• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月20日

SunFlowers【このままでは夏が終われない】

SunFlowers【このままでは夏が終われない】 こんにちは。

不安定な天候ではありますが、久しぶりに夏らしい週末。
皆様にはいかがお過ごしのことでしょうか。

さて、昨日土曜日のこと。
天気予報では午前中は青空が見えるということでした。
今年はいわゆる夏を楽しめていないこと、明野のひまわりはまだ見頃を継続しているとの事でしたので、夏らしい風景を撮りに北北西へ進路をとった我が家です(^^ゞ




明野のひまわり畑には朝の6時30分には到着。
天候は・・・やっぱり曇り(T_T)
ただ、天気予報を信じて撮影を開始します。
朝の静かなひまわり畑、とても気持ちがよい気温です。




01




02




ひまわりはまさに見頃(^^♪
明日で明野のサンフラワーフェスは終了しちゃうようですが、まだまだ楽しめそうです。



03




04




05




朝露に濡れながら撮影を続けていると、やがてうっすらと青空が見え始めました。
青空頑張れ!!と心の中で叫びながら撮影を継続!



06




07




08




やがて・・・
夏らしい風景が登場\(^o^)/



09




そして、雲間から太陽が顔を出し始め、
太陽とサンフラワーのコラボ♪
この夏、なかなか出会えなかった風景にようやく出会うことが出来ました。



10




広角を使って青空を大きく取り入れて撮影。
夏の入道雲もあれば秋のような雲も現れてひまわりとコラボしてくれました。



11





12





13





14





陽射しが出てくると今度は強烈な暑さ。
暑さに慣れていないこの夏でしたので、車に避難しながら撮影を続けて、9時前に終了。

午後からはゲリラ豪雨や雷の予報となっていたので、その後、清里でアイスクリームを食べたり、平沢峠に寄ったりしながら高原の風を楽しみ、撤収となりました。

夏も終わるこの時期、ようやく夏を楽しめたかな。
ダリアに始まり、レンゲショウマをへて、ひまわり撮影で夏の花撮りが終了。
これで、ようやく秋を迎えることができそうですw



15




いつも最後までご覧頂きありがとうございます。

撮影メモ
EOS 6D MarkⅡ
EF24-70mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF16-35mm F4L IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
ブログ一覧 | カメラ(花めぐり) | 日記
Posted at 2017/08/20 11:42:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

おはようございます。
138タワー観光さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年8月20日 12:03
こんにちは♪

やっぱりひまわりは、青空と入道雲が似合うますねー
私がいつも撮りに行くひまわり畑は、開花前に台風で横倒しに・・。゚(゚´Д`゚)゚。

遅蒔きの畑の開花時も、また台風が来そうな予感。。
コメントへの返答
2017年8月20日 17:25
こんにちは。
これぞ夏!って画が今年は撮れてなかったので、今回はストレス発散できました(^^♪
前回の台風の時に見頃だったひまわり畑は、結構被害を受けたようで、我が家の周辺もご多聞にもれずでしたね。
この日も午後からはあちこちでゲリラ豪雨だったので、一縷の望みをかけて出かけた甲斐がありました\(^o^)/

2017年8月20日 12:11
アイのりさん、こんにちはっ♪

ヒマワリはまさに夏の花って感じで青空がとても良く似合いますね〜! 青空だけじゃなく、空に浮かぶ雲もいい仕事してます(^_^) 私は今夏、元気なヒマワリに出会えなかったのですが、アイのりさんのブログで見ることができたので大満足です♪ こちらではツクツクホーシが鳴き始めました。 秋はもうすぐですね(^_^)
コメントへの返答
2017年8月20日 17:35
こんにちは。
半ばあきらめかけていた夏らしい写真ですが、ネットで検索していたら、毎年出かけるこの場所がまだ見頃ということでラッキーでした(^^♪
いつもなら、ひまわりばかりに寄って撮ってしまいますが、夏の空や雲を久しぶりに楽しむ事ができたので、ひまわり以外でもシャッターが止まりませんでしたよwww
今夏は台風やら長雨やらで夏らしくない天気が多かったですが、そう言っていただけると撮った甲斐があったってもんです♪
こちらでも夕方になるとヒグラシが鳴いていたりして、秋の気配が確実に近寄っている雰囲気です。

2017年8月20日 12:54
こんにちは晴れ

まだ見頃の残暑ひまわりがあるんですね。
よくチェックされてます。
こちらはどこも盆前に終わりました。
地元で10万本以上のひまわりフェスがあったのですが、
雨、曇りで行けずでした。

07 ファミリーなまとまり感がいいです。
08 綺麗な前ボケですね。
奥のひまわりもこれぐらいの大きさがバランスよく見えます。
こんなのを撮りたかったのですが、ハチに夢中で頭から飛びましたw
でも、90mmマクロじゃこんな感じにならないかな?
70-200mm/F4を買うか、1年近く迷ってますw
11、13、14 晴れてよかったですね。
やはり青空+陽射しが元気よく見えます。
僅かにグレイ系?(アンダー気味?)の空も落ち着いた感じでいいです。

コメントへの返答
2017年8月20日 17:58
こんにちは。
地元周辺で行われているひまわり祭りも、この週末あたりで終わりでしたが、あきらめ半分でチェックしたひまわり畑が見頃でしたので、気合い入れて出かけちゃいましたよw
夏の最後にいいご褒美をもらった気分でした(#^^#)
07は、”はいチーズ♪”ってタイトルをつけようか悩んだ画でして、いい感じでこちらを向いてくれてましたw
08はひまわり色に全体をぼかして夏の雰囲気を出してみようと頑張ってみました。左上の構成にもう一工夫ですね(^^ゞ
撮影メモに書き落としちゃいましたが、前ボケを強く出すために70-200に1.4テレコンを噛ませて、280mmでの撮影でした。
キャノンの70-200F4は軽くて写りも良くて、神レンズと言われる重たいF2.8に乗り換える気がおきませんwww
11,13,14もうシャッターが止まりません(爆
広角側で青空や雲の表情を意識しながらの撮影で、キャノンの現像ソフトでRAWから現像しましたが、ダイナミックレンジを広げる処理を行っているので、雲をより強調して表現しているかもしれませんね。
2017年8月20日 15:40
こんにちは。

やはりひまわりに青空は似合いますね。
青空がみれて良かったです^^

私も前に行ったことありますが、ハイジ村?近くにハートマークのひまわり畑があったような・・・。

私は、タイミングが合わず最近ひまわり見ていなかったので、お陰様で夏気分を味わえましたよ^^
コメントへの返答
2017年8月20日 18:04
こんにちは。
貴重な青空をゲットできました\(^o^)/
おっしゃるとおり、ここはひまわり畑が点在していてハートマークなどの演出をしている畑もありましたね♪
ただ、さすがに見頃を過ぎている畑が多かったので、今回はそこからちょっと離れたコンディションのいい場所を選択して撮影しました。
今夏は夏らしい天気が少なかったので、私の写真で夏の気分を味わって頂けたということであれば、カメラマン冥利につきるってものですよ(#^^#)
2017年8月20日 16:26
お邪魔します・・・
向日葵の演出にはやはり青空が必須・・
青空の下、日の光を浴びる
11番13番がお気に入り(^^♪
コメントへの返答
2017年8月20日 18:07
こんにちは。
ひまわりは、向日葵、sunflowerと書くように太陽があってこその花ですからね(^^♪
11,13ありがとうございます。
青空と太陽とひまわりは究極の夏のコラボと言って良いと思います(^^♪
2017年8月20日 17:22
こんにちは!

明野のひまわり畑は毎年行きたいと思いつつ行けてません。
今年は特に天候不順なので尚更です。
やっぱり向日葵は元気をもらえます。
でも出来れば青空バックだとより元気がもらえますね。
いや~
9からの向日葵を見てほっとしましたよ。
やっぱりこれですよね。
なんかやっと夏を迎えられた感じです。
コメントへの返答
2017年8月20日 22:38
こんばんは。
我が家ではひまわりというと、まずここを訪れるのが定番になってます♪
ここの雄大なロケーションはちょっと他では見ることができませんので、来季は是非訪れてみてください。
今年は青空を見ることが少なかったことから、向日葵撮影もテンションがイマイチ上がらずにここまで引っ張ってしまいました(^^ゞ
今回は、なんか駆け込み撮影の気配が漂いますが、そんなやっつけ仕事的な撮影にもかかわらず、やっぱりひまわりと言う花にパワーをもらえますね(^_-)-☆
太陽が輝きだしてからの撮影は、暑さに負けそうな自分とこの貴重な瞬間を逃してはいけないという思いのはざまでもう大変でしたよwww
2017年8月20日 18:54
こんばんは~

9からの風景は、これぞ「THE”夏”」ですね♪
自分は今年一回も向日葵を撮る事なく夏を終えてしまいそうなんで、
その分も楽しませて頂きました^^
(それよりも山にビシバシ登りたいと思っている自分がいる…w)

そして6DmarkⅡは低感度域も全然問題なさそうですね(^^♪
コメントへの返答
2017年8月20日 22:50
こんばんは。
カミサンと二人で複数の天気予報をはしごして、この時間なら晴れるだろうと予測を立てての出動だったので、目論見どおりに晴れてくれたときはもうガッツポーズでしたよ\(^o^)/
山登り、羨ましい限りです。
北アをある程度楽しまれた後は、是非南アをお勧めしますよ♪
山の懐の深さ、そしてそれに付帯して静かな山行を楽しめること間違いなしです。
MarkⅡ、今のところ不満はあまり感じませんが、高画素化?によって現像時間がかかるようになったこと、出てくる画像が6Dのときの味付けと微妙に違うことに少々戸惑ってます。
まあ、いろいろ使いこんでいく中での楽しみの一つと思って向き合っていこうと思ってます(^^♪
2017年8月20日 19:00
こんばんは〜

本当に今年の夏はおかしいですね〜^^;
北アの山々も、しばらく平地から姿を見れたことが無いくらいパッとしないお天気です。

さて夏らしい向日葵を堪能させていただきました!
やっぱり向日葵は青空の下じゃないと夏っぽさが無いですよね!8.9.12がお気に入りです。
そうそう、山の上は赤とんぼが飛び始めましたよ!
コメントへの返答
2017年8月21日 21:10
こんばんは。
山やるにしろ、撮るにしろ、今年は残念な夏となりましたね(^-^;
しかし、何だか明日以降は関東地方にも猛暑が戻って来るとの予報(^^ゞ
私の夏休みをもう一度やり直したいです(爆
そんな天候不順な夏ですが、最後にひまわりでストレス発散してみましたw
8,9,12ありがとうございます。
ようやく青空のもとで撮影ができて、何とか夏を取りかえした気分になれました(^^♪
2017年8月20日 20:40
こんばんは~♪

天候不順が続く中、明野はBESTタイミングでしたね!
ここは駐車場前のメイン会場でしょうか?

やっぱりヒマワリには青空と立体感のある夏らしいの雲が似合いますよね!! 素晴らしいじゃないですか!(^^)!

山梨のお土産買いました? amasudaは出荷量NO.1の桃を買いましたが、みずみずしくてめちゃ美味でした。ちょっと高かったですが… (^^;)
コメントへの返答
2017年8月21日 21:15
こんばんは。
明野もメイン会場はもう見頃を過ぎたようで、今回の場所は農村公園だったかな。。。
メイン会場からちょっと離れた遅咲きエリアだったと思います。
晴れ間を狙って訪れた明野で、目論見どおりの写真を撮ることができて、正直ホッとしている自分がいます(^^ゞ
今回のドライブは午後からゲリラ豪雨の予報だったので、お昼に地元のお蕎麦を食べ、信州高原のソフトクリームを堪能しただけで撤収となりました。
収穫の秋には、再び甲信方面に遠征しようと悪巧み中です♪
2017年8月22日 7:51
失礼いたします(^o^ゞ

今年の夏は変でした...でも、なんとか青空とのコラボが出来て良かったですね(^o^)/~~

そう言えば、クリスマスまで咲く向日葵もあるんですよ! 秋にでも、夏のリベンジがてら観て来ようと思います(^o^)v
コメントへの返答
2017年8月22日 21:09
こんばんは。
8月も下旬になりいよいよ秋の気配となりつつありますが、夏を逃しつつあったわたしの中でもこれでようやく秋を迎えられそうです(^^♪
場所によっては、9月にひまわりが見頃となる場所もあるようですね。
わたし的には、9月は曼殊沙華とコスモスの季節かなぁ。。。
秋の彩りに向けて、テンションを巻きなおしていこうと思ってます(^^)/

プロフィール

「お久しぶりです♪ http://cvw.jp/b/15120/47149845/
何シテル?   08/14 16:41
みんカラ新規登録より19年。 過去にはグループ活動やオフ会に多数参画しましたが、寄る年波に勝てずで最近は愛車を相棒にしてカメラ片手の絶景探しでマッタリとし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リコール対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/30 20:19:48
京都宇治・萬福寺に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 22:36:25
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/19 21:02:45

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2019年2月吉日納車。 個性的で魅惑的なフォルム、コンパクトなボディ、どこに連れだして ...
スバル XV スバル XV
2013年7月、レガシィより乗り換えました。 純正の良さを大事にしつつ、ダメダメポイント ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010年6月にBP5から乗り換えました。 EJ25はEJの最終熟成型として、BPレガシ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に納車しました。 いつかはレガシィと思って2○年、念願の初オーナーになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation