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あーぴー2の愛車 [プジョー 2008]

整備手帳

作業日:2021年7月14日

フロントウインカーバルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヘッドライトレンズ内のオレンジ色のウインカーバルブの映り込みが気になり、バルブを変えることにしました。
2
元のはなんとも不思議なPWY24Wというハロゲンバルブです。
3
はじめは単純にハイフラ対応のLEDバルブに変えれば楽勝じゃん♪と思ってました。

しかしいくつかの商品で試しましたが、ハザードは正常動作しますが、ウインカーはハイフラになってしまいました。

プジョー車は、なのか、2008だけなのか、ソケットに配線がないので、抵抗を取り付けるのも難しそうです。

要はバルブ色の映り込みさえなくなれば良いので、LED化は諦めました。
4
そこでクロームのハロゲンバルブを購入。

T-10では明るさが足りないと思い、色々探してT-15のバルブを購入しました。

実はT-20のクロームバルブも試してみましたが、車体側というかレンズのソケット穴が小さく、バルブが取り付け出来ませんでした。

なので、このT-15が限界と思います。

ソケットへの差し込みが少し緩いので、バルブの凸部の周りにシリコンを塗って固めてあります。
5
クロームバルブでも若干オレンジ気味のやつもありますが、このバルブは完全にクロームなので、レンズへの映り込みは全くなく、バッチリです♪
6
当然ですが、点灯させるとちゃんとアンバーで明るさもいい感じ♪

ハロゲンバルブなのでハイフラもなく、問題ありません。

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