友人のアドレスv50が不調とのことで預かりに行くと
不調どころか不動。
症状的には異音と爆音とのこと。
爆音の原因はエキマニ?フランジのナットが無くなってただけでした。
2ストばっかり弄ってたので4ストは未経験。
直せるか分かりませんが頼まれたので修理してみることに。
とりあえずエンジンを分離。
インジェクターを外します。中にクッションとOリングがあるので無くさないように。
その他コネクタ、ブレーキワイヤーアクセルワイヤーなど外していきます。セルの配線とブレーキワイヤーがネジ留めで戸惑いましたが、あとは簡単です。
うわなんか2ストみたいな汚れ方。
腰上腰下分解します。
フライホイールはクランクセパレーターで外しました。
フライホイールは手で揺さぶるとガタガタでした。
ベアリングがやられてます。中のオイルギアはギアプーラーが要ります。Cリングを外すだけでは外れませんでした。
カムチェーンテンショナーを外したらガスケット無しで液ガスだけでした。ジェネレーター側のクランクケースはネジだけ外せばとれます。プーリー側はやはりクランクセパレーターが必要でした。
ベアリングが残ってしまったのでベアリングプーラーで外します。手持ち最大の25ミリが活躍。
合わせ面をきれいにしてからオイルストーンで軽く磨いてから液ガスで合わせました。塗りすぎないように塗るのが難しかったですね。新品クランクですが一万三千円で買えるんですね。ノックピンは使い回し。2ストの要領でプーリー側はインストーラーで引き込みました。
クランクオイルシールは振動で壊れてオイル漏れてました。
バルブがカーボンだらけだったので分解してから
バルブコンパウンド細目で擦り合わせました。
シリンダーとカムチェーンテンショナー、ピストンリングはヤフオクで合わせて7千円くらいの社外品です。
ピストンは純正にしました。
ピストンクリップは純正にしましたが1つ曲げて壊してしまいました。ピストンピンも意外に摩耗してたので新品に。
これだけやってもエンジン掛からなかったのでエアソノレイドバルブを交換。元々付いてたバルブは小窓の中のプランジャーがバカになっててバネが効いてない状態で透明な樹脂部分も割れてました。
やっと始動しました。
1ヶ月弱玄関にエンジンが居座りましたね。来週には引き渡しです。工賃無しですがいろいろ勉強になりました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2018/01/31 22:14:40