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ノブローの"JOG" [ヤマハ JOG YG50]

整備手帳

作業日:2017年4月25日

変速回転数の調整。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
アクシス50、3VPのベルトが暖まってくるとセカンダリシーブに食い込むのかエンジンが唸りはじめます。特に発進時が顕著な気がします。タコも付いてないので感覚ですが。
現在ノーマルボスでワッシャ無し仕様でしたが、それよりコンマ数ミリ短いハイプリに付属してたボスに交換してみます。写真右がそれです。左はもっと短いアクシス50のボス。
2
バラしたついでにセルギア付近のグリスアップを。
最近までセルでは始動しなかったんですが、それは世代の違うギアとセルを適当に組み合わせていたのが原因だったらしく、きちんと世代で揃える事によって始動に必要な回転をクランクシャフトに与えることが出来るようになったみたいです。
3
クランク側も清掃。
オイルシールからの圧縮漏れでシールを交換したときに、シールの直径が大きすぎて真っ直ぐ打ち込めずにどんどん奥まで叩き込んでしまいました。インストーラー買うべきでしたね。
4
組み付けて終了。
ウエイトローラーとセンタースプリング、ボスやベルトの長さ。全部複雑に絡み合って決まるようで奥が深いですね。
変速効率が良くなると燃費も良くなるようです。
今で大体30km/Lくらいなので満足はしてます。

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この記事へのコメント

2017年4月26日 21:47
お久しぶりですー。

原付弄りがご無沙汰なワタシには、
本田と山派でもずいぶん違うものに見えてきます(老眼?)
コメントへの返答
2017年4月29日 2:17
遅くなりました。
お久しぶりです。
足回りはやっぱり本田さんのがシッカリしてるんでしょうねー。
整備はしやすいですが。

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「思えば年始からずっと http://cvw.jp/b/1520052/41045790/
何シテル?   01/31 22:14
ノブローです。よろしくお願いします。 最近は延命作業中心になっちゃってます。 また東京に転勤になってしまいました。しばらくバイクはお預けです。
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