新車購入の話がさらに急展開。
とある親戚から、「クルマが故障して修理不能。できるだけ安くてすぐ乗れる車が欲しいのだが、だれか知り合いはいないか?」との電話が。まるで我が家の様子を覗いていたかのようなタイミング。というわけで、今長男が乗っているステップワゴンを譲ることにしました。
そうなると、我が家の次の車はどうするか?
妻は電車でも通勤できるが、出来れば早く次の車が欲しい。
昨日は新型のCR-Zに試乗しました。数日前にも試乗したのですが、その時は旧型しかなかったため、急遽ネットで新型の乗れる店舗を捜して試乗してきました。
(千葉県でなんと3か所だけ。売る気あるのかな?>HONDAさん^^;)
正直なところ、旧型に試乗した時はあまりにもパワーが感じられなくて、候補から消えかかっていました。次の車は三菱のi-MiEVで決まりかけていましたが、新型CR-Zに乗って気持ちが変わりました。
・ハンドリングがとにかく気持ちいい。
・45扁平の17インチだが、乗り心地も良い。
・急制動は一度しか試せなかったが、ブレーキも良さそう。
・どの回転域でもモーターのアシスト量が増えていて、旧型より排気量が増えたような感覚。
・5400回転で高速カムに切り替わるi-VTEC。
三角のテールランプと相まって、昔乗っていたプレリュードを思い出した。
・私が望んでいた`ボーイズレーサー’に近いサイズ。
・S+ボタンは、楽しいけど驚くほどの加速ではない。
・i-VTECをハイカムの切り替えにしたため、旧型のように気筒休止がなく、よってEV走行はできない。
しかしその分モーターが積極的にアシストするので、結果的には新型の方が燃費は良さそうだし、加減速のフィーリングもこちらの方が良い。
・スタイリングは人それぞれの好みの問題。私は結構好きです。
旧型よりも力強くはなっていますが、それでも滅茶苦茶速いわけではありません。では遅いのかというとそうでもなく、気が付いたら結構なスピードが出ていたといった感じの加速感です。決め手はやはりハンドリング。ワインディングが楽しそうなので、私がたまに『F1ごっこ』をするには最適な車です。乗り心地も良く、これなら女房と旅行に行ってもクレームを受けることはないでしょう。
といったわけで… 注文しちゃいました^^;
CR-Zα・Dressed label II
色は限定車専用のプレミアム・ブールームーン・パール
オプションはコーティング以外それほど付けませんが、オーディオだけは今のFITの教訓を生かし、三菱のサウンドナビを付けてもらうことにしました。ただし話が急に決まってしまったため今回は資金に余力がなく、スピーカーの交換とデッドニングは12月になる予定。それまでは純正スピーカーで我慢です^^;
妻の赤FITは長男へ、私の黒FITは妻へとシャッフル。
そしてステップワゴン君… 今までありがとう。
Posted at 2013/07/23 06:12:55 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記