• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

やすぽんの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2009年11月20日

マップランプをルームランプに連動化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フィットは前席にあるマップランプと天井中間部にあるルームランプが完全に独立して点灯します。
なのでドアを開けてもマップランプは点灯しません。
そのマップランプをルームランプに連動化させてみました。

まずマップランプに小細工をします。
黄線で囲まれた範囲の好きな位置にハンダを使って配線を追加します。
2
マップランプ部は上記①の方法でもいいのですが、カプラーに直接配線を追加してもいいです。
自分の場合はこのカプラーに合う端子が無かった為に今回は①のようなやり方をしました。

まぁ、カプラーに直接追加した方がスッキリしていていいでしょうね。
3
次はルームランプです。
黄線で囲まれた範囲の好きな位置にハンダを使って配線を追加します。
4
マップランプ部とルームランプ部の間に配線を1本引っ張り、①と③で追加した配線を接続したら完了です。

これでマップランプがルームランプ側のスイッチで連動します。
「ON」にすればマップランプもルームランプも点灯します。
「DOOR」にすればキーレス操作及びドアの開閉でマップランプもルームランプも点灯・消灯します。
「OFF」にすればドアを開けても点灯しません。
但し、マップランプ単独での点灯はきちんとします。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コ(小)ネタ vol.22

難易度:

メーターのダイヤル

難易度:

ラゲッジルームランプ流用

難易度:

メーターリング、色替え

難易度:

ドリンクホルダー交換

難易度:

久々投稿!ついに!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年5月14日 16:26
はじめましてm(__)m
こちら大変参考になりました。
自分もルームランプ連動をやりたいんですが、フリップダウンが付いてるのでやり方がわかりません涙
ルームランプ側の配線のどれに割り込ませれば良いか解りますか?
コメントへの返答
2010年5月14日 19:35
はじめまして(^0^)/

これをやったのがかれこれ半年前なので詳しい事を忘れてしまいましたが、ルームランプ側の配線に直接割り込ませるとおかしな制御になってしまうと思います。
なので③のような形で接続した気がします。
(スイッチを潜った後の部分で接続しないとマップランプ側がルームランプのスイッチに連動しない為)
あまりお役に立てなくてすみませんf^_^;

プロフィール

車をイジる事が好きなのでちょこちょことお金をあまりかけずに自己満足な世界へ・・・ と言いたい所ですが、歳を取るとともに車いじりに対する熱量が減ってしまいました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2021年3月8日に先行予約にて契約 2021年5月13日(木)の大安に納車 ボディーカ ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年11月21日(水)の大安に納車。 Honda SENSING付き。 【DOP ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年2月6日(木)に納車。 3ヵ月半待ちました(^_^;) Sパッケージ、インタ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アブソルート 2.4L/2WD 5AT MOP:スマートキー、プレミアムホワイトパール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation