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satto.v11の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年5月1日

ホーンを交換してみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正はかなり音が貧弱なのでホーンを交換します。
純正ホーンは助手席側バンパー内にあるとのことでまずはバンパーの取り外していきます。この車両では初めての取り外しだったので、慎重に作業をしました。

今回は2つ口のホーンに交換するので一応リレーも一緒に組んでいきます。
2
純正ホーンです。「ビッ」って感じの音です。鳴らすことはほとんどないですが、いざ鳴らすってなるとちょっと恥ずかしい…。
ここと反対側にもホーンを取り付けていきますが、最近の軽自動車ってスペースの制約がすごくてホーンですら余裕を持ってつけれないですね。
今回購入したホーンはPIAAのスレンダーホーンです。スペースがないのはわかっていたのでできるだけ薄い筐体のホーンを選びました。
3
助手席側の取付状態です。
バンパーとの干渉を見ながら設置を考えます。
どうしても取付穴がしっくりしなかったので車体に穴をあけてボルト締めしました。
隣にリレーを設置してここから各ホーンとバッテリー付近の常時電源へ結線をしていきます。
アースポイントが近くにあるので楽です。
4
運転席側も同様に車体に穴をあけてボルトで固定しています。
このホーンは2.7Aが2個なのでそんなに神経質になるほどの電力ではなさそうです。
私。車を買ったらとりあえずホーンを交換するのが定番となっていますが、換えたら最後。2度とメンテなんかしないので結線はきっちりとやっておきます。

音は、「ビッ」から「ファ〜ン」になりました。

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