購入から8ヵ月が経過したので、
改めてトゥインゴのインプレ
〇走行性能
<良い点>
・
街乗り〜100km/hまでなら必要充分な走り
0.9Lエンジンは必要充分、6速EDCと相まって0→60km/hならMito/1.4TSよりも加速性能は上かも?
キビキビ&クルクルと動いてくれるのでワインディングが楽しい
・
最小回転半径4.3 mは秀逸
ちょっとしたスペースがあれば切り返しもお手の物
駐車場での切り返しはもちろん、Uターンも楽々
<残念な点>
・
低速時のギクシャク
MT車と違いクラッチが切れないため10〜20km/hの低速時(主に減速時)に 1速↔2速と頻繁にスイッチしてギクシャクする
・
減速→再加速のタイムラグ
前を走行する車が左折する時など停車しない程度に減速してからの再加速の際(例:50km/h→20km/h→50km/h)、EDCが適切なギアを選択できず再加速するまでに1秒ほどのタイムラグが発生してしまう
減速する時点からMTモードで操作すればいいだけなのだが…
・
高速走行中の直進安定性
120km/hを越えたあたりからフロントの接地感が希薄になり、フラフラと落ち着かないので怖い
90〜110km/hで安全運転してれば関係ない話なのだけれど…
・
悪路で跳ねるような挙動
車重の軽さもあってか、凸凹道ではポコポコ跳ねるような挙動になってしまう
日本仕様は車高を抑えるため純正でスポーツサスが装着されているらしいので、本国仕様の本来の足回りを体感してみたい
〇乗り心地
・
意外に快適
小さいながらもしっかりした車体と適度に硬められた足周りのおかげで、揺れの収束が早く想像以上に快適
サスのストロークに余裕があるのか、段差を乗り越えた際の突き上げの衝撃はMito/1.4TSよりも少なく凸凹を上手に処理してくれる
アンダーカバーの効果か下からの遮音性はなかなか、80km/h程度までならロードノイズも気にならないレベル
月に1〜2回 諸用で往復120kmを移動しているが、特に苦痛を感じたことはない
・
フロントシート
シートは硬めだが 座り心地は良好
国産コンパクトカーのシートよりサポート性が高く、座席位置は高いものの 思ったほど揺さぶられる感じはない
一体型の形状でヘッドレストの位置が固定されているため、後頭部のサポート位置が若干異なる(私の座高が高い)のが玉に瑕
座席位置が高いので乗降時に ふくらはぎが座席の端が当たるものの、使い続けるうちに気にならなくなった
踏み間違えはないが、ブレーキとアクセルのペダル間隔が狭い
・
リアシート
見た目よりも座面がある程度確保されているからか、上記の行程でもそこまで疲労感はない
妻曰く、義父のトヨタ/カムリ(9代目:XV5#型)の後部座席みたく酔ったりしないので問題はないとのコト
大きなフロントシートに遮られて閉塞感があるため、人によっては車酔いするかもしれない
チャイルドシートも この程度の小さな物であれば問題なく取り付け可能
スバル/R2比で後部座席の開口範囲が広く・座席位置が高いのでチャイルドシートに子供を乗降させるのが思ったより簡単、腰への負担が少ないので助かっている
・エアコン
一応 オートエアコンだが、正直ZENと同様マニュアルエアコンのがよかったかも
21℃以上に設定していると結構窓がくもりがち
風量最大だと助手席との会話が聞こえない程うるさい
一般的にONで点灯するエアコンのランプが、OFFで点灯するのも紛らわしい
・オーディオ
スマホ等をBluetooth接続して音楽を再生させるのだが、Bluetoothの接続がうまくいかない事が多々ある
純正のスマホクレードルとSony/XPERIAとの相性が悪く、購入したもののあまり活用できていない
ちなみに画像のモニターの文字はスピッツの曲名であって、オーディオが壊れたことを示したものではない
〇燃費
トゥインゴの燃費計で15.9km/L
アイドリングストップがあまり作動してない状態で(理由は後述)この値は なかなか良好な部類かと
〇積載性
トランクに少し大きめの3輪型ベビーカーを積んだ状態
他の方々のインプレ通り、エンジンの熱が伝わるので生鮮食品の積載はNG
私の場合 まだ子供も小さいうえに、別の物を積む際はガレージや倉庫にベビーカーを収納すればいいので 今のところ特に困っていない
〇故障経験
・
バッテリーあがり
駐車監視機能付きのドラレコが影響した可能性あり
ドラレコの設定を変更し 高松Dでバッテリーを満充電した結果、とりあえず問題はなさそうなので ひとまず今年10月の車検まで様子見の予定
お土産に貰った ピエール・エルメのチョコレート
美味しゅうございました
・
リアスポイラーのリコール
固定しているボルトの長さが足りず脱落の危険性があるため、高松Dで対策を実施済み
〇満足している点
チョロQみたく可愛らしい外観
必要最低限ながらもシンプルでオシャレな内装
取り回しの良さと走りの楽しさ
〇不満な点
・
使えないアイドリングストップ
隣街へ買い物に出かけても作動しない(往復約50km)うえ、いつ作動するのかが全くわからない
高松Dのサービス担当に話を聞いたところ、
「
アイドリングストップの作動するためのシステムが10項目ほどあり、それらが何項目か組み合わさることで作動する仕組
そういう物なので『必ずこの場合は作動します!』と説明できないのが申し訳ない」とのこと
むしろ邪魔な機能なのでキャンセラーを取付け可能か?と尋ねたところ
「
トゥインゴも最近の車でセンサーが多く、キャンセラーを取付けたことで どんなエラーが発生するか予想できない
仮にコンピュータが壊れたとしても、キャンセラーが純正品でない以上保証できないのでディーラーではお断りします」との回答があった
Posted at 2019/02/13 22:24:51 | |
トラックバック(1) | クルマ