• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月26日

up! ギア繋がらず…

up! ギア繋がらず… 昨年の秋に、「エンジン始動できない/できない/できる!?」という軽いトラブルに見舞われた。
1月中旬に発生した今回のトラブルは、「エンジンは始動するがギアが繋がらない」という症状…。

朝、エンジンを始動して走り出そうとしたら、前進しない/後退もしない。
一度エンジンオフして再始動しても症状は変わらず…。

我が家の車庫は道路に向かってわずかに下り勾配のため、そんなことをしているうちに、車体の半分が道路に出ちゃった。(^_^;

仕方が無いので、up!を道路の端に手押しで寄せた。
明らかに故障車(苦笑)

VWエマージェンシーアシスタンスへ電話し、ディーラーまでの牽引を依頼。
「リコールとなった事象」に近い事象が発生した時にも、VWエマージェンシーアシスタンスへ電話したなぁ~。

ギアが繋がらない状態で5分程アイドリングしたらギアが入り、普通に前進/後退ができるように…。
ということで、Dラーへは自走して入院。

Dラーで診断したがエラーログが無いため、故障箇所は特定できないとのこと。
VW本社の故障データベースに類似事象(冷感時にインプットシャフトの動きが鈍くなりエンジン出力が伝わらない)があったため、インプットシャフトに給油したとのこと。
(↑ ええっ、それだけ!?)

そして、Dラーからup!が戻った3日目に、同一事象が再発!
あ~ぁ、まぁ想定の範囲内(?)ですが…。

2度目の入院では、寒い日の朝にDラーでも同一事象が再現したとのこと。
これで原因箇所の特定ができるのか!?
1月30日に点検が完了して戻る予定ですが、果たしてどうなるか…。
(続報します)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/29 17:58:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危うく大事故😨‼️
板正さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

有給休暇諸々
ジンズーさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年1月29日 18:12
。・゜゜(ノД`)なんというトラブル……。
一回目自走で持っていったときもヒヤヒヤじゃなかったですか?!

エラーログないって…。

しかしまぁ、変な言い方ですが、2回目も発生し、かつディーラーで再現したなら光は見えてくるか……。
続報、待ちます!

up!さん、おだいじに(ToT)
コメントへの返答
2017年1月29日 18:39
ちびすけちーやんさん
お見舞いをありがとうございます!

今回のトラブルは自宅で発生し、up!で通勤している娘は家のクルマで出社できましたので、影響は最小限で済みました。

旅行先とかだったら相当困ったでしょうね、不幸中の幸い(?)だと思うようにします。

同じup!に乗る皆様に少しでもお役に立てるよう、続報を出しますね♪
2017年1月29日 19:54
サービスキャンペーンとか、リコールの確定前段階の症状ですね。
僕の場合、日産ユーザーだった頃、2回ありましたね。いずれも電装系でしたが。
ミッションが繋がらないのはダメですね…… オイル足して動く、そしてダメになる? モーター不良?部品製造元が日本製やドイツ製じゃない? 可能性大ですね。

早く原因判明すると良いですね。
コメントへの返答
2017年1月29日 21:50
そうなんです、みんトモさんの中でも同様事象が出て来ると、サービスキャンペーンやリコールに繫がりますよね!

故障は良く無いですが、みんカラで共有することにより解決に繋がる可能性もあるので、引き続き情報共有していきます。
2017年1月29日 20:53
どうもこんばんは!
私も走行中なったんですね(ブログ参照)
でも、ログに残ってませんでした。
幸い、このトラブル再発せず今日に至ってるのはいいんですけど。
メーカーに頑張って対応策出してもらいたいです。
コメントへの返答
2017年1月31日 15:06
おっと、クロポロさんは走行中になったのですね。

クルマは工業製品ですから、ある程度の故障は仕方がないですけど、故障原因が判明しないのはイヤですよね…。
2017年1月31日 8:23
今のクルマは電子制御が多いですから何かあると原因究明が難しいところですね。ディーラーさんも手探りの部分に悩まされているのでは。

さて、そろそろ無事に復帰されましたかな?(^^;)
コメントへの返答
2017年1月31日 14:53
昨日退院の予定だったのですが、残念ながら未だ入院中です。
『同様なトラブルが3回も続くといけないので、寒い日に状況を確認してから返却したい』とのこと…。
確かにこのところ暖かかったですからね!
今週の朝晩は冷えそうなので、その確認結果次第ですね…。

プロフィール

「F30 5年間で地球一周(外周) を走破⁉︎ http://cvw.jp/b/1529398/46148360/
何シテル?   05/31 23:40
2012年5月に「みんカラ」へ登録しました。 皆さんの新たな投稿をとても楽しみにしています。 自らの投稿は最小限です…(^_^;) 【車歴】 ・トヨ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ノーブランド カーボン調 パワーウインドウスイッチフレーム パネル カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 21:03:09
無名 フュエルキャップケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 14:16:34
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 07:28:41

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン F30 M Sport (BMW 3シリーズ セダン)
2017年5月、F20 116i Style (Urban) から、F30 318i M ...
フォルクスワーゲン アップ! up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ASG(5速マニュアルミッションをシングルクラッチで自動化)に慣れが必要ですが、足廻りの ...
BMW 1シリーズ ハッチバック F20 Urban (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年6月、VW NEW BEETLE から、BMW 116i Style (Urb ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) NEW BEETLE (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
2001年6月から、なんとっ11年間も乗った文字通り愛車でした。 そして、車庫に居るのを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation