• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーぴー2の愛車 [プジョー 2008]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

右側前方補助カメラの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2008のAピラーはなかなか立派です。
そのため、右前方の死角も大きめで、この間交差点で右折待ちをしていて、対向車が途切れたので発進したときに、横断歩道を渡ってくる歩行者に気付かずにヒヤっとしたことがあります。
単に自分が歳をとって視野が狭くなっていたり、ふとした瞬間に注意力が不足したり、不注意と言えばそれまでなんですが、事故を起こしては相手にも申し訳ないので、対策したいと考えました。
2
そのため、補助カメラを付けてみようと考え、こんな感じのバックカメラを使って試してみましたが、この手のカメラはどれも広角なので、視野角が広すぎて距離感が掴みづらく、使い物になりません。
3
そこで、スマホのカメラに取り付けて使うための望遠レンズがいろいろと売っているので、いくつか購入して試してみました。

バックカメラに取り付けて確認すると、視野角は改善できたのですが、どうやってもモニターの四隅が黒くて丸い映像になってしまいました。
なので、この方法も気に入らずに却下。
4
仕方がないので、違う方法を探してみると、防犯カメラ用の小型カメラを発見。
こいつはレンズが付け替え可能で視野角は好みのものを選べます。
しかもAmazonで2000円程度とお安く、電源も9〜12Vなので、車載用にも使えそうです。
5
ボードレンズというようですが、マウントがM12のものを何種類か購入してみて、試したところ、ちょうど良い視野角のものがありました。
※焦点4mmというレンズを使いました。
6
カメラの電圧ですが、12Vまでというのがいくつまでが上限なのかわかりませんが、車の電圧は大概14V程度なので、念の為DCコンバーターを使って9Vに降圧して接続しています。
7
カメラの固定はバックカメラ用のブラケットを加工取り付けしました。
8
モニターはアルパインの7インチワイドモニターを縦向きに設置、カメラは三角窓から右側前方を撮影するように取り付けました。
最初はAピラーの死角とピッタリの映りにするため、焦点距離6mmの望遠レンズを使いましたが、モニターの画面から実際の景色に視点を移動させるときにタイムラグが生じるのでもう少し前方もモニターで確認できた方がより使いやすいと感じ、レンズを少し広めの4mmに変えました。
そこから今はさらに2倍の追加レンズを使って試している最中です。
しかし夜でもそこそこ明るく確認出来るようになり、安心感は増したと思います。
私はまあまあ気に入っていますが、妻には情報量が多すぎて見にくい、と言われてしまいました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

光り物➉キーシリンダー蓄光テープ貼付

難易度:

光り物⑫アルミペダルカバー取付

難易度:

マイナーチェンジ!プジョー・2008GTのガラスコーティング【リボルト姫路】

難易度: ★★★

タイヤ空気圧警告

難易度:

光り物⑥リアスカッフプレート取付

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #2008 右側前方用補助カメラの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1527728/car/3084199/7696139/note.aspx
何シテル?   03/03 12:20
あーぴー2です。 これまで日産→ホンダ→トヨタ→プジョー→ランドローバー→スズキと乗り継ぎ、14年振りにプジョー復活!    よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

右側前方補助カメラの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:56:48
コーナリングランプ無効化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 11:50:50
不明 車載CMD小型バックカメラ赤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 14:04:34

愛車一覧

プジョー 2008 プジョー 2008
14年前に307swに乗っていたのですが、今回2度目のプジョーです。 久しぶりの猫足を ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
前車が不調で探し始め、国産でコンパクト、マイノリティを条件にたどり着きました。 たまた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation