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おれんさんの愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

オートブレーキホールドキット取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
毎回乗る度にオートブレーキホールドをONにするのが面倒なので、エンラージ商事製オートブレーキホールドキットを導入します。
2
整備記録を書くにあたって困った事が。
エンラージ商事さんの取説が丁寧すぎて、なおかつ動画でも取付方法が見れると言う神対応のため、私が整備記録書いた所で純正の取説見た方がいい問題。
取り敢えず本当に簡単なのでそのアピール程度に記していこうと思います。
なので取り付ける方は純正の取説を見てください。
3
取説に従って内装をサクサク外していきます。最初のハンドル裏だけはプラスドライバーが要りますが、その他は爪ではまってるだけなので、基本手で引っ張れば取れるものばかりです。シフトレバー部分のパネルは内装剥がしが必要ですが、キットに内装剥がし付いていますので至れり尽せり。
ハンドル下カバーはチルトレバーを下げないと引っかかって取れませんでした。
4
カプラーも手で簡単に抜けます。カプラーの爪も押しやすい方向です。
冬場だと少し硬いかもしれません。
5
オートブレーキホールドキットをカプラーオンで噛ませてパネルを逆順で戻せば終了です。時間も30分程度。
固定用のインシュロックが付属していましたが、結構パネル裏がタイトで、かつキットにはスポンジが巻かれているため、特に固定しなくてもガタ付きはありませんでした。
6
エンジンオンで自動的にオートブレーキホールドがONになりました!
MT車は坂道後退しやすい特性もあるのでオートブレーキホールド機能は効果的だと思っています。
押し忘れも防げますし、毎回押す煩わしさから解放されて大満足です!

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