• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

大雪でも仕事(泣)

皆様こんばんわ(^^)





今日は見事なくらい大雪になってしまいましたねぇ(’’;
そんなACは昨日夜から仕事で走ってました(^^;
(てかト○タはなんで関東で大雪予報が出て交通マヒするの分かってても稼働するのか不思議でならんわ・・・、バカか?ここの会社は!と思いますわ。)


前日から大雪の予報が出ていたのでいつもより1時間早く出発。
22時に出発し、22時半前には東名・中井ICから西下。
まだこの時点では雨すら降ってなく、これなら雪降る前には帰ってこれるかな~と
思いきや午前2時に豊田に着いた時点では雨・・・。


午前1時の段階ですでに新東名は通行止め。
まだ雨すら降ってない個所あるのに・・・。


荷降ろし時間まで1時間半あったのでここで仮眠。
3時半頃起きてみると雨から雪に変わってました!(@@)
それでもこの時点ではそれほどでもなかったので速効で仕事を終わらせ帰りの東名に5時ちょいに乗る。


富士川SA辺りまで雨だったのでこれは順調に行けるか?と思いきや沼津超えた辺りから降り方がかなりヤバい状態に・・・。
裾野の坂を上がってる時点でこりゃチェーンやらんと足柄の下りがヤバい!と思って一旦駒門PAでトラックにチェーン装着しようと荷物工具箱を開けてみると・・・




あるはずのチェーンが入ってなーーーい!(泣)




正月休み明けに車両点検やった時にチェーン入っているのは確認してたので???状態でした。
麻袋に入っているはずのものが入っていなく、麻袋のみぐちゃぐちゃな状態で放置されてる状態だったので誰かに取られたとしか考えられない・・・。

朝8時の時点でまだ御殿場付近はチェーン規制がなかったのでイチかバチかのノーチェーンで足柄の下り坂を走りましたよ(^^;
(まだこの時点ではチェーン装着してる大型は少なかった・・・)

それでも自分乗ってるトラックは4軸低床なんでリアにデフロック機能が付いてるのでスイッチオン!
おっかなビックリ状態ながらなんとか中井ICまで帰ってこれました♪
会社の人間にこんな状態でよくチェーンなしで帰ってこれたなぁと不思議がってました(笑)

まぁ、これでこの大雪でもチェーンなしでもデフロック機能のみでも走れる事が分かったので万が一途中でチェーン外れても大丈夫という事が分かった1日でした(^^;


でもって会社に戻ってセレブリ号を見ると・・・



無残にも雪に埋まってました(笑)


帰りの道中は絶対にチェーンなしでは走れないと思い前日に積んであったチェーンをイソイソと装着。
ただ、セレブリ号納車した冬に一度取り付けした際に5mm程度は外に逃がさないと内側干渉するなと思い雪降る中で車載ジャッキ使ってタイヤ取り外してスぺーサーかましてゴムチェーン装着!
無事内側に干渉する事なく自宅まで帰って来ました♪




セレブリ号初の雪道走行とチェーン装着画像(^^;
ホイールリムに金具類が干渉しなくてよかったよかった♪

ちなみにこのサイルチェーン、C25の時にヤフオクで新品未使用品を3500円で落札して今日まで一度も使わずじまい状態でした(笑)

ゴムチェーンとはいえなかなかの走破性で帰りの雪道は意外にも楽しかったな(笑)


明日もまだこの大雪の影響が残りそうなのでチェーンは外さずにそのままにしておきます。
月曜の仕事は日曜未明から出発(自宅出るのは9日23時頃)なので絶対にヤバいよなぁ・・・(’’;



ちなみにうちの近辺はTVの受信が雪の影響で地上波は全く映らない状態です(泣)
BSは一応映りますが、チラついているので見れなくなるのは時間の問題でしょう(;w;)

TVもそうですが、部屋の蛍光灯も一瞬消えたりとしているので停電しちゃう可能性も・・・。
隣の平塚では停電になってる区域もあるようなのでロウソク準備しておこ・・・。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/02/08 20:22:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

M-HOLIC茨城ツーリングオフ
fuku104さん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

LTFM 東北ツーリング募集中〜
清瀬 裕之さん

こういう車の後ろには。。。
とも ucf31さん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

オフ会Part2 プジョしん定例 ...
カスタム308さん

この記事へのコメント

2014年2月8日 21:51
こんばんは~
雪の中お疲れ様でした\(^-^)/

かなり積もってますね~

こちらはそれほどでもなかったです。

月曜日も気を付けてくださいね♪
コメントへの返答
2014年2月9日 10:38
おはようございます(^^)

マジでこんな日に稼働するなよ!って思います。
愛知の方は平気でも関東は見事な大雪に見舞われたので明日以降の路面凍結が一番心配です(^^;
2014年2月8日 23:00
こんばんは~

お疲れ様でした。
私にとっては仕事が休みの時に降ってくれて良かったです。。

そういえばチェーンを付けたのは・・・10年以上前です。
今装着できる自信も無ければ、セレナのチェーンはありませんww
コメントへの返答
2014年2月9日 10:42
おはようございます(^^)

自分も仕事だったとはいえ週初めや週真ん中での大雪じゃなかったのが幸いです(^^;

タイヤチェーンは実に何年ぶりに装着した?って感じです(笑)

タイヤ内側がストラットに干渉しちゃうので一度タイヤ外してからの5mmスぺーサーかましてのチェーン装着だったのでかなり面倒でした(^^;
でも走破性はスタッドレス以上ですよ♪
2014年2月8日 23:47
こんばんわ!

今回の雪はヤバいですね~
スタッドレスやっぱ必要かも。。
購入をほぼ決意しましたよ

でもヒデゴンさんのおっしゃるように
休みの日で助かりました。

たまにの雪かきは重労働で腰がいたいです。。
コメントへの返答
2014年2月9日 10:45
おはようございます(^^)

久々の大雪にタイヤチェーンが大活躍の1日でした(笑)
スタッドレス、もしくはタイヤチェーンは持っておいた方が万が一の時には役に立ちますね(^^)

自分は仕事だったとはいえ、週末でよかったと思ってます。

明日(てかもう今日の夜)の路面凍結が一番厄介だったり(^^;

プロフィール

「[整備] #トゥデイ トゥデイのオイル交換✩.*˚ https://minkara.carview.co.jp/userid/154020/car/1576125/7752422/note.aspx
何シテル?   04/14 17:14
日産車大好き&小細工大好きなACです♪ (アンチトヨタ派でも仕事はトヨタの部品運搬の仕事してますが何か?w) 皆さまのみんカラパーツレビューや整備手帳等...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

その他 シフトノブカバー編み込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/02 17:15:46
燃費が悪い!!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 11:20:59
リセットボタンの反応が悪いので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 21:10:58

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
2020年末にマーチの法定点検時、オーテックからアーバンクロムが発表されて暇潰し程度で見 ...
ヤマハ シグナスX AC初号機 (ヤマハ シグナスX)
通勤快速仕様のAC1号機です(*´ω`*) 天気が良い週末はセッティングやメンテに没 ...
ホンダ トゥデイ AC2号機 (ホンダ トゥデイ)
ホンダ トゥディ 50cc BA-AF61 2013年11月、会社の同僚からタダで譲 ...
日産 マーチ マーチビ (日産 マーチ)
2017年6月18日 契約 2017年7月15日 納車 4年10か月乗ったHC26ラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation