
02湘南の宝石 posted by (C)アイのり

らせん階段が不思議な世界を演出します
03湘南の宝石
03湘南の宝石 posted by (C)アイのり

何カットか撮った後、サミュエルコッキング苑へ移動。
こちらでは公園内の木々や構築物に様々な色のイルミネーションが咲き誇っていました。

シーキャンドルを見上げます
05湘南の宝石
05湘南の宝石 posted by (C)アイのり

06湘南の宝石
06湘南の宝石 posted by (C)アイのり

ここまで撮影してきて気がつきましたが、カメラの設定が悪いのか、イルミネーションのLED電球の指向性によるものなのかわかりませんが、被写体に厳密にピントを合わせるとイルミネーション光が見た目どおりに表現することができず、ちょっと悩みました。
そこで、このあたりからモニターで確認しながら、ピンボケにならない程度にイルミネーションをにじませて撮影することに変更しました。
撮影方法としてあっているのかは、引き続きお勉強です(笑

イルミネーションの回廊
07湘南の宝石
07湘南の宝石 posted by (C)アイのり

イルミネーションの回廊その2
08湘南の宝石
08湘南の宝石 posted by (C)アイのり

サミュエルコッキング苑内からシーキャンドルを望む
09湘南の宝石
09湘南の宝石 posted by (C)アイのり

このあたりで公園内からは撤収。
ここまでは有料エリアですが、無料エリアでもご覧↓のイルミネーションが楽しめました。
11湘南の宝石
11湘南の宝石 posted by (C)アイのり

12湘南の宝石
12湘南の宝石 posted by (C)アイのり

と、こんな感じで撮影終了。
今日の撮影結果を踏まえて、年末年始はあちらこちらとイルミネーションを撮りに行きたくなりそうな予感です(笑
ブログ一覧 | カメラ(その他) | 日記
Posted at 2013/12/07 09:31:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6000
ターボ2018さん

9/20 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

濃い夕焼け
wakasagi29_さん

愛車と出会って12年!
Hoosukeさん

スニーカー新調 NIKE
やる気になればさん

✨メロディ(Melody)✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2013年12月7日 12:16
こんにちは♪
早速行かれたんですね。

ソフトフォーカスな撮影・・・
なるほど、面白い表現になりますね。

次回は広角レンズ持参でリベンジしてみま〜す
コメントへの返答
2013年12月7日 17:11
こんにちは。
さんぺぇさんのブログを拝見して、いてもたってもいられなくなりましたよ(笑
これまでの経験では、とにかくピンボケ写真を撮りたくないとの意識から、ピントだけは厳密に合わせるよう心掛けてきましたが、今回の経験は正直新鮮な驚きでした。
モニターで撮影結果をイメージしながらシャッターを切ったんですが、まさか無意識のうちにソフトフォーカスな撮影をしていたとは(笑
さらに経験つまないとですね(苦笑
イルミや夜景撮影はホント面白いですね♪
2013年12月7日 15:37
こんにちは。

何だか、プロカメラマンの域に入っていませんか?
ロケーションも色々と研究されているようですね。

そろそろ、冬支度の時期ですよ!
コメントへの返答
2013年12月7日 17:14
こんにちは。
いやいや(苦笑
まだまだ経験不足でさらにシャッター切らないとです(爆
そろそろ皆さん準備始められてますが、明日、私もDラーで作業してもらって準備完了です(にやり
ただ、デビューするのはいつのことやら(苦笑
2013年12月7日 18:06
綺麗に撮られてますね!

わたしは新宿で冬に備えてピント点検でした(笑)

これで冬の白鳥もバッチリです♪
コメントへの返答
2013年12月7日 18:20
どうもです♪
冬に向けて準備万端ですね。
今年の冬は、スキーだけじゃなく雪景色の撮影行もひそかに妄想中(笑
スタッドレスがいろいろ役立ちそうです♪
2013年12月7日 19:11
綺麗に撮れてますねぇ~

イルミの写り方がとってもロマンチックな感じでイイと思います!

私は、予定変更でズーラシアでした(笑
コメントへの返答
2013年12月7日 20:16
どうもありがとうございます。
シーキャンドルは季節ごとにいろいろな雰囲気を醸し出しますが、この時期はクリスマスの時期にふさわしい色合いでした♪
今日は天気はよかったですが、動物園はちょっと寒かったですかね?
風邪引かないようご用心ですぞ(笑
2013年12月7日 22:20
勝手ながら、師匠と呼ばせて頂きたいと思います。
このような場所を探し出すアイのりさんに脱帽です。

私も今夜、クリスマスイルミを撮影してきました。
都内某所ですが…。

師匠に見られないよう、こっそりと公開(後悔?)する、かも知れません。
コメントへの返答
2013年12月8日 8:30
いえいえ(笑
私が見つけたのではなく、元ネタは冬ピアってやつです(爆
クリスマスイルミについては、たぶん東京ベイエリア沿いは、被写体の宝庫だと思いますから、是非チャレンジお願いします♪
一度、お台場あたりでシャッターを切ってみたいなぁと思う今日この頃です(笑

プロフィール

「【祝20周年:みんカラでの思い出】 http://cvw.jp/b/15120/47937774/
何シテル?   08/31 17:19
みんカラ新規登録より19年。 過去にはグループ活動やオフ会に多数参画しましたが、寄る年波に勝てずで最近は愛車を相棒にしてカメラ片手の絶景探しでマッタリとし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リコール対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 20:19:48
京都宇治・萬福寺に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 22:36:25
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 21:02:45

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2019年2月吉日納車。 個性的で魅惑的なフォルム、コンパクトなボディ、どこに連れだして ...
スバル XV スバル XV
2013年7月、レガシィより乗り換えました。 純正の良さを大事にしつつ、ダメダメポイント ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にBP5から乗り換えました。 EJ25はEJの最終熟成型として、BPレガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に納車しました。 いつかはレガシィと思って2○年、念願の初オーナーになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation