• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん26のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

シャトルのグリルをニコイチ合体してみました

シャトルのグリルをニコイチ合体してみました無限のグリルを装着していましたが、ガソリンのシャトルのグリルもかっこいいなと思い、
いいとこどりな感じでニコイチ合体してみました。

もともと無限のシャトルのグリルは純正のグリルを加工したもので、
メッキ部分はガソリンもハイブリッドも共通なので加工すればつくのではと。


<上:純正ハイブリッド 中:無限 下:純正ガソリン>


加工には超音波カッターをつかったのでサクサクきることができました。
無限のグリルを分解するのは両面テープなのでかなり根気が必要です。
実際作業してみるとグリル形状がことなるので無限グリルのパーツ側を加工する必要がありますが
装着することができました。
あとグリルに細いメッキモールを貼り、メリハリをつけています。
グリルの開口部が大きくなり、いい感じかなと^^

ただ、せっかくつけていたフロントビューカメラがつけられなくなったので
また考えないと。
Posted at 2016/11/13 09:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | クルマ
2016年03月05日 イイね!

ホイールをRE30の16インチに変更しました

ホイールをRE30の16インチに変更しました念願のホイールを今日装着することができました。

といっても・・・仲間にお願いして作業してもらいました。
おととい仕事で腰を痛めてしまい作業ができなくて。

そして、スペーサーを取り付けてみましたが、予想外にナットのかかりが4回転と少ないので今回はあきらめました。ナット側の先端部に2mmほどタップが切られてなかったため計算よりねじのかかりが甘かったようです。

そのためリヤは10mmのまま、フロントはそのままつけました。一応3mmと5mmのスペーサーも確保してあるのでそのうち弄ってみようと思います。

前のWedsのNAVIA02の15インチにくらべ色があかるのでホイールが大きく見えるのですが、やはりデザインのためそこまで大きくみえないなぁと・・・。

でも、ためしに走ってみて違いはかなりありますね。
モーター駆動での速度維持がしやすいのと、やはり静かですね。軽量アルミにするとうるさくなるのですが、タイヤの性能がそれを上回ってくれているようです。アクセルオフ時での転がりもいいのでバッテリーの回復もしやすいです。

腰が痛いのであまり乗れず、片道10キロの平坦な道を走ってみましたが燃費がリッター30キロをだしてくれたので大満足です。タイヤ外径が増えているのにメーター表示での燃費が増えているというおとは、依然と比較するとさらに伸びていることになるし。
GPSレーダーのスピードと比較して60キロまでの誤差もまだわずかに少なめを表示しているので車検も問題なしです。

腰が回復したらいろいろ走ってみたいですね。
Posted at 2016/03/05 12:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | クルマ
2016年03月02日 イイね!

タイヤ組み付けの部品がそろったのですが・・・

今回のRE30の装着にあたり、ロングハブボルト化でのスペーサーに普通の10mmスペーサーをつけてみていましたが、15mmのハブセントリック機能つきのものを購入しました。
といっても、普通の15mmのワイドトレッドスペーサーでホンダのハブ径が56mmで、スペーサーのホイール側も56mmのものなので、さらにそこにハブリングを装着します。
しかもスペーサーについているスタッドボルトを抜いて普通のスペーサーとして使います。

それと、RE30にセンターキャップがついてないのでつけたいとおもっていたのですが純正はあまりに高価なため今回は互換品を入手。

それとホイールナットをいままではアルミ製のものをつかっていたのですがそろそろ劣化してそうなので今回はスチール製のヘプタゴンを購入。

それらが今日全部そろったので仮組みしてみようとあわせてみると・・・。
スペーサーのホイール側ハブ部分にRAYS用ハブリングが奥まで入らない。

みてみると、スペーサー側のハブの根元にR形状がついており、それがハブリングについている逃がしでは足らないようで。

これは会社の旋盤つかって逃がしを増やしておこうと思います。
こういうとき会社の機材をつかえるのがありがたいです。

ひととおり全部そろったので週末に作業できそうです。
どんな見た目と走りになるのか楽しみです~。
Posted at 2016/03/02 22:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | クルマ
2016年02月28日 イイね!

タイヤの準備は進行中です。

タイヤの準備は進行中です。土曜日の日中、ハブボルト交換している最中にタイヤが届きました。
LM704です。特殊吸音スポンジはいってます。
中をのぞいてみるとほんとにスポンジくっついてました。
ハブボルトを交換したあと、さっそく知人のところへホイールとタイヤを預けてきました。

いつでもいいとお願いしていたら、今日の昼間に連絡があったので受け取ってきました。
ほんとならすぐにでも組みつけたいところですが、ハブリング、ホイールナットも手配しているので
それがそろってから組み付けようと思います。

しかし・・・予想したとおりRE30のデザインだとインチアップしているはずなのにあまり大きくみえませんよね・・・。

これはコペンやアイにCE28を履かせていたときにも感じてましたが、やはりスポークがリムまで伸びず一度奥に引っ込んでいるデザインなので小さくみえてしまいますよね。
ただ、今回のはシルバーなのでまだ大きく見える・・・といいなぁ。

次の土日に作業したいですね~。楽しみです~。

ちなみにRE30とLM704の175/60R16の組み合わせは12.5kgでした。
以前のCR-Zの純正アルミと195/55R16が15.2kgだったので幅など考慮してもがんばってるのかな・・・。
Posted at 2016/02/28 21:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | クルマ
2016年02月27日 イイね!

ハブボルト交換

ハブボルト交換昼から天気が崩れるということで・・・

さくっとハブボルトを10mmロングに交換してみました。
いろんなサイトを参考に道具を仕入れておいたため1時間ほどで交換完了。

10mmスペーサーを入れて見ました。

10mmって見た目の効果はかなりありますね。
入りまくっていたタイヤがフロントと同じくらいのイメージに。
車高ノーマルだとこれくらいでもいいのかも。

・・・でもあと5mmトライしてみようかな・・・。
Posted at 2016/02/27 12:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャトルハイブリッド | クルマ

プロフィール

「[整備] #シャトルハイブリッド 無限グリルとガソリングリルをニコイチ http://minkara.carview.co.jp/userid/152519/car/2136891/3985457/note.aspx
何シテル?   11/13 15:40
車いじったり、バイクいじったり、パソコンいじったり・・・。 機械をいじるのが大好きです。 必要最小限で、最大限の効果を得たくていろいろしてます…が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

こんな自分でよければお友達になってやってください~。
84 人のお友達がいます
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 黒猫ライダー AGITΩ黒猫ライダー AGITΩ *
Bee☆RBee☆Rみんカラ公認 こぐぷーこぐぷー
vapevape ハーブハーブ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
CR-Zも走行距離が伸び、家庭もできたのでファミリーカーへ移行です。 フリードも考えてい ...
KTM 390DUKE KTM 390DUKE
2014年7月末に購入し、こつこついじってました。軽量かつ小さ目の車体に375ccのエン ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いろいろ車を乗り継ぎ7台目の車でした。 こいつで北海道から九州まで旅をしたり、 いろいろ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
以前はコペンに乗っておりました。 コペンもすばらしい車でしたが、腰を痛めたのと、 実用的 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.