みなさまお疲れ様です(^^ゞ
さてさて、今日はファミリーカーのプレマシーのお話…。
先日届いたマツダのDMにオイル交換が何と500円!と、お得なキャンペーンをしているそう…
来月は車検も控えているので、車検前整備の一環でディーラーへと足を運びました~!
オイル交換以外に、ブレーキフルードの交換と、
前ファミリーカーのエブリーでも効果が体感できた、ワコーズの「パワーエアコンプラス」の施工を依頼しました♪
マツダと言えばコイツが気になります…
新型NDロードスター♪
たまたま試乗車がありましたので、待ち時間に試乗してみました♪
まずは外観、
フロントからサイドにかけてのデザインは結構好み♪
ただリア周りは何だかモッサリした印象…
個人的にはデザインの作り込み過ぎかな~と感じました。
昔、駐車場の車庫入れのバイト時代にNAには乗った記憶がありますが、恐らくそれ以来のロードスター…
ドライバーズシートに収まった印象は、
カプチと変わらない位タイトな印象で、操作系も自然な配置、作り込んだインパネ周り…
等々内装は◎!
試乗した印象は際立つボディの軽さとNAの自然な吹け上がりがとても気持ち良かったのが印象的でした♪
ただお値段はこの試乗車と同じスペックなら、乗りだし300万円程…(汁)
営業さんにセカンドカーとしてどうですか~と勧められましたが…
って、買える訳ないやん!
てか、僕にはやっぱりカプチーノだな~と改めて感じる事が出来ましたとさ…♪
皆さまお疲れ様です!
先日のお休み、晴れを願いましたがやっぱり雨…
しかも台風11号接近につき暴風を伴っておりました…(汁)
てな訳で、嫁に「毎週毎週そんなに修理する所がよくあるね~」と呆れられつつも、今週も手付かずだった作業を色々と進めてやりました~(^^ゞ
まずは何年か前の作業で気が付いて、これはさすがに交換しないといけないなぁ~と思っていたモノ
昨年3月に購入していたものの、いつもの如くしまい込んで放置状態だったのが…
フロントスピーカーです!
特に拘りがあるわけではありませんが、ヘッドユニットと同メーカーをチョイスしました♪
音響の知識は乏しいのですが、ただ入れ替えするだけでは物足りないので…
「ボーカルはっきりキット」なる物を合わせて購入♪
レビューを見ても中々評判が良いようです♪
で、交換作業へ。
取り外した純正スピーカー。
これでよく音でてたなぁ~と感じる程のボロボロさ…(汗)
22年お疲れ様でした~<m(__)m>
交換前の図。
そこにボーカルはっきりキットを仕込んでいきます。
スピーカー背面に吸音材を貼り付け、スピーカー設置周辺にポイント制振材を貼り付け…
スピーカー取り付け後、スピーカーに防音テープを貼り付けてこんな感じに…
防音テープの厚みが結構あるので、内ばりのクリップを入れるのに一苦労しましたが、無事作業終了♪
試聴してみると明らかに、以前よりクリアに音が聴けるようになりました♪
まっ、あのボロスピーカーからの交換なので当然ですが…(笑)
ツイーターにも手を付けたくなってきました~(^^ゞ
ついで作業で、
スピーカー周辺のアースポイント、タコ足アースはなはだしくて、精神衛生上よろしくありません。
そこでこんな物を購入♪
こんな感じでアースを無理なく最大8本程繋げます。
ベースとなる部分はマジックテープで脱着可にして、ダッシュボード裏に固定してやりました♪
これで元のアースポイントも純正2本と1本の追加だけになりスッキリ♪
ダッシュボードはすっきり派の僕ですが
昨年の作業でナビは移設しましたが、レーダーだけが暫定的にダッシュボード中央に鎮座しております。
やっぱり気に入らないので移設先を色々と検討しておりました。
で、この辺りに移設してやろうと思います♪
場所が場所なので、まず台座作りから…。
いつもの如く、型紙を作ってからアルミ板を切り出し…
こんな形の台座を作成。
ダッシュボードの湾曲に合わしてアルミ板も曲げてやり、穴は開けたくないので、強力両面テープで固定し、台座とレーダーはマジックテープで固定しました♪
これは盗難防止の為、駐車中心配な時は取り外せるようにする為です。
配線は極力見せないように引き回し完成♪
この位置ならちょうどステアリングスポークの間から確認できます♪
元々音声での確認が多く、モニターはちら見する程度なので視点から少し遠いですが、問題ないと思います♪
問題といえばGPSの感度…。
取りあえず停車中は受信したので、実際走行中どうなるかは注意してみてやろうと思います。
とにかくこれで何も無くなったダッシュボード、あぁ~スッキリした♪
あと最後にこんな作業も…。
昨年の作業で移設したハザードスイッチですが、もとのスイッチにハザードマークが残ったままだったので…
コンパウンドでコキュコキュ磨いて…
消してやりました~!
妙に黒光りしております…(笑)
と、こんな感じで今回は気分的にスッキリした作業内容となりましたとさ(^^)v
2、3日前から徐々に暑くなってきましたね~(汗)
おまけに京都は湿度が高いので身体にこたえます…
さてさて、いつからか、みんカラを見てると画面の下の方に、こんな機能が付いてましたよね~
ヤフオクの関連商品がズラリみたいな…
これ、ついつい見てしまい、気になるパーツはウォッチリストへ登録して…って流れになります(汗)
そんな中、何気に目に入って、本気で落とす気が無かったけど、落ちてしまった的なパーツがありました~!
Csのショートストロークシフトです♪
パーツレビューでは賛否両論ですが、以前から気にはなっていたので、お試しに導入する事に…。
落札したのは昨年でしたが、いつものごとくのんびり屋な性格がでてしまい、また暇な時に交換しようと屋根裏にしまいこんでました…(汗)
で、この梅雨の時期、ちょうど先日の休みも雨でしたので交換作業をしてやりました~!
現状の純正シフトシャフト。
カプチを手にして早々の作業だったと思いますが、かなり乱暴なショートシフト仕様…(汗)
何というか…
若気の至りですね…(笑)
サクサク作業が進むと思いきや、スッと上に持ち上げれば抜けるはずのシフトシャフトが全く抜けず悪戦苦闘…(汗)
結局、シャフトに付いてるブッシュとケースが固着していたのが原因で何とか外せました~
汚かったゴムブーツは…
クリーニングしてラバープロテクタントを塗布♪
古いグリスを綺麗に取り除いてから、適所に新グリスを重鎮して汲み上げました♪
コンソールを組み付け、完成♪
画像は愛用していたRAZOの超ショート球型シフトノブですが、結果ネジ山寸が足りず使えなかったので、この後、取りあえず純正シフトノブへ交換しました。
雨だったので走行はしていませんが、シフトを動かした印象に正直戸惑いました…(汗)
感覚で言うと前後左右のストローク量は純正の半分位です。
こう考えると、純正シフトノブ位長さがあった方が操作しやすいかもしれません。
慣れるまでは慎重にシフト操作しなくては…(^_^.)
ここんとこ雨で作業続きなんで、インプレ兼ねて久々乗りたいトコロです…
あぁ~次のお休みは晴れないかな~!
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