• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん26の愛車 [ヤマハ トリシティ155]

パーツレビュー

2020年11月19日

aRacer RCmini5  

評価:
1
aRacer RCmini5
トリシティをボアアップにはほぼ必須?なECU。空燃比センサーのAF1も同時装着で常時最適な空燃比にフィードバックしてくれます。
…が不具合抱えてます。

追記(超重要)

どうも欠陥があるみたいでVVAがエンジン始動時からハイカム固定になっています。複数人確認とれているので個体差などではなさそうです。
トリシティオーナーでRC MINI5駆動の方はバッテリーカバーあけて見えるVVAのアクチュエーターのコネクターをアイドリング時に抜き差ししてみてください。カチッとハイカムに切り替わり、エンジン音がかわります。(ほぼエンジン同様なNMAXはどうなんでしょうね…。)
メーカーに問い合わせしていますが(海外なのでメールで)返事はありません。
ハイカム固定のため激しいカムはアイドリングまともにできませんし(うちが最初にハマったトラップ。カムが不良品と思いKOSOの穏やかなカムにした)燃費もトルクも出せない感じです。
現状トリシティでボアアップするならインジェクター交換で純正ECU制御がよいかと思います。

更に追記

ショップ経由でaRacerに不具合のデータを送ってもらっていましたがaRacerからの返答がショップにありました。
この欠陥を認めず正常だと言い切りました。
ショップからお借りした新品、そして知人2人のトリシティも同じ不具合にもかかわらず。つまりトリシティ用は対策せずに切り捨てです。
aRacerは本当に残念なメーカーですね。
  • 赤丸部分がVVAアクチュエーターのコネクタです。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Apexi / FCコマンダー 有機ELディスプレイ

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:108件

NISMO / スポーツリセッティング

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:364件

CTS / CTS RACING チューンドコンピューター

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:77件

SA浜松 / SAH / SAH スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:117件

Digi-Tec / ECU TUNING

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:178件

SWK / スズキワークス久留米 / スポーツECU SPEC2-PRO

平均評価 :  ★★★★4.90
レビュー:21件

関連レビューピックアップ

DAYTONA HenryBegins シートバッグ DH-723

評価: ★★★★

Kaedear バイク グローブ

評価: ★★★

DAYTONA スタンドホルダー

評価: ★★★★

Holts / 武蔵ホルト シリコンリムーバー

評価: ★★★★★

ヤマハ(純正) Blue ver. For Scooter MB 10W-40 ...

評価: ★★★

不明 スイカヘルメットアヒル

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月28日 1:41
はじめまして、いいですねaracer私も欲しいのですが売っていない…

手に入ったら63mmのキット入れる予定です。まだ車両届いていないのですがね(中古)
コメントへの返答
2021年1月28日 21:59
国内でとなるとカムイ八王子さんが通販でも取り扱ってますよ。自分もそこで購入しました。
ボアアップすると色々やりたくなるので頑張ってくださいねー!
2021年2月28日 16:53
初めまして、私も昨年からRCmini5使ってるのですが、VVAが死んでるというか、イグニッションONした時点で電圧が掛かってしまい、常時ハイ側という状態に陥ってます。
主さんのはそんなことはないでしょうか?
今まで気にしてなかったのですが、ハイカム入れて、切替回転数を変えても何も変化しないので、発覚しました(笑)
クイックバーンしても解消しないので、最初からかもしれません。
ノーマルECUに戻せば、ちゃんと動きます。

カムイに電話で聞いても、お手上げとのことで、そんなに実害もないので諦めてたのですが、つけてる人がいらしたので、情報共有出来ればと思いまして、長文失礼しました…
コメントへの返答
2021年2月28日 21:19
初めまして!
スマホでのモニタリングでVVAのON/OFFは切り替わってますか?うちはそこで切り替わりを見てるのですが実際に切り替わっているかは確認してないです。
まさかうちのもハイ側固定だったり…?
2021年2月28日 21:48
返信ありがとうございました。
スマホの画面でもlogでもちゃんと切り替わってるので、ECUは動いてるつもりのようです(笑)
アクチュエータを外して目視で動作を確認した時は絶望しました…
手動スイッチ付けて、のんびりツーリングモードでもやってやろうかと思ったら、任意の回転数でリレーONOFF出来るスイッチを発見してしまい、無駄に燃えてきました…^_^;
コメントへの返答
2021年3月2日 19:14
信号がでっぱなしなのかもですね…。
よく考えると思い当たる節が…。
今のKOSOカムの前にBRTのハイパワーなカム入れてみたのですがまともにアイドリングできなくて。
ハイカムモード固定になってるなら有り得そうです。
2021年4月8日 22:12
こんにちは以前にコメントさせて頂いた者です。aracerカムイに注文したあとこの記事見たんですが購入は暫く待った方が良いですかね?
キャンセルは可と注文時に言われていたんですが。

ちなみにノーマルECU+ビッグインジェクターで然調はある程度大丈夫なものなんでしょうか?

購入決めていたんでかなりショッキングな…
コメントへの返答
2021年4月8日 23:13
そうですね…実は今カムイさんとやりとりしている最中でうちのaRacerを預けてメーカーにて確認してもらっています。
購入のキャンセルかどうするかはカムイさんと相談された方がいいですよ。
インジェクターでの燃調はカムイさんとこでもやってある程度実績ができているみたいですがフィードバックでオートの燃調がないのはちょっと不安ですよね。
きっちり直るといいのですが…。

プロフィール

「軽トラの枠におさまらない車 http://cvw.jp/b/152519/46565682/
何シテル?   11/27 08:50
車いじったり、バイクいじったり、パソコンいじったり・・・。 機械をいじるのが大好きです。 必要最小限で、最大限の効果を得たくていろいろしてます…が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ モンキー125]ホンダ純正 PCX150後期用インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 16:25:40
[ホンダ グロム125] EEP_POWER製ナローバンド空燃比計グロム仕様の作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 15:53:16
[ホンダ ダックス125]自作 N-4 デジタルギアインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 16:22:13

愛車一覧

ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
トリシティから乗り換えました。 しまなみ海道を嫁さんのカブと一緒に走ったりぶらぶらツーリ ...
スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
親の手伝いのためアルトワークスから乗り換えました。快適な通勤ができるようカスタマイズして ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いろいろ車を乗り継ぎ7台目の車でした。 こいつで北海道から九州まで旅をしたり、 いろいろ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2020/10/3にシャトルから乗り換え。 小さいけど楽しいクルマに乗りたくて。 初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation