車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
今日から9連休です。
といっても会社のカレンダーがそうなっているから休んでいるだけで、
例年通り特に予定もありません^^;
その日その日を気ままに過ごしたいと思っています。


今日は天気が良かったので、妻と一緒にでかけることにしました。

●銀座 ファミリア本店

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」のモデルになったということで、
今開催されている「ファミリアの軌跡展」を見てきました。







うちの子供たちにもファミリアの服を買ってやったことがあったな・・・
小さな赤ちゃん用の服を見ていると、思わず笑みがこぼれてしまいます。

https://www.familiar.co.jp/news/f_kiseki.html


●神田明神

久しぶりの神田明神。
東京で仕事をしていたころは、仕事始めの日に毎年行っていました。







何だか若者が多い・・・ と思ったら、
何やらアニメか何かとタイアップしているのかな?

http://www.kandamyoujin.or.jp/



●湯島天神

以前勤務していた会社がすぐそばだったので、
ここにもよく行きました。
あれからもう20年か・・・







今年も資格の試験をいくつか受けることになりそうなので、
資格勝得守を買ってきました^^;


http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm



といった感じで、一日目終了。
Posted at 2017/04/30 00:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月26日 イイね!
今日NHKのガッテンで放送された内容は、
高速道路の逆走やブレーキとアクセルの踏み間違いなど、
クルマに関する事故がテーマでした。

ニュースを見ていると、「なんでこんな事故が?」と思う事故も、
実は人間なら誰にでも起こる・・・
自分自身の気を引き締めるとともに、
何か工夫も必要だと考えさせられる内容でした。

シェアしてくださいとあるので、一部引用します。

-------------------------------------------------------------------
高速道路で続出!謎の追突事故

これからの大型連休で多くなるのが高速道路での追突事故。実は高速道路での事故のおよそ5割が、走り始めの1時間以内に起こっています。その原因として注目されているのが「高速道路催眠現象」です。
目はしっかり開いているのに、目の前の状況がまるで判断できなくなり、なぜか前方の車に吸い寄せられたり、ハンドルが切れないまま壁に激突するなどの不思議な現象がおこります。なぜこんなことが起こるのでしょうか?
実はその大きな原因は、私たちの「目」に備わった機能にあります。目には、映像がハッキリ見える「中心視」という部分と、ハッキリうつらないものの動くものに対して非常に敏感な「周辺視」という部分があります。実はこの周辺視の機能が高速道路では裏目に出ることがあるのです。
高速道路で目に次々と景色が飛び込んでくるのは「流体刺激」といって、周辺視にとっては非常に疲れやすい状況です。すると、周辺視を狭めることで、動くものが目に入ることを避けようという防御機能がはたらくのです。
すると脳は、入ってくる情報が少なくなって「休んでいいんだ」と思い、判断力を低下させます。そのため、車に吸い寄せられるなどの現象が起こると考えられています。


高速道路催眠現象には“4秒ルール”で対抗!

一度、催眠現象におちいってしまうと自分で対策をするのは難しいもの。なによりも大切なことは、判断力が大きく低下しないよう、1時間ごとにこまめな休憩をとることです。また、事故の危険を少しでも減らすためには、安全な車間距離をとることで追突を防ぐ「4秒ルール」が有効な方法です。

【4秒ルールの方法】

1. 看板など、目標となる物をきめる
2. 前の車がその目標物を通過してから4秒数える。コツは数え方。
  ゆっくり「ゼロイチ、ゼロニ、ゼロサン、ゼロヨン」でちょうど4秒
3. 4秒後に、自分もその目標を通過すればOK。

高速道路で時速100kmで走っている場合の安全な車間距離はおよそ100m。この4秒ルールを行えば、100mの車間距離を正確にとることができます。

※車間距離を時間で計る方法は、高速道路だけでなく一般道でも有効です。
※地域によっては、「3秒ルール」や「2秒ルール」がすすめられていることもあります。


踏み間違いには“ゆっくりアクセル”

九州大学の研究などでは、携帯電話が鳴るようなちょっと注意がそれることが起こっただけで、およそ4人に1人が踏み間違いを起こすことがわかりました。
アクセルとブレーキは圧倒的にアクセルを踏んでいる時間のほうが長いため、とっさの時にはいつも踏みなれているアクセルのほうを反射的に踏んでしまうためと考えられています。踏み間違い自体を防ぐのはなかなか難しいことです。そこでオススメなのが「アクセルをゆっくり踏む習慣をつける」こと。もし踏み間違えたとしても、アクセルをゆっくり踏む習慣がついていれば、すすむ速度もゆっくりのため、間違いに気付いてブレーキに踏みかえる余裕がうまれます。

-------------------------------------------------------------------

4秒ルールは、私も高速道路では以前からやっていました。
もっとも私の場合は3秒でしたが^^;
70~80mといったところでしょうか。

また逆走やアクセルとブレーキの踏み間違いは、
高齢者だけではなく20歳台も多いとのことなので、
自分の運転を過信せず注意して運転したいですね。



2017年4月29日(土)午前0時10分に再放送があるようです。


NHK  ガッテン
大型連休の前に!交通事故から家族を守りたいSP
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170426/index.html
Posted at 2017/04/27 00:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年04月23日 イイね!
春はホコリっぽいし、葉っぱや花粉は飛んでくるし、
中途半端な雨が降ったり、嵐が来たり・・・
本当に嫌な季節です。

といったわけで、今日もしっかり洗車。




【IMPREZA SPORT】

午後から妻とArioに買い物に行ったら、
そこでスバル車の展示が行われていました。

ふたりで旅行に行くだけならレヴォーグほど大きな車はいらないし、
SUVはなおさら必要なし。
もし買うとすればインプレッサ一択ですね。

実際にシートに座ってみると・・・
このクルマ、いいですね。
ステアリングのテレスコの調整範囲が広くて、
ベストなドライビングポジションが取れます。
国産車は、ステアリングの位置が丁度良くなるようにシート位置を合わせると、
足元が窮屈になる車が多いんですよね・・・

サイズもちょうどいいし、価格も装備の割にはお手頃。
ちょっと試乗してみたくなりました。



【PERFUME OF PERFUME】

地元のLOFTにもPerfumeの香水があった!



【L.S.G. 17】

L.S.G.とは、「レッスン着」の略で、
Perfumeのファンクラブ会員向けのTシャツです。
今年のTシャツにはちょっとした仕掛けがあります。


このTシャツに光(ストロボ)を当てて撮影してみると・・・


「Perfume」文字だけが光って浮かび上がります。

これも真鍋大度のアイディアかな?


【彩雲】

金曜日に仕事をしていたら彩雲が見えたので、
携帯でパチリ。
肉眼ではもっときれいに見えたんですけどね…

Posted at 2017/04/23 23:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月16日 イイね!
今日のモヤさまで、なにやら重大発表があるということで・・・

まさか終了なんてことはないよね?
放送時間でも変わるのか?

なんていろいろ考えていましたが・・・

4月30日は10周年記念で3時間半の特番になり、
大江キャスターと狩野アナが登場するとのこと!

もう一度大江さんを見たいと思ったことはありますが、
キャスターになってしまったし、もう無理だと思っていたので、
これはとても嬉しいです。


モヤさま歴代アシスタント 大集合スペシャル(1)
http://video.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/?sc_cid=video_samaazu2
Posted at 2017/04/16 23:59:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年04月09日 イイね!
火曜日くらいまで雨が降ったりやんだりするらしい。

雨では用事でもなければ外出もしないので、昨日洗車してやりました。
雨の日はホコリは飛んでこないし、直射日光は当たらないし、
近所の目が痛いことを除けば、絶好の洗車日和(笑)



【Yahoo!の記事を読む】

ロケ地に災い次々 「ブラタモリの呪いか…」と視聴者騒然
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170408-74552074-a_aaac

実はこれ、私も少し気になっていました。
川越のロケの後に火事、福岡は道路陥没、
そして熊本では大地震・・・
偶然だと思うんですけどね。



首都高は怖くない? 右から合流、複雑分岐、うまく走るコツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00010003-norimono-bus_all

私が免許を取得したころは、まだC2もアクアラインもなくて、
旅行に行く際は必ずC1を通過しなければならず、
首都高はまさに「関所」でした。

最近は知らない土地に行く際、
高速の出口とか駐車場など気になる場所は、
Google Earthのストリートビューでチェックしています。
昨年名古屋に行ったときは、これがかなり役に立ちました。



国交省が燃費算定試験法を改正!「風洞法」を追加へ
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20170408-10263335-carview/?mode=full

carview! の記事のコメントを見ると、
馬鹿な奴ばかりと思うことが多いのですが・・・
燃費の話だって、「実燃費」を叫ぶ人が多いけど、
同じ条件で比較しなければ意味がないし。

しかし、カタログの数値と実際の燃費が違うのは昔から。
今になってなんで実燃費にこだわる人が増えたのか、
落ち着いて考えてみる。

問題はエコカーブームで、カタログ数値を競い合うようになったからでしょう。
JC08モードで走行しているときに、最高の状態になるようにセッティングされた車。
どこのメーカーでもやっている話ではあるけど、
確かにトヨタのハイブリッド車はやり過ぎの感がありますね…
(実際の燃費が20km/Lを超えるので、車が悪いとは思わないのですが・・・)

日本の燃費測定を考慮していない輸入車や、
燃費をウリにしていない車が、「乖離が少ない」と評価されるのは、
そういった事情でしょう。

カタログ燃費の基準を変えても、
(たとえ実走行で測定したとしても)
みんなが納得するような結果にはならないでしょう。
要はユーザーがもっと賢くなって、
カタログ燃費はあくまでも参考値と見ればいいわけで・・・
そんなに騒ぐほどの問題ではないと思うんですけどね。



幕張メッセ、50人熱中症か=ライブ中、女性客ら搬送―人気ロックバンド公演・千葉
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170408-00000115-jij-soci

コメントを読んでいると、観客のマナーにも問題があるようですが、
確かにこの時期の屋内ライブは思っているよりも厳しいです。
この時期では空調も入らないし、あの湿度は本当に気分が悪くなります。
ましてやオールスタンディングでは、身長の低い女性などはちょっと気の毒になってきます。

運営する側はオールスタンディングの方が観客数を増やせるし、
ライブが始まってしまえば、どうせみんな立っているのだからと考えるかもしれませんが、
それは少し違うと思います。
席があり自分のスペースがある、
疲れたり具合が悪くなったりしたら休める・・・
これは大事です。
ただ熱気に耐えているだけでは、ライブを楽しむどころではありません。

ちなみに私は年齢的にも体力的にも厳しいので、
オールスタンディングのライブはあきらめています^^;

この記事を読んでいて、PerfumeのJPNツアーの追加公演を思い出しました。
5月下旬の武道館、空調も効いていなくて不快指数MAX・・・
と思った時に、曲と曲の間にスタッフさんが入口の扉をすべて開けて、
空気の入れ替えをしてくれました。
あの時の心地よい風が忘れられません・・・
あ~ちゃんは、外にいる音漏れ組に呼びかけているし(笑)

会場のトイレが少なかったりすると、男性用のトイレを女性用にしたりと、
Perfumeのスタッフには観客への思いやりを感じます。
Posted at 2017/04/09 07:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
プロフィール
「9連休スタート http://cvw.jp/b/1529127/39685028/
何シテル?   04/30 00:29
若い頃は車をチューニングして走り回っていましたが、今はおとなしくドライブを楽しんでいます。 職業は・・・ 分析屋さん^^; この歳になっても、まだ勉...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2013年8月31日に納車。 色はプレミアムブルームーン・パールです。 【納車時に取り ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2011年11月まで乗っていた車です。長男が免許を取ったので譲りました。 【2013 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットハイブリッド,ノーマル車です。 通勤は片道5km弱。シビア条件です。 オプショ ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
こちらもフィットハイブリッド。妻の通勤車なので、ほとんど更新することはないと思います。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.