• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月20日

目からうろこ!

金曜は会社のボウリング部の練習日でした。
会社の人たちと2ゲーム投げた後、私はレーンを変えて本格的な練習開始。
その日はプロが教えてくれる日だったんです。
先月も教わっていたのですが今日はボールのリリースについて教わりました。
さぁ、ここからは皆さんもご一緒に(w
右投げを前提に書きますね。
重いものを持って腕を前のほうに伸ばします。
持ったままの状態ってのは親指が右のほうを向いている感じになっています。
そのものを「落とす」とき、手首が回って左側に落ちていきます。
それは左向きまたは左前向きに回転しながら落ちるはずです。
ボールのリリースはこれを応用した形なんだそうです。
この落ち方をイメージするために親指をいれずにボールを投げます。このときは助走も何も付けずファールラインの左端からところから1歩で投げます。
鋭く回転のついたボールは右側のガターをかすめて左のガターに向かっていきます。
そのイメージがつかめたら指をきちんと入れてゆっくりとしたスイングで実際のイメージをつかんでいきます。

私はこれまでリリースの瞬間に中指と人差し指でボールを引っ掛けるようにして回転を掛けるイメージでした。
つまりリリースの瞬間、手首を右に回す感じでした。
上記の方法をやっていくと、手首は左に回るような感じになり、私のこれまでの投げ方と考え方がまったく逆のようでした。
これからしばらくこの方法でフォームを作っていこうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/03/20 09:10:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幕末動乱の京都 河原町、木屋町を歩 ...
FLAT4さん

パトレイバー
T.Kさん

昼ご飯🥪
sa-msさん

GW10日目
hirom1980さん

来週のイベントに備えてワーゲンバス ...
彼ら快さん

みやまの里森林公園 藤観賞
やる気になればさん

この記事へのコメント

2006年3月21日 9:15
確かに持って構えている時は親指は右側で上を向いていますよね。親父が言うには親指は浅く入れて引っ掛けるだけでいいと聞いた事がありますが。親父は若かりし頃230UPを余裕でしていたので、私も色々聞いています。リリース時って握手みたいな形になりません?
コメントへの返答
2006年3月22日 9:12
こんにちわ。

親指はボールが落ちないようにするためと考えてもいいかもしれませんね。
3本同時に抜けたらスピンはかかりませんから。

リリースは「前の人と握手をするように」と言いますね。
今回の練習で理屈まで理解できましたよ。
2006年3月22日 20:19
こんにちは。

え~Kwは球技全般が苦手です(w
スポーツを色々かじった故の結論ですw
友人の親父さんはあと一投でパーフェクトって記録を持っていました。どれほど凄いことなのかよく分かりません(爆
コメントへの返答
2006年3月22日 21:59
こんばんわ。

ボウリングは1ゲーム10フレーム。
10フレームでストライクを出すとあと2投いけるので全部ストライクで行くと12回連続でパーフェクトってことになります。
あと1投でパーフェクトってことは11回連続ストライクですね。
私7回連続が最高記録です。
ほんとすごいっすよ。パーフェクト目前って!

プロフィール

「スマホデビューしました~」
何シテル?   03/24 23:31
趣味多様のもとじでございます。 手をつけたらできるまで離れられない! カーライフでもスポーツでもおしゃべりしましょう!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

accessroad fun site 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 17:06:47
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
マイナーがメジャーをぶっちぎる! これは萌えますよ!
その他 その他 その他 その他
ガソリン代の高騰対策、メタボ対策、トレーニング等の目的により購入。 フロントフォークがカ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
学生時代、友人の代替に伴い譲っていただいた車。 丸目インテですがDC2Rに負けないよう躍 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
妻の車です。 雪道スタックしたりスリップして道から落ちたりしてますが晴れて「111111 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation