• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爽快ツアラーの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年2月21日

UK仕様 シャッター付エアコンルーバーの取付け 2.

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
写真は、左から0.5Φのドリル刃をピンバイスに取り付けた状態と、2Φ、3Φのドリル刃。

ドリル刃を掴むコレットチャックは2種類入っている。ドリル刃の径で使い分ける。

0.5Φでセンターを出し、2Φ→3Φと大きくするつもりだったが、穴と穴が干渉するので、急遽、ジグザグに開けてニッパーで穴と穴の間をブチ切って、ヤスリで仕上げる方法に変更した。
2
ジグザグ状に開けた2Φ、3Φの穴のつながっている部分をニッパーで挟んで、切ってしまう。開いた穴は、表現のしようが無い形状になるが、平ヤスリさえ入れば、あとは根気との勝負。

出来るだけ直線に近づくようにヤスリで削り、削れ具合を見ながら、幅方向、縦方向に拡げる。

写真は、仕上げ一歩手前まで開けた様子。

ここまで開ける前に、削る位置を決めるマスキングテープを、開ける穴の外面に貼り換えたが、写真は無い。
3
ヤスリで削ると、裏面に必ず、ささくれ状のカエリが出る。

必ず、裏から耐水ペーパーで削らないと、位置決めを勘違いする原因になる。

写真では、左側の穴に、カエリが写っている。
4
ヤスリを掛けた面は荒れているから、細く切った耐水ペーパーをボンドで割り箸に貼って、水研ぎした。

これでも、完全にヤスリの目を消すことは出来ないが、ダイヤルで見えなくなる。

寸法的な仕上げは、シャッター付のルーバーをはめては削り、はめては削りの繰り返しで、ダイヤルがスムーズに回るまで繰り返した。

「まあ、これでいいか」というところまで行ったのが、写真の状態。

難しかったのは、ダイヤルの上下に入るスラント(斜面)加工。平ヤスリで慎重にスラントを付け、最後は割り箸にコンパウンドを付けて磨いたが、納得できるレベルには行っていない。
5
ダイヤルがスムーズに回るところまで仕上げて、ルーバーを組みつけた写真。
6
斜め方向から写した写真。

素人の加工では、この辺が限界か・・・。
7
「流れ」と「止まり」のシールを貼ったダイヤル部分のアップ。

ダイヤル上下のスラント部分の仕上げに不満が残るが、本格的に仕上げるなら、パテで成形するしかない。が、塗装をどうするかが、問題だ。

筆塗りするなら、このままの方がマシかも知れない。
8
現段階での完成写真。

細かいところで、気になるところはあるが、ガーニッシュを取り付けて、クルマに取り付けてみてから考えることにした。

書き忘れていたが、この吹き出し口が付くガーニッシュは、ヤフオク!で入手した物で、ピアノブラック仕上げ。

標準装備はサテンシルバー仕上げなので、ピアノブラックに、ひと工夫、加えようか、ときどき付け替えようか・・・。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換(8回目)

難易度:

エアコン洗浄

難易度:

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄&PAC PLUS施工

難易度: ★★

車検前に...

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

150618km エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「長~い屁理屈シリーズ「マツダ CX-9 ガソリン・ターボエンジン」 http://cvw.jp/b/1538328/38904549/
何シテル?   07/25 01:10
爽快ツアラーです。よろしくお願いします。 日産フーガに乗っていた時に、みんカラに登録したので、足掛け12年になります。 某国人を名乗る変な輩から、知...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ケンウッド製ドラレコ「KNA-DR300」の取付けブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 02:05:15
DPFをスッキリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 06:47:59
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 02:40:12

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014年10月29日に納車からキッチリ5ヶ月のプリウスG’sをあっさり盗まれた。 1 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
嘘つきは泥棒の始まりって言葉があるが・・・・・。 この場合、嘘をついたのと泥棒とは別だ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ガソリンの高騰に負け、ハイブリッドに手を出した。 アルファードからの付き合いの大阪トヨ ...
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
ノーマルの250Gを試乗した後、店長ゴリ押しの展示車をゲット。 新車センターに戻して、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation