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JJsの愛車 [ホンダ フィット3 ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年1月3日

プラグ交換 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離11万kmを超え、1回も交換をしていなかったのでDIY交換。
NGKとDENSOからだとDENSO イリジウムタフ スパークプラグ VFXEHC22Gの一択。
フィット3の場合はボンネットを開ければ、エンジンの上にイグニッションコイルが見えていますので作業性がよいです。
2
先にイグニッションコイルに付いているコードを外します。
平成26年10月23日のリコールでイグニッションコイルは交換済みです。
3
ツメではまっているだけなのでツメを押し込んで引き抜きます。
4
イグニッションコイルの右奥にあるボルト10mmを外します。
5
ボルトを抜いたあと。
あとは簡単にイグニッションコイルは引き抜けます。
6
イグニッションコイルは差し込まれているだけなのでボルト1本外すだけで引き抜けました。
7
Aliexpressで買った14mmのプラグソケット。約300円で10日で到着。
純正およびデンソーのプラグに対して緩みがなく精度に問題ありません。
通常の14mmのソケットを持っていますが、それよりも薄くて簡単に差し込めます。
8
ゴム式でプラグをゴムで保持します。
ゴムが外れるようなトラブルもなく使いやすかったです。

無駄に写真が多かったので2に続く。

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