• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん26のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

ドリパケを再起動準備完了~。

先日よりTA05を投入し、メインメカをドリパケから移植していましたが、
今日、ドリパケを復旧させました。

メカは、サイバーマシンから・・・。
サイバーマシンは現在モーター発注中なので・・・。

で、いろいろ考えてみたセッティングへと変更しておきました。

前後ダンパーをOHし、減衰力を見直しました。
リバウンド量がかなり重要だなと。

車体を地面に置いただけで少し沈むくらいに。
これが結構重要みたいですね。そうしないと、脚がそれ以上伸びないので荷重移動によってトラクションがかからなくなっちゃうとのこと。

たしかにそうですよね。
フロント周りでも、トラクションが抜けるとステアリングが効かなくなりくるっと回ってしまいます。
それゆえフロントも同様に少し沈むように、かつ減衰をしっかりと。

部屋ですこし回してみましたが・・・これはいいかもです。

TA05もまだまだ熟成中ですが、ドリパケもがんばります。

やはりこういう理論に基づいて弄るってのは楽しいですしメカが理解できてきて勉強になりますね~。
また走らせるのが楽しみですよ~。
Posted at 2010/01/31 20:49:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドリパケ | 日記
2010年01月27日 イイね!

ちょっと疲れがたまってるかな…

どうも会社から帰って体調がわるく…。
既に布団に入り横になってます。

寒さと疲れからかなと思いますが…。

今日はラジコンいじりもなしです。

…おやすみなさい…。
Posted at 2010/01/27 19:59:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月24日 イイね!

K26F、ワークスドライバー(笑)と契約!?(ネタです)

K26F、ワークスドライバー(笑)と契約!?(ネタです)昨日ダイヤモンド峠にて散々たるデビューを果たしたTA05・・・。

今日はさっそく足回りの仕様を見直しました。

まずTRFダンパーを解体し、伸び側と縮み側の減衰に差をつけるため小細工を・・・。
そして、バネをRC-ART製へ。

それと、まだあのケツカキ度は早いと思い・・・ちょっと弱化。

現状は

フロント 37 フロントセンター16
リヤ 32 リヤセンター 20

の9枚差、145%としました。

前回は12枚差、156%だったので少しだけおとなしく・・・。

そして今回の目玉?

ドライバー契約を果たしました^^;
うちのインプに搭乗してくれるのは・・・

「どこでもいっしょ」のトロさんです!

ちゃんとシートっぽいステーを作り固定しています^^;
契約料は1200円です(笑)

これで左右の重量バランスがすこしでも改善されれば^^;;;

あとは見た目のインパクト^^;

初音ミクさんもドライバー候補にあがりましたが・・・
契約料が高すぎて今回は見送りました^^;
Posted at 2010/01/24 21:49:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | TA05 | 日記
2010年01月23日 イイね!

たまにはミニッツネタでも。

ここんとこご無沙汰なミニッツですが・・・。
家でAWDならばんばん走ってます。

ミニッツ業界はMR-03、バッテリーがLiFeと・・・どんどん変わっていってますね~。
しかし・・・ボディが・・・さっぱり。

グリップで走らせるとして、結局速いボディ、遅いボディが分かれてしまう・・・。
もちろん、遅いといわれるボディで速く走れる人ももちろんいますが・・・。
そんな方が速いボディで走るととんでもないんでしょうけど。

で、ボディネタですが、最近は再販がよくかかってるようですね。

まもなく、ランエボ6、インプレッサWRCが再販される模様で・・・。

これは買わないといけませんね~。
AWDシャーシにのっけてやらないと・・・。

また、FitやVitzなども再販された模様ですね。

それとクリアシャーシなんてまた子供だましで・・・。
クリアシャーシ・・・すぐ割れるし。

・・・京商さん、再販や小手先ばかりじゃなくて新しいものは?

どうせならAWDも進化させてみればいいのに・・・。
03系列の基盤でジャイロ搭載。カウンターも自在な前後ギヤ比変更可能なデフ(ワンウェイ)、できればセンターワンウェイとかも利用可能で。
足回りはアーム式にしてほしいところですがコストもあるし、従来のものでも・・・。

確かに高価になるでしょうが、それくらいの付加価値がないと。
グリップでカツカツになる中、たまに家で思いのままにドリフトとかできるAWDってのがいいんじゃないかなーと。

もちろん、ジャイロの力も借りてAWDでもグリップ走行がかなり高度化・・・もありですし。

京商さんにはもうちょっと頑張って欲しいですね~。
Posted at 2010/01/23 17:15:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | mini-z | 日記
2010年01月21日 イイね!

TA05、キャスター8度化

TA05、キャスター8度化昨日完成したばかりなのに、今日はもう組み替えを・・・。

昨日のブルーさんのコメントでやはりキャスター角を寝かせた方がいいなと判断し、いきなりの投入を決意しました。
今回使用したのはTA04用のCハブキャリア。それとTA04用のサスピン、TA05用のフランジパイプです。

ノーマルのTA05ならばサスピン径が3ミリらしいので不要なのですが、ショートリバサスは2.6ミリとなっています。TA04のCハブキャリアのピンが通る穴は3ミリなので、ピンを3ミリにしないといけません。

で、アームの穴を拡大し、3ミリにしました。
あとは、組み付くようにつけるだけ・・・。

フランジパイプはTA05のだと長いのと短いのがあって、短いのだと長さがたりません。
で、長いのを1セット追加することで上下の穴にパイプを入れてネジで固定できます。

あと、TA04のCハブだとターンバックルを短いの使わないといけませんね。

交換してステアリングを切ると、キャスターの違いが良く判ります。
キャンバー角が変化するんですね~。

これは・・・どんな走りになってくるかが楽しみでしかたありません~。

いやぁ・・・メカを弄るのって本当に楽しいです。

電飾基盤の量産もしないといけないのですが・・・。会社のほうがちょっと忙しくて。
電飾基盤つくるのって案外時間かかるんで・・・。

おやっさん、及びオーダー中の皆様・・・少々お待ちくださいです~。
Posted at 2010/01/21 20:29:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | TA05 | 日記

プロフィール

「軽トラの枠におさまらない車 http://cvw.jp/b/152519/46565682/
何シテル?   11/27 08:50
車いじったり、バイクいじったり、パソコンいじったり・・・。 機械をいじるのが大好きです。 必要最小限で、最大限の効果を得たくていろいろしてます…が、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
1718 19 20 2122 23
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ モンキー125]ホンダ純正 PCX150後期用インジェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 16:25:40
[ホンダ グロム125] EEP_POWER製ナローバンド空燃比計グロム仕様の作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 15:53:16
[ホンダ ダックス125]自作 N-4 デジタルギアインジケーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 16:22:13

愛車一覧

ホンダ ダックス125 ホンダ ダックス125
トリシティから乗り換えました。 しまなみ海道を嫁さんのカブと一緒に走ったりぶらぶらツーリ ...
スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
親の手伝いのためアルトワークスから乗り換えました。快適な通勤ができるようカスタマイズして ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いろいろ車を乗り継ぎ7台目の車でした。 こいつで北海道から九州まで旅をしたり、 いろいろ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2020/10/3にシャトルから乗り換え。 小さいけど楽しいクルマに乗りたくて。 初めて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation