• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月28日

たこ足配線の正体は

前回のブログでまったく触れてませんでしたが
こっそり自分のメーターを細工してました

結局何を作っていたかと言うと
メーター内臓! シフトタイミングインジケーター!!



エンジンがVVT-i になって、今までの感覚とは違って何回転なのかさっぱり分からなくなってしまうのである回転になったら光で知らせてくれるランプが欲しかったんです

素直にDefiのタコメーターを買えばインジケーターランプもついてくるんですが
なにせ、ぶりにはお金が無い!ヽ(`Д´)ノ

買えない物は作るっきゃない!
ってことで、作っちゃいましたよ

まだ車に装着して実際に試してませんが、卓上のシミュレーションでは動画のように問題無さそう
これを装着すれば、心おきなくレブまで回せそうです d(≧ワ≦)

時間がある時にHPにてDIY作業をアップする予定ですが、作るのは結構面倒
作ってください!ってお願いされたら迷わず社外品を買ってください! と即レスすることでしょう♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/28 22:19:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

5/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

雨のGWのあれやこれや (´・ω・ ...
tompumpkinheadさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

この記事へのコメント

2012年1月28日 22:45
初コメです。
これはすごいですょね!!

これならブンブン回せます
コメントへの返答
2012年1月29日 18:06
車に装着して試してみましたが、なかなか使い勝手よかったです

ただ普通の街乗りにはまったく必要なかったりしますがw
2012年1月28日 23:15
エコ で緑色になるのとは 真逆な (笑
コメントへの返答
2012年1月29日 18:07
ガソリンがもったいない!と警告るような赤さですw
2012年1月28日 23:16
なるほど。
一定の回転になると色が変わるなんて、
考えましたねd(`・ω・´)
ナイスアイディア(≧▽≦)ノシ
コメントへの返答
2012年1月29日 18:08
LFAのメーターかっこいいな~って思って、少しでもと思い製作・・・・・

でもやっぱり古さは隠しきれませんでした
2012年1月29日 0:54
これいい!!!!

特許取れるのでは?

それにしても素晴らしいです(@_@;)
コメントへの返答
2012年1月29日 18:10
かなり満足のいく仕上がりになったんですが、いかんせん普段は見る機会がほとんど無いです・・・・

後から調べたら、結構他の人もメーターの色を変えるインジケーターを付くってました

でも、きっとセリカでは初!と思ってますが井の中の蛙だったりして~
2012年1月29日 1:09
是非、作ってください。発送準備はできてます。(笑
コメントへの返答
2012年1月29日 18:11
了解、Defiのタコメーター、いつでも発注可能です!w
2012年1月29日 2:26
すごいです!
青く光るだけでもかっこいいのに、色変わるなんて・・・w
羨ましい( ゚д゚)・・・w
コメントへの返答
2012年1月29日 18:16
自分のメーターが赤色だったらこの発想は生まれなかったかもしれません

自分でも満足の仕上がりですが、結構やっつけ仕事な配線処理してしまいました
2012年1月29日 5:09
kameさんに同意!!(笑)
予備もあるから、発送準備はいつでもOK♪
市販品より、こっちの方がテンション上がる事間違いなしです(^^)

HPでの手順UPも期待してます。
出来そうならやってみようかな(笑)
コメントへの返答
2012年1月29日 18:27
なにっ、kame吉に続いて2台目のDefiタコメーターのご用意ですか!
・・・・・・・・・・

とりあえずHPに作業手順をアップしました

社外のランプがついてるタコメーターを買って、ランプから自作LEDに分岐させるやり方が一番簡単だと思いますよ
2012年1月29日 14:29
ピーと言う音が昭和な匂いがヽ(´ω`)ノ
これは良いですね♪
昼間だと若干見え辛いかも?
感想お待ちしてます。
コメントへの返答
2012年1月29日 18:36
ぎくりっ
キンコン!キンコン!の音よりは進歩してるはず~~w
やっぱりLFAみたいに、ピピピッって音の方がいいかな・・・・

昼間でもやっぱり赤色が目に入るので分かりやすかったですよ
ブザー音もよく聞こえました~

2012年1月29日 22:12
なんとかっちょいいんでしょう。
やっぱりオンリーワンな発想と実行するやる気と成功させる力ですね。
私もオンリーワンな方向でがんばっていきたいと思います!
コメントへの返答
2012年1月29日 22:34
最近の車でこの機能いいな~っていうのからパクってるだけだったりします

でもセリカはどっちかって言うとマイナー車なので、誰もやってないような事はまだまだ沢山あると思います!
2012年1月30日 11:09
はじめまして、こんにちは。

http://www1.bbiq.jp/burialc2
★カレン LEDテールの制作★、拝見させていただきました。

最後に一言
  もう2度と作りません・・・・・・・の一文、とても大変な作業である事がが伝わってきます。

でも、オンリーワンって素敵ですね。
コメントへの返答
2012年1月30日 18:08
初めましてど~も~

カレンのテールを触ってから、まったくテールをLED化しようと思わなくなってしまいました・・・・・

まさしく恐怖症w

プロフィール

「ミッションマウント交換 http://cvw.jp/b/151692/44859273/
何シテル?   02/19 23:24
一般人がうっかりしてポルシェに手を出してしまいました 少しずつこの車を理解していきたいと思います まずは整備書の英語解読から・・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル360のボルテージレギュレータ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 20:22:36
何回目?かのおはくまw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 18:37:25
ティプトロをEGに取付します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 16:46:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
MT車 素のカレラです
スバル スバル360 スバル360 (スバル スバル360)
いつかキャブ車に乗りたいという夢を叶えてくれたスバル360 まさかのポルシェ3600cc ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation