エンジンのアイドリングに悩まされ、何時もの主治医のもとえ
キャブをばらして見ないと、との事
そうかーわかんないか?
みん友さんの昭和さんに相談するとあっしのつたない説明にも関わらずいろんな原因可能性を説明していただいた、どちらが整備士だか分からない
丁寧な説明有り難う御座います
いろんな原因の締めにキャブや燃料系の詰まり汚れが無いことを前提に置いての話しと言う事であった
フィルターの蓋を開けキャブを除きこむと
見た目だけだが凄く綺麗になっている
で軽く吹かすと後ろ側のキャブはシュゴッと吸気音がするが前側がしない?
あれ?キャブ片方いっちゃったのかな?
と悩んでいて思い出す
あっ!あいつがいた(*^^*)
友だちの事を忘れていた
トヨタの整備士やってたが今は民間の整備会社に勤めているあっしの同級生
うちじゃ旧車の部品が手に入りにくいし車検とか大変な事になるから旧車専門のとこ一ヶ所探しといた方が良いよと言われ
それから現在の主治医に掛かり付けになっていた
早速電話をしてみる
今日休みなの?動くなら持ってきなよとの事
あっし雨で休みなので今から行くよと二つ返事
整備工場に着くと動いてんじゃん!と笑いながら寄ってくる
ボンネットを開けフィルターボックス?を外しキャブを手で押さえる
んーこっちが死んでるみたいだねと前のキャブを指差す
え?壊れちゃってんの
いやまだわかんないけどと言いながら、アッチコッチにパーツクリーナーを吹き掛け始めた
んーこれか?とアイドルアジャストスクリューと言うネジを外す
外した穴とそのネジに吹き掛ける
ネジを戻し閉め始めると
あれ?エンジンが落ち着いた
えっこれだけなの?
そのアイドルアジャストスクリューと言うネジ周りに汚れが付着したのが原因だったらしい
またひとつ勉強になりました
しかし二週間も悩み主治医や後輩の整備士に見せ原因不明でキャブオーバーホールまで行った話がたった5分パーツクリーナーひと吹きで解決
やっぱり友だちといい昭和さんといい
キャブと長くお付き合いしている方は違うなと実感させられました
やっぱりいぶし銀ってやつだよね(*^^*)
Posted at 2013/03/27 16:14:12 | |
トラックバック(0)