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☆平ちゃん☆の愛車 [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2010年3月6日

INFINITI G37 Coupe キャリパー装着!!

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
念願のINFINITI G37 Coupe Brake Caliper 新品をやっと入手しました。

もう見ているだけで胸が高鳴ります(^^ゞ
2
Y50に装着するには何が必要か色々調べていたら、バンジョーボルトがフーガ純正だと長すぎて、締まりきらず液漏れする事が判明。

(有)グローバル社製「V36キャリパー流用バンジョーボルト」を購入し、この問題は解決できました。

ボルトを短く綺麗に切断できる工具があれば、それでも可能だと思います。
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ディクセル製スリットディスクブレーキローターを入手しました。

フロント355φ (品番3212037)
リア350φ (品番3252034)

これでキャリパー交換に必要な部品がすべて揃いました。
4
フロントにキャリパー&355φSDローターを装着したところです。

バンジョーボルト以外は、すべて無加工で取付できます。

ちなみに、Y50純正キャリパーとG37キャリパーの厚みの差は、キャリパーセンターから外面までで約31mm程度厚くなります。
5
リアにキャリパー&350φSDローターを装着したところです。

こちらはローター径が大きくなりパックプレートに干渉するので、一部切除しなければなりません。

この切除作業とバンジョーボルト以外は、そのまま取付できます。
6
リフトに乗っている我が愛車を撮影、堪りませんなぁ~ホントに~(^o^)♪

しかしこの後、ホイールを装着してみて問題発覚~( ̄▼ ̄|||)!!

IMPUL RSはオフセット+44で、ビッグキャリパー対応ホイールのはずですが、G37キャリパー本体が思いのほか厚く、そのままではスポーク裏面がキャリパーに当たってしまうので、逃がす為3mmスペーサーを試し駄目!!…5mmで何とかクリアできました…σ(^^;)

リアはそのまま問題無く、ホイールの装着ができました(^^ゞ
7
ブレーキフルードは、今回もお気に入りの
「Weds Sport レブフルード」をチョイスしました。
8
生憎の雨でしたが、満足度100%で気分は晴れ晴れ~♪\(^o^)/♪

ホント♪堪りませんなぁ~(^^ゞ

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この記事へのコメント

2010年3月7日 14:52
こんにちわ~♪

昨日はお疲れ様でした!

にしても羨ましいですねー。

ホイルが入らない時は、一瞬、えっ!!とか

びっくりしましたけど、見事綺麗に納まり安心しました。

馴らし終わるのも、また楽しみですね。
コメントへの返答
2010年3月7日 17:11
こんばんは(^^)/
はい♪昨日はお疲れさまでした!!

そう思って貰えると嬉しいですね~(^^ゞ

確かにあの瞬間ビビリました…σ(^^;)
だってIMPUL RS はビツグキャリパー対応のはずなのに当たるとは、G37クーペキャリパー厚すぎですから~(*.☆)\バキッ!

100Km位は当たりが出るまで、じっと我慢を続けますよ~ん(^_^)v
2010年3月7日 15:39
暫く見ない間に・・・

パドルは付くわ・・・

ホイルは入るわ・・・

ブレーキ入るわ・・・で!!

大変身ですね(^0^)v
コメントへの返答
2010年3月7日 17:15
はい♪徐々にですけど楽しんでいますよ~(^^ゞ

今月2回目の車検を取る事にしたので、やっぱり恋い焦がれていたこのキャリパー装着に踏み切りました(^o^)♪

ありがとうございます☆(^^)☆
2010年3月7日 18:10
参考にさせて頂きます!

なるほど、バンジョーボルトがネックなんですね…♪

リヤのバックプレートはサンダーで削ったんですか?
コメントへの返答
2010年3月7日 19:04
はい♪参考になれば幸いです(^_^)v

そうなんです!!
純正ブレーキホースをキャリパーに接続するバンジョーボルトがキーポイントです。

バックプレートはかなり硬い物(触れましたが)のようで、今回は金バサミで切断されていました。
2010年3月7日 18:45
昨日、仕事帰りに覗きに行けばよかった・・・(寂)
コメントへの返答
2010年3月7日 19:06
お仕事でしたか!!
見て貰いたかった♪残念でした…(T_T)。
2010年3月7日 20:55
製品の社名や商品名も詳しく書かれており、他のY50・Y51乗りの方々にもとても参考になる記事ですね(^^)。

基本的にポン付けに近いので、同じように装着しようという方々もおられるのではないでしょうか??どえらいウィスルを播きそうですね(笑)

でも、インパルRSですら干渉してしまうとは、意外でしたね。今回は5mmのスペーサーを入れられたようですが、3mmではダメなのでしょうか?
コメントへの返答
2010年3月8日 4:24
少しでも皆様の参考になれば幸いです(^_^)v

Y50・Y51・Z34・V36等々、共通部品を用いられているようで、ほとんどポン付け交換が可能なのが魅力満点ですね。

インパルRSホイールなのにと、マルヤ店長さんやクロちゃんも笑ってしまいましたから~(^^ゞ

はじめ3mmで確認し駄目で~(>_<)~、5mmのスペーサーで何とかクリアできました…σ(^^;)
2010年3月8日 22:10
ローターが以外に重いのにはびっくらしましたよ~それに比べてキャリパーは軽かったけど(^^ゞ

5mmのスペーサーで1mm程度のクリアランスしかないですから結構キツキツですね。でもそれがまた見た感じス・テ・キ。
コメントへの返答
2010年3月9日 6:53
ぴかぴか(新しい)百聞は一見にしかずぴかぴか(新しい)
持ってみて分かる巨大化によるその重さー(長音記号1)冷や汗exclamation×2

そうるんるんあのギリギリぶりが私もお気に入りなんですよネグッド(上向き矢印)ウッシッシ手(チョキ)
2019年9月2日 14:49
はじめまして。
いつもいいねありがとうございます。

バンジョーボルトはディーラーで取り寄せってかんじですか?
コメントへの返答
2019年9月2日 19:39
こんばんは!
初コメントありがとうございますm(_ _)m

もう9年前になりますが、その頃はどう対応すれば良いのかわからずネットで調べると、グローバル社がスカイラインV36キャリパー用バンジョーボルトが流用できる事と、在庫で持っているとサイトに書かれていたので、直ぐグローバル社に電話を掛けて注文しました。

今ならDラーに頼めば単品で手に入るかも知れません。
2019年9月2日 19:46
曙キャリパーうらやましすぎます!

9年ですか?(;゜゜)
かなりメンテもしっかりされてて、大事にされてるっとおもってました(^^)
コメントへの返答
2019年9月2日 20:52
PY50が納車になったのが2005年4月ですから、もう14年前になってしまいました…σ(^^;)

今でも快調に走ってくれる我が愛車に感謝ですよ~(^o^)♪
2019年9月2日 22:03
いや、尊敬です🙇
コメントへの返答
2019年9月3日 7:46
おはようございます(^^)/

次に欲しくなる車に出会うまで、大切に乗り続けます~(^o^)♪

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