• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハイドレンゲのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

夏の思い出

夏の思い出こんにちは、ハイドレンゲです。
夏の旅行から帰ってきました。
全部で3泊4日の長旅。
お金が飛んでいきましたよwww
ワハハwwww

せっかくなので、そのお話をさせていただきます。

ちなみに、なぜトップ画がスラムダンクなのかは後程・・・



①一日目:東京ディズニーシー

えっと、これば前回のブログにも書きましたね。
やっぱり、シーに行くなら早起きは必須です。
トイストーリーマニアのファストパスは、マッハで無くなりました。
そんな一日・・・

②二日目:いざ日光へ!
本当は、午前中に三鷹の森美術館に行くつもりだったのですが、ここは情報収集を怠った自分のミス。
なんと、入場チケットは事前予約制なのですね。
近くまで行ったのに、見ることができませんでした。
残念・・・

そこで、急遽予定変更。
お盆の帰省ラッシュ(東北方面)に巻き込まれてしまったので、高速道路を諦め、下道へ。
この日は、道の駅めぐりにしました!

実は、スタンプや切符を集めるのが趣味でして・・・・www
そんなわけで、一生に二度来るか来ないか分からない道の駅へ!

一か所目は、道の駅「みかも」!
「そばの里」だそうですが、その名の通り、そばが美味しかった!


二か所目は、道の駅「にしかた」!
ここは、トイレタイムwwww
むしろ、田んぼの中にポツンとあるようなイメージです。


三か所目は、道の駅「湧き水の郷しおや」!
ここは、典型的な扇状地の上にある道の駅でした。
湧き水のウォーターサーバーがあって、飲み放題でした。
まぁ、水なんですが。

四か所目は、道の駅「日光」!
写真を撮るのを忘れていたようです。
ここで、日光の新名物らしい日光ラスクを買いまくりましたwww

そんなこんなで、夕方。
東照宮は、夕方5時で終わってしまうので、この日は市街地で夕食。
と言っても、そこまで大きな市街地ではありませんが。
どうやら、湯葉も有名らしく、

湯葉カツ丼に、

湯葉入り冷製カボチャスープをいただきました。
豆腐好きな私にとって、最高なお食事でした。

三日目:日光観光!


さて、この日は朝一番に日光東照宮へ。
朝一で正解でした。
駐車場もスムーズに入れましたが、しばらくすると、付近は大渋滞!
近くに宿にしておいてよかったぁ。


はい、ご存じ「見ざる・言わざる・聞かざる」です。


奥にある、宝塔です。
もともと、歴代将軍しか行くことができなかった場所だそうです。
いい時代になりましたな。

とにかく、狭い神社に人・人・人!
外国の方も大勢いらっしゃいました。
欧州系が多かったかな?

その後、まだ時間が十分に余っていたので、気になっていたあの場所へ。

日光江戸村でございます。
よく知らないけど、安土戦国時代村と同じ系列?
にゃんまげもいたし。
でも、この日光江戸村はめっちゃ繁盛してます。

そんなこんなで、三日目は終了。
この日は、神奈川は鎌倉(正確には藤沢市)まで戻り、一泊。
さて、翌日はいよいよ最終日です。

四日目:鎌倉めぐり


いよいよやってきました、鎌倉の大仏。
まぁ、予想はしていましたが、小さめのサイズ。
東海市の聚楽園にある大仏よりも小さいでしょうか・・・?


次に、銭洗(ぜにあらい)神社です。
お金を、聖なる水で清めるんですね。
( ,,`・ω・´)ンンン?
お財布がベシャベシャwww


そして、全国的に有名な鶴岡八幡宮!
有名ですが、鎌倉にあるとは知りませんでしたwww


台風で折れてしまった、大イチョウです。
元の木の大きさまでに戻るには、まだ何年かかるかわかりませんね。




八幡宮にお参りを済ませたら、昼食にハヤシライス&ビーフシチュー!
嫁さんが、昔食べたことがあるそうで、寄ってみましたが・・・
めっちゃ美味しいです!
お肉がトロトロで、ジャガイモがふわふわでした!

そして、今回の旅行で最後に立ち寄った(通りかかった)のが・・・ここ!

この人たちは、決して踏切待ちではないですよ!
写真を撮りに来ているんです!
ブログのトップ画と関わりのある場所、そうです!
スラムダンクのオープニングにも出てくる踏切ですね。

江ノ電が通過すると・・・・そこには晴子さんが・・・・

この日は、いませんでしたwwww

てな感じの旅行で、体も心もクタクタです。
帰り道も、見事に渋滞にハマり。。。。
晴れ男ではあるものの、どうやら渋滞を呼ぶ男でもあるようですwww

この旅行で、沢山の諭吉を手放しましたwwww
節約節約・・・・


とか言いつつ、今日はナンバープレートのフレームを買ってしまいましたwww
ワハハwww

もともとモデューロXは、フロントのみナンバープレートのフレームがついています。
でも、片方だけなんて・・・と、ずっと気になっていましたので、思い切って装着。
・・・締まりました。

しかし・・・はぁ、節約しないと・・・
では、またどこかの路上で・・・・
Posted at 2017/08/16 18:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記
2017年08月10日 イイね!

夏休み中

夏休み中こんばんは。
おひさしぶりです。

ようやく僕にも夏休みがやってきました!
てなことで、ブログです。

①次期スイフトスポーツ公開!

画像はスズキのHPからですが、いよいよエクステリアが公開されました!
もう僕は乗り換えたので、とやかく言う立場ではないのですか。
先代に比べて、良い意味で「いかつく」なりましたね。
とは言っても、まだまだコンセプトキープな感じですか。

ですが、この車はエクステリアよりもむしろ走行性能、エンジンが気になりますね。
どうやら1.4リッターターボのようです。
ターボなので、加速時のもっさり感はもはや解消?と言えるのかもしれません。

さらに、素イフトの軽さを生かし、70キロもスリムになったそうじゃないですか。
恐ろしいことです(笑)
ぜひ、一度乗ってみたいですね。

②旅行へごう!

今日からお出かけです。
どこにかって?


毎年恒例の、ディズニーリゾートです。
今年は、二年連続のディズニーシー!
パイレーツオブカリビアンのタイアップが気になって、シーに行くことにしました。
まぁ、それはビタビタになりましたとも(笑)
このブログも、トイ・ストーリーマニアで順番待ちをしながら書いています。
150分も待つなんて、しんどすぎます…

この旅行は、明日以降も続きます。
明日は日光に向かいます。

③ステップワゴンモデューロX
そして、今回の旅行は新車のモデューロX、通称しろくまくんで移動してます。
この旅行で、何キロ走るかな~。

往路の大半を、嫁に運転させた(させてあげた)ので、助手席からのインプレッションになりますが、感想をば。

まず、助手席と運転席との乗り心地が全然違います。
運転席は、仕方のないことかもしれませんが、アクセルワークに敏感で、そのままの振動が伝わってくる感じでした。

しかし、助手席に乗ってみると、あら不思議。
とても乗り心地の良い車ではないですか!
高速域でも、さすがミニバン。
安定感がありますね。
ただ、車体が大きいので当然ですが、トンネル出口の横風には弱いです。
ただ、サスペンションは相変わらず、不快を与えず、また乗り手のハンドリングに十分応えるしっかしとした造りということがよく分かりました。

いや、決してホンダの回し者ではなく、率直な感想です。(まぁ、初っぱなでスイフトスポーツについて話している時点でアレですが…)
また、残りの旅行の日程も、しろくまくんのお世話になるので、じっくり乗ってみたいと思います。

おぉ、珍しく語った。
いや、大した分量でもないですが(笑)
では、また。

はやく、順番待ち終わらないかなー(´;ω;`)
Posted at 2017/08/10 20:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

遅れましたが、納車しました♪

遅れましたが、納車しました♪こんばんは。
前回のブログから2ヶ月程立ちました。
最近は整備手帳ばかり書いていたので、こちらもしっかり頑張ります。

そんなこんなで、結論から一月。
5月の半ばにステップワゴンのモデューロXが納車になりました!


フロントのスポイラーのお陰で3ナンバーになっているのですが、かなり細いです。
同じ3ナンバーのエスティマはもちろん、5ナンバーにのヴォクシーと比べても細く見えます。

そして、とりあえず

ほい!


ほい!

速やかに、かつ、しなやかにランプをLED化!
白うさぎでの経験が生かされました(笑)



狭かろうが!


手に傷が付こうが!
頑張りましたよ(笑)


無事に初期作業(投資)も終わり、昨日、1ヶ月点検も終わりました。
とりあえず、1ヶ月乗ってみたインプレッションとしては…

○加速がよい。
○乗り心地もよい。
○応答のよいハンドリング
×シートはあまり体をホールドしてくれない。
×ブレーキの効きは甘いかも
×燃費が悪い

こんなところでしようか。
バック駐車など慣れないことは山ほどありますが、頑張ります!

最後に、これも良さと言って良いのか分かりませんか、納車以来同じ車に出会ったことがありません(笑)
また、スパーダとすれ違う際に、まじまじと見られます。
その辺りがちょっと嬉しいです。
高いお金(ローン)組んだかいがありました(笑)

ただ…白うさぎのマニュアル操作が恋しいです。
パドルシフトでは満足出来ません(^_^;)
Posted at 2017/06/12 01:04:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

結論!!

結論!!こんばんは。
転勤して2週間。
まだまだ慣れず、心身共にクタクタです。

さて、新たな生活が始まった一方で、差し迫ったもう一つの課題。
白うさぎの去就についてです。
去就って、何か人間っぽいですがwww

報告の前に、白うさぎとの思い出を簡単に語らせてください。


2012年5月12日の土曜日、ボクの相棒になった白うさぎこと、スイフトスポーツ(ZC32S)。
スノーパールホワイトのボディは、やっぱり映えます。


職場の先輩方と、初めてのロングツーリング。
石川県は輪島に行きました。
職場の他の人には、車でのツーリングが理解されず、めっちゃ笑われましたが・・・


そして、夜のドライブ中でのマダオさん(ヨチヲさん)との出会い!
今現在も続く、大切な繋がりとなりました。


カッコつけて、アイラインなんかも付けてみました。
貼ってから4年、今も寸分もズレることなくついている所に驚きですwww


時には(笑)事故られることもありました。
何度か故障で代車生活も強いられることもありました。
でも、その度に、白うさぎへの愛着が増しましたね。


そして、全ライトをLED化しました。
愛着が増し増しですね。
ここまでくると、ただの変態なのかもしれませんwww


昨年は、念願のスイフトツーリングオフにも参加!
スイフト仲間が増えました。
またツーリングに行きたいです!

そんなこんなで、5年。
どんな時も、どんな場所でも一緒だった白うさぎ。
この度、


ステップワゴン モデューロXに乗り換えます!
(画像は、ホンダのHPからお借りしました。)

嫁の希望であるスライドドア、3列シートに加え、サスペンションやエアロバンパーなどスポーティーな
装備が付いていたり、パドルシフトなんかも付いています。
まぁ、ユーティリティを求めた嫁と、スポーツ要素を求めた僕とのどちらもを満たすであろう車です。
納車はもう少し先ですが、大きな決断でした。
まだまだ後ろ髪を引かれる思いですが、残りの期間、白うさぎと大切な時間を過ごしたいと思います。
ではでは。
Posted at 2017/04/15 23:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月01日 イイね!

乗り換え・・・・!?

乗り換え・・・・!?こんにちは。
4月1日ですね。
いよいよ新年度です。
頑張りましょう。

トップ画像は、3月末に行ったパルケエスパーニャです。
相変わらず、ほど良い込み具合でした。

さて今日の話は、まさにエイプリルフール・・・にしたいようなお話です。

最近、嫁さんと一緒にディーラーめぐりをしています。
いや、そんな必要があるのかって話ですが。

今、ファミリーカーが必要なのです・・・!

嫁さんの強い要望です。
これには従う他ありません。
悲しいですが、白うさぎことスイフトスポーツとは、そろそろお別れ・・・?

自分の考えを整理する意味も込め、買い換えについてまとめます。

必要な機能
 ・3列シート
 ・スライドドア
 ・AT(MTはご法度)

買い替えることのメリット
 ・新車!綺麗!
 ・自動ブレーキアシスト搭載。
 ・子どもやジジババをまとめて乗せることができる。
 ・荷物も沢山入る。

買い替えないことのメリット
 ・白うさぎに乗り続けることができる。
 
うげ・・・これじゃ買い換えない理由が無いじゃん・・・

さてさて(笑)
次に、これまでに試乗した車を、個人的な感覚で勝手にまとめます。
改めて言いますが、個人的な感想です。

①日産 セレナ

価格・・・☆☆☆☆
広さ・・・☆☆☆☆☆
便利・・・☆☆☆☆☆☆
走り・・・☆
外見・・・☆☆☆☆
う~ん、走りが今ひとつだったなぁ。
まったく加速している実感がなかった・・・
でも、ミニバンの使いやすさを極めた一台でした。
嫁さんは、足でドアを開ける機能が気に入ったらしいです。
でも、タコメーターありません。
エクステもカッコいいが、店の強気の対応に気が引けたかも。

②トヨタ ノア

価格・・・☆☆☆
広さ・・・☆☆☆☆☆
便利・・・☆☆☆☆
走り・・・☆☆☆
外見・・・☆☆
え、これもタコメーター無いの!?
でも、ハイブリッドの割に、加速時のフィーリングは気に入りました。
ただ、エクステとインパネが気に入らない・・・

③ホンダ オデッセイ

価格・・・☆☆
広さ・・・☆☆☆☆
便利・・・☆☆☆☆
走り・・・☆☆☆☆
外見・・・☆☆☆☆
トルク半端ないです、加速がすごい。
高級感がすごい。リムジンかい。
エクステリアはカッコいいけど、大きすぎるし高価だなぁ・・・
超ハイブリッドですね、エンジンは100km超えないと介入してこないそうです。
マフラー換えても意味ないじゃんwww

④ホンダ ジェイドRS

価格・・・☆☆☆☆
広さ・・・☆☆
便利・・・☆☆
走り・・・☆☆☆
外見・・・☆☆☆☆☆
ターボ車ですね。マニアックな一台。
ただ、やはり狭いのがネック。
エクステは、一番気に入ったんですが。
ステアリングが、どうも手に合わない・・・安っぽい気もするし。
スライドドアはありません。ボディ剛性が何とやら。
それと、走りも思ったほどじゃなかったなぁ。
ハイブリッドじゃないけど、トルクはあった。だけれども。

⑤ホンダ ステップワゴンモデューロX

価格・・・☆☆
広さ・・・☆☆☆☆☆
便利・・・☆☆☆☆☆
走り・・・☆☆☆☆
外見・・・☆☆☆☆☆
最後に見た一台。
カッコいいじゃん!
これもハイブリッドじゃないけど、トルクがあっていいです。
1700キロと思わせない軽快な走りで、パドルシフトも付いていました。
広いし、乗りやすい。
嫁さんも、「これなら」とOKサインがでました。
ただ、ハイグレードモデルだけにちょっと高い・・・!

現状の候補では、
1位ステップワゴン
2位オデッセ
3位セレナ
ですかね。
嫁さん的には、2位と3位が逆だそうですが。

ただ、
まだ買うのかどうか、決めていません!



白うさぎを手放す・・・さすがに即決はできません。
まさに、この5年間、愛を注いできた一台ですからね。
車検まであとひと月。
通すのか、通さないのか。

ステップワゴンなら、車検に間に合わせることができるようです。
さらに、白うさぎの走行距離(90000キロ)を考えると、下取り価格は今後も落ちていくのは目に見えています。
まさに、乗り換えるのには絶好機!

しかし、しかしですよ・・・
白うさぎを手放すのは・・・・

う~ん。
とりあえず、悩んでみます。
自己満足のようなブログですみません。
ではでは。
Posted at 2017/04/01 19:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ステップワゴンモデューロX ナンバーフレームシリコンカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/1516445/car/2398042/8648919/parts.aspx
何シテル?   08/16 18:14
名古屋市緑区の周辺を走りまくっています。 ハイドレンゲといいます。 由来は、自分の誕生花のアジサイです。(Hydrangea→ハイドレンゲ) 本当は「ハイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ちゃんとしたディーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 00:41:05
BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 10:54:09
【エンジンオイルについて寄せられる質問No.1とは…?】教えて!業界&パーツの先生!!第3弾【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/11 15:37:34

お友達

「白くま」こと、ステップワゴンモデューロXに乗っています。
前は「白うさぎ」こと、スイフトスポーツ(三代目)に乗っていました。
ハイドレンゲです。

ドライブが好きです。
人の車を見るのも好きです。
洗車も好きです。

ハイタッチ!drive大好きです!
みなさんでハイタッチしましょう!
33 人のお友達がいます
ヤスクンヤスクン * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
桜餅餡子桜餅餡子 Hunk@yuuHunk@yuu
(もなか)(もなか) けるべろす@SCRけるべろす@SCR

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン モデューロX しろくま (ホンダ ステップワゴン モデューロX)
2017年5月20日納車。 「しろくま」こと、ステップワゴンモデューロXです。 専用サ ...
ホンダ フィット フィット君 (ホンダ フィット)
青ボン…もとい、フィット君です! 嫁メインの新車です。 ハイブリッドなので、とても静か ...
スズキ スイフトスポーツ 白うさぎ (スズキ スイフトスポーツ)
ZC32S型スイフトスポーツ、通称「白うさぎ」です。 M16A型(1,600㏄)の心臓と ...
ミニ MINI くーちゃん (ミニ MINI)
嫁の元愛車。車の整備も僕が担当してましたが、一度のオイル交換に二万は高かったなぁ…

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.