• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRC-ENGの"ガチャピン" [ビューエル XB9SX]

整備手帳

作業日:2021年9月21日

エンジンオイル ドレンプラグ穴修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
以前から舐めかけていたドレン穴がついに舐めてしまったので、スイングアームを外して修理する事にしました。

すでに下りていますが、取付パーツの関係や作業環境により車体を支える方法は様々ですのでケースバイケースで。
2
オイルラインは4番のクリップを外せば抜けます。
ステンレス製なので無理に曲げてしまわない限り再使用可能。
フィッティングごと外さない限り3番のOリングは交換不要です。(ネジ山がかじる可能性があるので無理に外さない方が吉)

2番のOリング(HD-11110)は純正品だと高価ですが規格品AS568-012で代用できますので国内Oリングメーカーの製品が使えます。
安価で材質が豊富です。(FKM材質が無難)

今回はサイズ検証の為にJAMESの互換品を取り寄せて交換しました。(恐らくNBR材質)
<これもかなり安い♪
3
修理にはリコイルやタップボルト等がありますが、キットの値段が高いのと入手性に難がある為、今回は国産車に多いメジャーなサイズにリタップします。

M14×P1.5
ボルトはホンダ4輪純正流用品でマグネット付き。頭部もコンパクトでスマートなのが◎です。
アコードで使っていた物が不要になったので有効活用できました。
品番:90081-PF4-000 @700くらいです。

このボルトは金属ガスケット併用タイプですが、純正に準じてOリングを使う事にします。
サイズは規格品のS-12.5が丁度良かったので、これを使いました。(材質NBR)
4
一番の出費がタップだと思いますが、中古で探すと意外と安価で出回っています。
下穴は1/2インチのネジ山が飛んだことでジャストサイズの穴径となっているので、そのまま先タップで開けていきます。

垂直を出す際、同サイズのナットをガイドにすると比較的真っ直ぐに入りやすいです。
5
ねじ切り後、ボルトを入れて見て干渉する部分や座面に対して垂直が出ているか確かめます。

光明丹代わりにマーカーペンで着色し、ボルトを締めた際に当たりの強い部分が削れるので、これを目安にリューターで平面を粗出します。
私の個体は元から垂直が出ていなかったので、結構削りました(-_-;)
6
ネジ穴の入り口はカウンターシンク(面取りドリル)でテーパーを付けてOリングがシールする面を作ります。
※ここの垂直度に関してはOリングが潰れれば良いので目勘です。。

ボルトの座面が密着する部分は平面の出ている適当な物にペーパーを貼り付けて仕上げました。(ソケットのコマ裏)
※テーパー部分も面取り後にペーパーで整えてあります。
7
あとは出口を塞いで灯油でフラッシング。
切子が出てこなくなるまで何度も繰り返します。
灯油は勿体ないので塗料用の細目フィルターで濾して何度も再利用しました。
おおよそ10回位で完了です。
※最後の1回だけ新油で仕上げ。

完全に中が乾燥するまで2~3日放置すれば終了。
8
あとは全て元に戻し、オイルを入れて完了。
見た目もさりげなくバッチリ直って満足です♪

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ノーマルマフラー戻し+アルファ

難易度:

ミッションオイル交換:49289Km

難易度:

プライマリーカバー ネジ穴修理

難易度: ★★

エンジンオイル交換:49282Km

難易度:

エンジンオイル交換:49282Km

難易度:

ZTL2キャリパーオーバーホール:46000Km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「メールの返信塩対応だった…😰
あとはまた自分で探らないとかな。
欲しい時に限って丁度良いレートの中古が無いのよね😩」
何シテル?   04/30 21:28
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation